Temuは日本語対応している?公式サイト・アプリを日本語にするやり方を解説

本記事では、海外発の格安通販サイト「Temu」を日本語版にする方法を紹介していきます。公式サイトや公式アプリの日本語設定方法や、日本円表示の方法が知りたい方は要チェックです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

Temu(テム)
  • 1289
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

Temuは日本語に対応している?

中国に本社を持つ格安通販サイト「Temu」

Temuは2023年7月に日本でサービスを展開しはじめたばかりですが、公式サイトも公式アプリも日本語に対応しています。

ここでは、公式サイトや公式アプリを日本語に設定する方法を紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

Temuを日本語設定にする方法

ここでは、Temuの公式サイトと公式アプリを日本語設定にする方法を紹介していきます。

《公式Webサイト・スマホ版》を日本語設定にする方法

Temuのスマホ版公式サイトは、基本的に日本語で表示されることがほとんどですが、シークレットモードで閲覧してる場合などは日本語以外の設定になっている場合もあります。

その場合、設定から日本語に設定することが可能です。

手順は下記のとおりです。

【1】画面右上の人型アイコンをタップし、「設定」をタップする

提供:LIMIA編集部

【2】設定画面から「言語」をタップ

提供:LIMIA編集部

【3】言語の設定ページで「日本語」をタップしてチェックを入れる

提供:LIMIA編集部

【4】Temuのサイト全体が日本語になっているか確認したら完了

ただし、商品の説明画像内の英語や中国語は、日本語に変えることはできないことにご注意ください。

《公式Webサイト・PC版》を日本語設定にする方法

Temuの公式サイトは基本的に日本語で表示されますが、シークレットモードなどで検索している場合は英語などで表示される場合があります。

その場合は、公式サイトの右上にあるカートアイコンの横にあるアイコンから、簡単に日本語に設定することが可能です。

手順は下記のとおりです。

【1】公式サイト右上のアイコンをクリック

提供:LIMIA編集部

【2】「日本語‐JA」のチェックボックスをクリック

提供:LIMIA編集部

【3】日本語表示に切り替わったら完了

提供:LIMIA編集部

《公式アプリ》を日本語設定にする方法

Temuの公式アプリも、ダウンロードした時点で基本的に日本語設定で使い始めることができます

しかし、もし日本語以外の言語で表示された場合は、マイページから設定変更することができます。

手順は下記のとおりです。

【1】ページ下部の「人型アイコン」のページを開き、ページ右上の「設定アイコン」をタップ

提供:LIMIA編集部

【2】「Settings」のページ内の「Language」の欄をタップ

提供:LIMIA編集部

【3】「Language」のページ内の「日本語」の欄をタップ

提供:LIMIA編集部

【4】アプリ全体が日本語になったのを確認して完了

提供:LIMIA編集部

Temuを日本円設定にする方法

Temuの価格表示は、日本からアクセスしており、かつ日本語設定になっていれば、価格は自動的に日本円で表示されます。

もし、日本円表示になっていない場合は、設定画面から「国/地域」「言語」「通貨」すべてを日本に設定するようにしてください。ここでは、詳しい手順を紹介していきます。

《公式Webサイト・スマホ版》を日本円設定にする方法

Temuのスマホ版公式サイトは、基本的に日本円で表示されていることがほとんど

しかし、もし他の通貨表示になっている場合は、設定から変更することができます。

手順は下記のとおりです。

【1】画面右上の人型アイコンをタップし、「設定」をタップする

提供:LIMIA編集部

【2】設定画面から「通貨」をタップ

提供:LIMIA編集部

【3】通貨の設定ページで日本円を選択

提供:LIMIA編集部

【4】Temuのサイト全体が日本円表示になっているのを確認して完了

Temuのサイト全体が日本円になっているかどうかを確認して完了です。

《公式Webサイト・PC版》を日本円設定にする方法

【1】公式サイトの右上にあるカートアイコン左横のアイコンをクリックし、「国/地域の変更」をクリック

提供:LIMIA編集部

【2】「国/地域と言語」のページで「国/地域」「言語」「通貨」すべてを日本に設定

提供:LIMIA編集部

「通貨」の項目が「JPY:円」になっていればOKです。

基本的に、「国/地域」と「言語」が日本設定になっていれば、「通貨」は自動的に日本円設定になっているでしょう。

【3】Temuのサイト全体が日本円表示になっているのを確認して完了

提供:LIMIA編集部

《公式アプリ》を日本円設定にする方法

アプリの場合は、日本国内からログインしている場合、自動的に日本円のみの通貨設定になっているので変更する必要はありません。

Temuの服は日本サイズの表記もあり分かりやすい

提供:LIMIA編集部

Temuでは、服の日本サイズを表記してくれています。「(JP‐〇)」という表記が日本サイズを示しているので、買い物の際は参考にしてみてください。

また、日本サイズの基準を知りたい場合は、「サイズガイド」をクリックすると下記の画像のように、商品の寸法をチェックすることができるので、こちらもあわせて確認してみてください! 

▼Temuの「サイズガイド」

提供:LIMIA編集部

ちなみに、以前LIMIA編集部でTemuの服を購入したときは、いくつかの商品ではTemuに表記されている「日本サイズ(JP-〇)」を参考にすると小さめでした。やや余裕を持ったサイズ感を選びたい場合は、「日本サイズ(JP-〇)」ではなく、その横に表記されている「通常サイズ(XS・S・Mなど)」を参考にするとよいでしょう。

たとえば、「M(JP-XL)」という表記の場合は、「M」が通常サイズで、「(JP-XL)」が日本サイズです。

そのため、普段日本で服を買うときにMサイズを選ぶのであれば、「M(JP-〇)」を選ぶのが適切だといえます。

購入したTemuの服7点の画像付きレビューは、下記の記事にまとめられているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

Temuの商品画像の説明文は英語が多いので注意!

Temuの商品の中には、商品画像に記載されている説明文が英語だけの場合があります。

提供:LIMIA編集部
※ 商品画像の例

この場合は、公式サイトや公式アプリを日本語設定にしても英語のまま変わることはありません

日本語で商品詳細を確認するには

提供:LIMIA編集部
※ 公式サイト内にある「商品の詳細」の例

日本語の説明が欲しい場合は、ページをスクロールして「商品の詳細」という項目を確認するのがおすすめです。

また、商品によっては「商品ガイドおよびドキュメント」という項目に「ユーザーマニュアル(PDF)」が用意されている場合があります。

提供:LIMIA編集部
※ 「ユーザーマニュアル(PDF)」の日本語の説明書きの例

ユーザーマニュアル(PDF)を開くと、上記のように日本語の説明書きが記載されている可能性があります。ただし、商品によっては日本語の説明書きがない場合もあるかもしれないことを把握しておきましょう。

また、使い方が大体わかっている簡易的なアイテムであれば、説明書きがなくても使い始められる場合がありますよね。

ただし、家電や電化製品などのような、きちんと注意事項をおさえておく必要がある商品を購入するときは、のちのち事故やトラブルなどに発展させないためにも、日本語の説明書きがあるものを購入するようにしましょう。

Temu日本語対応に関するQ&A

Q1. Temuの日本サイズの見方は?

A. 「(JP‐〇)」という表記をチェックしましょう。

Temuの服は、ほとんどすべての商品に「(JP‐〇)」という日本サイズが記されています。日本サイズの詳しい寸法を知りたい場合は、「サイズガイド」をあわせて確認するのがおすすめです。

Q2. Temuの住所登録はどこからできる?

A. マイページ内の「住所」という項目からいつでも変更・追加できます。

現在の住所が変更になった場合も、Temuの商品を届ける住所を追加したい場合も、マイページからいつでも操作することが可能です。

Q3. Temuは危ない?

A. 今のところ法的トラブルは起きていないようです。

Temuはあまりの安さゆえに、危険性を疑ってしまいがちですが、今のところとくに法的トラブルは起きていないようです。また、支払いデータなどの個人情報は暗号化されているため、セキュリティ面が気になる方でも使いやすくなっています。気になる方は口コミや検索サイトで情報収集してみるのがおすすめです。

Temuの関連記事はこちら!

※ 記載している情報は、LIMIA編集部の調査結果(2024年1月)に基づいたものです。
※ 一部の画像はイメージです。
※ アイコン画像出典:PIXTA

  • 1289
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信しています。

LIMIA編集部さんの他のアイデア

サービスのデイリーランキング

おすすめのアイデア