人もペットも大喜び!家族みんなで過ごせるウッドデッキがDIYで簡単に手に入る『彩木スナップデッキ』とは?

ドッグランなどで見かけるウッドデッキ。誰もが一度はあこがれるものの、広いお庭のある一軒家にしか設置できないと思っていませんか?実はお庭にはもちろん、マンションなどのベランダなどの狭いスペースにも自分でDIYできちゃうアイテムがあるんです!今回はそんなDIYアイテム『彩木スナップデッキ』をご紹介。実際にペットと住んでいる方の施工事例と使ってみた感想もご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

MINO株式会社
  • 16100
  • 21
  • いいね
  • クリップ

おうちがまるでホテル?!ペットも喜ぶウッドデッキを手に入れよう

ペットと泊まれるホテルやドッグランなどで見かけることが多いウッドデッキ。

外の空気をたのしみながらも愛犬とくつろげる空間は、室内では感じられない開放感がありますよね!

おうちにウッドデッキがあれば外の空気を感じながらリフレッシュでき、ホテルやドッグランまでおでかけしなくても日常的に楽しむことができます。

またある程度のスペースが確保できれば、軽い運動ができる空間に!

でもウッドデッキって本格的な工事が必要で、場所も広くないと設置できないのでは……と思う方も多いですよね。

そこでご紹介したいのが『彩木スナップデッキ』というDIY商品! なんと『彩木スナップデッキ』なら一軒家はもちろん、賃貸やマンションなどでも短時間で簡単に設置できるというアイテムなんです。

さっそくチェックしていきましょう♪

『彩木スナップデッキ』をペットのいる家庭にもおすすめする理由をチェック

『彩木スナップデッキ』は本物そっくりな人工木材を使用。

本物そっくりなら天然木のウッドデッキでいいのでは? と思う方もいるかもしれませんが、人工木材なのには理由があるんです!

天然木は自然のものなので、天然ならではの風合いはあるものの経年劣化による色の変化や腐食を防ぐことができません

また反りやささくれでケガをしてしまったり、シロアリなどにも気を付けなければならないため定期的にメンテナンスが必要になるんです。

一方『彩木スナップデッキ』は人工木材のため、耐久性が高くメンテナンスが楽ちん。水も吸収しにくい作りになっているため、腐食もしにくいんです。

さらに水を吸収しないという特徴は愛犬や愛猫が粗相をしてしまったときも大丈夫。天然木では水分と一緒ににおいも吸収してしまい、時間とともににおいが上がってしまうということもありますが、『彩木スナップデッキ』ならサッと水拭き・水洗いすることが可能です。

それだけでなく『彩木スナップデッキ』はウレタンという断熱材にも使用される素材を採用している為、熱を溜めこまず熱くなりにくい特徴を持っています。


そのため真夏の直射日光の下でも、愛犬や愛猫が元気に遊んだり、伏せの体勢でくつろいでも熱さを感じることがないんです!

熱さがどうしても気になる場合は、水に強い特徴を生かし打ち水をするのがおすすめ。それだけで表面温度がぐっと下がりますよ。

また天然木ではどうしてもおきてしまう反りやささくれ、設置の際のビス止め箇所など思わぬケガの要因にもなるものが『彩木スナップデッキ』にはないので大丈夫。

表面が滑らかなのでペットはもちろん、飼い主さんも気楽に素足で過ごすことができますよ♪

『彩木スナップデッキ』の特徴は水に強い、熱くなりにくいだけではありません。

人工木材のウッドデッキは木目がプリントされているだけのものだったり、あまり見栄えの良くないものもありますよね。

でも『彩木スナップデッキ』はヒノキや杉などの天然の木材から木目の型を取り、職人の手でていねいに塗装しているため天然木のような色むら・質感が再現されているんです。

木目のパターンも複数あるので、複数枚並べても単調な見た目にならず天然木のようなデザインに! 実際に手で触れてみると木目の凸凹も再現されていて、とても人工木材とは思えない見た目になっています。

『彩木スナップデッキ』は人工木材としての手軽さと、天然木ならではの風合いのどちらも両立することができるスグレモノなんです!

実際にペットがいるご家庭での施工例をご紹介♪

ここからは愛犬2匹、愛猫4匹と暮らしている方の実際の施工例をご紹介

ペットと暮らしている方ならではの感想をチェックしていきましょう。

こちらのお宅は木造の一軒家。石のタイルでできた玄関の一部に『彩木スナップデッキ』を敷くことにしたのだとか!

玄関なのでくつろぐ場所にしたいと考えてはいなかったようですが、南向きで日当たりも良い場所。「ここにベッドを置いてあげたらいい日向ぼっこスペースになりそう」と設置を決めたようです。

また、この玄関にはお散歩用の犬用カートがあり外に出てから愛犬たちを乗車させているようですが、サンダルに履き替えて外にカートを出すのが地味に億劫とお悩みに……。

『彩木スナップデッキ』があれば素足のまま玄関に出て、カートを外に出せるのでお悩みも解決できそうです!

この『彩木スナップデッキ』はパネル同士をつなげて置いていくだけの簡単DIYなので、設置もあっという間!

このお宅では8枚設置したようですが、10分もかからなかったとのことです。

ワンちゃんたちもはじめはうろうろと偵察をしていたものの、お気に入りのベッドを置くとこの通りゆったりとくつろいでくれたようです♡

飼い主さんも「足元を見ても滑りやすさなどはなく、安定して歩けるようです。石タイルよりも温かみのある地面で、手足にも優しそうな印象。」と好印象でした。

またネコちゃんたちも『彩木スナップデッキ』に興味津々。

ワンちゃんたちに比べて長く鋭い爪なのでキズが気になったようですが、これが傷つかない! と飼い主さんも感動

もちろん力を入れてギギギっとやってしまえば傷になりそうですが、ペットたちがゆったり過ごすうえではキズの心配もありませんよ♪

実際に施工された飼い主さんが設置に際に気を付けたほうがいいこととして、作業時の音を挙げられていました。

パネル同士の連結自体はとても簡単なものの、連結するときにパネルが地面と当たったり、うまく連結できずに床に落としてしまうと、「バンッ」という音が響いてしまいます。

敏感な子は音を怖がって近寄らなくなってしまう……ということもあるので、作業する際はペット達には別の部屋にいてもらうといいかもしれませんね。

また新しいものへの警戒心が強い子の場合、設置後に一緒に過ごしてあげるのがおすすめ

このお宅でも最初はお座りしかしなかったワンちゃんたちも、飼い主さんが座りながら1時間程様子を見守ることで、次第にお腹を出して横になるようになったそうです。

それだけでなく設置した『彩木スナップデッキ』のうえで一緒に遊んだり、ごはんを食べさせたりするなど、「飼い主と一緒に過ごせる、新しいくつろぎ空間がができた」と思ってもらえるよう少しずつ慣れさせる工夫ができるといいかもしれません

もっとLIMIAで見てみる!

今回は『彩木スナップデッキ』をご紹介いたしました。

LIMIAではこのほかにも実際の施工事例をチェックできる記事がたくさん! いろいろな場所での設置した様子や、口コミを見てから検討したいという方はそちらもあわせて読んでみてくださいね。

【PR】MINO株式会社

  • 16100
  • 21
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア