国際大会で話題になったあの国のことも知れる…!画期的な〇〇する地球儀って知ってる?

最近、来年のオリンピックに向けたスポーツ大会の中継をよく見るようになりましたね。知らない国が出てきて興味が湧いた経験はありませんか? そんな興味や疑問を深掘りしてくれる商品『パーフェクトグローブ X』をご紹介します!子どもだけでなく大人にもおすすめの地球儀ですよ♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

株式会社ドウシシャ
  • 18591
  • 17
  • いいね
  • クリップ

知らない国が出てきた時ってどうしてる?

テレビやSNS等で知らない国が出てきて気になった時、どうやって調べていますか? 
ここ数ヶ月はスポーツの国際大会がが多く、聞いたことがない国や、どこにある国だろうと気になり世界への興味・関心が湧いた人も多いはず!

最近だと特にバスケットボールW杯でカーボベルデが話題になりましたよね。カーボベルデの場所や言語などご存知ですか?

疑問を持った時にネットで調べるとたしかに色んな情報は出てきますが、情報自体がバラバラでなかなか頭に入ってこない......。そして少し時間が経つと忘れてしまうんですよね。

そして、お子様が世界の色んな国に興味を持ってくれたら、できるだけすぐにその国に関する情報をお子様と共有したいですよね。興味を持ったことはできるだけ伸ばしてあげたい......。そんな人におすすめなのが『パーフェクトグローブ X』!

一見普通の地球儀のように見えますが、その機能侮ることなかれ!この地球儀に世界に関する情報がぎゅぎゅーっと詰まっているんです♪

詳しい特徴や魅力について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

しゃべる地球儀の知識量、知ってる…?

百貨店やおもちゃ売り場、文房具店などで見かける地球儀。最近では様々なタイプのものが販売されています。
子供の学習のために購入しよう!と思っても種類がありすぎてどれがいいのか…と悩んでしまいますよね。

そんな様々な種類がある地球儀、今回紹介する『パーフェクトグローブ X』は一言でいうと、ペンで地球儀をタッチすると、知りたい情報をしゃべって教えてくれる画期的な地球儀なんです!

内臓コンテンツはなんと14種類もあり、子どもだけでなく家族みんなで楽しめる地球儀です。なんと音声コンテンツは約5000以上だとか!

色んなことに興味・関心が湧いてきた我が子に、孫に、そして友人の子どもへのプレゼントにぴったりなんです!

帝国書院×渡辺教具製作所のタッグ!

『パーフェクトグローブ X』は、1917年創業で小中高の地図帳や社会科教科書の作成を行っている出版社の帝国書院と1937年創業の地球儀製造国内メーカーの渡辺教具製作所の専用球体地図を採用しています。

コンテンツの内容は帝国書院が出版している約10種類のテキストと、渡辺教具製作所の職人の手によって丁寧に作られた国産の地球儀というぜいたくなプロダクトです!

普通の地球儀とはどう違う…?

『パーフェクトグローブ X』には14のコンテンツと6種類×3つのレベルのクイズというラインナップで構成されています!
クイズなども利用して見て覚えるだけではなく、聞いて覚えることが叶いますよ♪

コンテンツの詳しい内容を見ていきましょう!

14種のコンテンツ内容は…!?

  1. 1.大陸・州・海洋
  2. 2.国・都道府県
  3. 3.首都・中心都市
  4. 4.面積
  5. 5.通貨
  6. 6.人口
  7. 7.地形
  8. 8.気候
  9. 9.生活・文化
  10. 10.歴史
  11. 11.貿易・主要産物
  12. 12.国旗
  13. 13.国歌
  14. 14.言語とあいさつ

一体どんなことを知ることができるのか気になりますよね?
そこで今回は知ることができる内容をいくつかピックアップ!さらに詳しい内容を知りたい方はHPでチェックして見てくださいね♡

【②国・都道府県】ではこんな内容が…!

例)日本
日本国は太平洋の北西部に位置する、南北に細長い島国です。かつてはユーラシア大陸と陸続きで、祖先は大陸から渡ってきた人々です。環太平洋造山帯に位置するため、地震や火山の噴火が多く、大きな被害を受けることもあります。一方で、各地で自然を活かした農業がおこなわれ、地方ごとに特色ある産業や文化を育ててきました。第二次世界大戦以降、工業を中心に経済が発展し、「made in JAPAN」の製品は世界中で知られるようになりました。国外への工場移転や製品の輸入が増えた現在は、商業やサービス業が産業の中心になり、アニメやゲームなどのコンテンツ産業は世界的にも知られています。柔道や相撲といった日本発祥のスポーツや、和食や漫画などの文化も人気があります。

【⑨生活・文化】ではこんな内容を!

例)ドイツ連邦共和国
ドイツは世界有数のビール消費国です。ビールの生産は、原料の大麦やホップの栽培がさかんな南東部が中心です。ミュンヘンで毎年9月末に開催される「オクトーバーフェスト」は、世界最大規模のビール祭りです。200年以上の歴史がある祭りで、ビールをソーセージやプレッツェルなどと楽しむために、国の内外から多くの人が集まります。

【⑩歴史】ではこんな事が知れる!

例)スイス連邦
スイスのはじまりは13世紀末に多くの民族が結成したスイス誓約同盟とされます。15世紀末には神聖ローマ帝国から離脱して、事実上の自治権と独立を獲得し、民族どうしの争いや他国の侵略を避けるために中立政策をとるようになりました。17世紀、三十年戦争において中立の立場を守ったことで、神聖ローマ帝国から正式に独立を認められ、1815年のウィーン会議で永世中立国と承認されました。

【⑭言語とあいさつ】では…?

例)スペイン王国
スペイン王国のおもな言語は、スペイン語、カタルーニャ語、ガリシア語、バスク語です。スペイン語で、こんにちはは、オラ、ありがとうは、グラシアスと言います。

世界各国に関する情報がこれだけ網羅されているから、好きな時に必要な情報だけを知ることができるだけでなく、子どもも飽きることなく楽しめますよね♪

国歌はフルオーケストラで197ヵ国分収録!

国歌モードを選択し、気になる国を押すとなんと!国家が流れるんです♡
しかも、この国家は「世界の国歌 2019ピーター・ブレイナ-(編曲・指揮)」のCD10枚組から、曲の最初の30秒から1分ほどのフルオーケストラ演奏が聴けるようになっています。

その数なんと197ヵ国分!

スポーツ大会などで各国の国歌を聞くことがありますよね。その国の国歌なんて知っていたら周りに自慢できるかも?!

使い方も楽チン!だから子どもでも続けられる!

『パーフェクトグローブ X』は使い方もとってもカンタン!

  1. 1.電源を入れて
  2. 2.知りたいコンテンツをペンでタッチして
  3. 3.地球儀の国をタッチするだけ(日本の場合は付属のワールドブックをタッチ)

3ステップでできるから言葉が理解できるようになってきた子どもにもぴったり♪ 気になる国が出てきた時にさっと情報を調べられるのが魅力の1つです。

地球儀だけじゃない!「ワールドブック」も付属♪

『パーフェクトグローブ X』には、地球儀だけでなく、さらに楽しく学べる「ワールドブック」がついてきます!

世界に関する基礎情報は地球儀から、さらにそのトリビアや思わず「へぇ~」となってしまうような知識はこちらのワールドブックから学べるようになっていますよ♪

詳しい内容は以下の通り。

【①なんでもナンバー1】
世界の色んなナンバー1を50個紹介しています。

【②驚きの事実】

【③世界の珍しい動物】

【④世界の名物料理】

【⑤世界の名所】

【⑥しゃべる地球儀を楽しもう】
地球儀のさらに楽しい使い方を紹介しています。

【⑦国旗】

【⑧日本地図+操作メニューパネル】

大人が読んでいても思わず「なるほど~!」と誰かに話したくなる内容になっていますよ!

世界に興味を持つきっかけ作りに

『パーフェクトグローブ X』は帝国書院と渡辺教具製作所がタッグを組んでいるだけあって、これ以上はないのではないかというくらいの地球儀ができあがりました。

安心の国産と、充実のコンテンツ。クイズに至っては、問題数が多すぎて同じ問題にはなかなか出会えないのではないかというくらいに膨大な数が収録されています!

何より、楽しみながら気づいたら自分の知識として蓄えられているところがこの地球儀のすごいところ。家族みんなで使えるので一家に取り入れてみるのはいかがでしょうか?

商品情報

商品名:パーフェクトグローブ X
電源:DC 5V IN(ACアダプター使用)ACアダプター(AC100V-240V DC 5V OUT)電源自動オフ(無操作30分)
筐体:筐体素材(ABS樹脂)球体サイズ 素材(26cm 紙製)
内蔵メモリー:マイクロSDカード(SDHC 32GB)スピードクラス(UHS-1)
音声出力:モノラル(定格出力:1W)
スピーカー:密閉型 フルレンジ(65mm x 25mm コーン型)
入出力端子:入力(DC電源IN/SDカードスロット:データアップデート専用/3.5φ パーフェクトペン専用)出力(3.5φ ステレオイヤホン端子)
本体サイズ:35.2㎝ x 24.5㎝ x 44.4㎝
付属品:ACアダプター、タッチペン、取扱説明書(保証書)、ワールドブック
梱包サイズ(ギフトボックス):37.0㎝ x 32.0㎝ x 49.0㎝
製品保証期間:お買い上げ日から1年間

[PR]しゃべる地球儀パーフェクトグローブ X

  • 18591
  • 17
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

ホビー・趣味のデイリーランキング

おすすめのアイデア