【簡単DIY】ロックタイトの瞬間接着剤が初心者でも扱いやすい!その理由とは?

年末年始は寒いしおうちでゆっくりハンドメイドやDIYを楽しみたい! 今回はそんな方におすすめな「LOCTITE(ロックタイト)」の瞬間接着剤『強力瞬間接着剤 ピンポインターゼリー状』をご紹介します。よくある瞬間接着剤に比べると使いやすいにこだわられたアイテムで、初心者の方でも扱いやすいところがポイントです。ここでは使いやすさの秘密について徹底解説。一般的な瞬間接着剤との比較や、『強力瞬間接着剤 ピンポインターゼリー状』を使った簡単ハンドメイドアイディアもご紹介しますよ♪ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヘンケルジャパン株式会社
  • 9294
  • 24
  • いいね
  • クリップ

年末年始にハンドメイドやDIYをたのしもう!

※画像はイメージです。

年末年始はおうちにいる時間も多く、ハンドメイドやDIYの時間をしっかり確保することができますよね!

これを機にちょっと本格的なものに挑戦したいという方もいるのではないでしょうか。そこで準備したいのが必要な工具やアイテム。

今回はハンドメイドやDIYにおすすめな「LOCTITE(ロックタイト)」の瞬間接着剤をご紹介! お店でよく見る瞬間接着剤と比べてもとってもタフなんです。

LOCTITE(ロックタイト)とは

「LOCTITE(ロックタイト)」はこれまで50年以上にわたり、世界における接着剤市場を牽引してきた老舗メーカー。世界80カ国以上で愛用され、その機能性が高く評価されています。

瞬間接着剤が定番商品ではありますが、接着剤落としアイテムや防水スプレー、はがし剤やホームケア製品まで幅広く取り扱っています

ご家庭での補修やDIYはもちろん、プロの現場でも愛用されている品々は使いやすいものばかり! さっそくチェックしていきましょう♪

ロックタイトの『強力瞬間接着剤 ピンポインターゼリー状』が使いやすい理由を徹底解説!

  • 極細ノズル&サイドボタンで液量のコントロールが簡単!
  • ゼリータイプで液だれしにくい!
  • 水・熱・衝撃・曲げにも強い!

ロックタイトの『強力瞬間接着剤 ピンポインターゼリー状』のポイントは3つ! ひとつずつ確認していきましょう。

極細ノズル&サイドボタンで液量のコントロールが簡単!

まず注目して欲しいのが『強力瞬間接着剤 ピンポインターゼリー状』のボトルの形状です。他の商品にはないちょっとめずらしい形をしていますよね。

これはサイドボタンがついているからなんです!

サイドボタンがついているので液量の調節がラクラク! 無理な力を入れずともしっかりと接着剤が出てきてくれます

またノズルが極細なので細かい場所に合わせて細く出したり、広い場所に合わせて多めに出したり調節することができますよ。

ゼリータイプで液だれしにくい!

一般的な接着剤は液量の調節が難しいうえに、液がゆるく液だれしてしまうことも……。あふれてしまったり、液だれしてしまうと仕上がりも悪くなってしまいますよね。

でもロックタイトの『強力瞬間接着剤 ピンポインターゼリー状』ならスマホケースのこんな細かいところの補修も簡単!

液量を調節しやすいだけでなく、ゼリー状の接着剤なので液だれすることもないんです。

水・熱・衝撃・曲げにも強い!

『強力瞬間接着剤 ピンポインターゼリー状』の最後の特徴は水・熱・衝撃・曲げに強いという点。熱に関しては120℃までの耐熱性です。

耐水・耐熱は一般的な接着剤でも特徴として記載されていることが多いですが、衝撃や曲げにも強いというのがポイント。

せっかくつけてもポロッと取れてしまいがちな小さなビーズもこの通り! 曲げたり、落としてみたりしてもビクともしませんよ。

またパキッと剥がれてしまいがちな大きな接着面でも……。

この通り! 何度か曲げてみても剥がれるような様子はまったくありません。

また多用途タイプなので硬質プラスチックや陶磁器、合成ゴム、金属、厚紙、木材などさまざまな素材に使用が可能

小さなパーツをつけるハンドメイドやクラフト作業から、しっかりと固定したいDIYや日曜大工まで幅広く使うことができる接着剤なんです。

『強力瞬間接着剤 ピンポインターゼリー状』はどのくらいタフなの?

ヘンケルジャパン(株)調べ

『強力瞬間接着剤 ピンポインターゼリー状』の特徴はわかったけど、他の商品と比べてどうなの? と思った方へ、今回は一般的に購入できる瞬間接着剤2種類と比較してみましたのでご紹介します。

やはり接着剤として販売されているものなので、接着強度に関しては問題ないものがほとんど。ただし耐水性に関してはやや違いがありました。

とくに違いがあったのが耐衝撃性。なにかの拍子に落としてしまったときや、少し力を加えて曲げたときに一般瞬間接着剤 A(ゼリー)と一般瞬間接着剤 B(液状)は、剥がれてしまいました……。

その点『強力瞬間接着剤 ピンポインターゼリー状』は衝撃や曲げに強いので問題なし。日々の生活で使っていく家具のDIYや、持ち歩きたいハンドメイドアイテムには『強力瞬間接着剤 ピンポインターゼリー状』がおすすめなんです♪

『強力瞬間接着剤 ピンポインターゼリー状』で簡単ハンドメイド・DIYにチャレンジ!

※画像はイメージです。

ここからは『強力瞬間接着剤 ピンポインターゼリー状』を使った簡単アイディアをご紹介! いきなり大型のDIYをしたり難しいハンドメイド作品を作るのは不安……という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ゼリー状で液量調節も簡単だから細かいパーツも◎

おうちに中途半端に余ってしまった小さなビーズやパーツを合わせればちょっとしたアクセサリーを作ることができます。

テグスにビーズを通しながらお花などのデザインをするのは難しい……という場合は、土台の部分はテグスに通してあとは『強力瞬間接着剤 ピンポインターゼリー状』で接着してしまうのが手軽でおすすめ!

『強力瞬間接着剤 ピンポインターゼリー状』ならサイドボタンで液量が調節しやすく、極細ノズルでピンポイントに接着剤を出せるので、こんなに小さなパーツにも使用が可能

無駄に接着剤を出しすぎてしまって、周りにベタベタついてしまうという失敗もせずに接着することができますよ。

また耐衝撃性にも優れているので身につけるアイテムにぴったり。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

いつもの鉢植えにシェルパーツを付けて西海岸風にアレンジ!

続いてご紹介するのは誰でもすぐにできる簡単アイディア!

いつもグリーンを飾っている鉢植えにハンドメイドショップで売っているようなシェルパーツを『強力瞬間接着剤 ピンポインターゼリー状』でくっつけるだけ。これだけで西海岸風のインテリアアイテムに大変身しますよ。

この年末年始に少し気分転換をしたいという方におすすめです。

また購入したシェルパーツでもいいですが、海に行って貝殻を拾ってきてそれを接着するのも◎。思い出も一緒に飾ることができますよ。

『強力瞬間接着剤 ピンポインターゼリー状』であれば耐水性にも優れているので、水をあげるたびにかかってしまっても大丈夫。鉢植えが汚れてしまっても、取れる心配がないので気軽に洗うこともできちゃうんです!

手間もかからずすぐにできるので、ぜひ真似してみてくださいね。

LIMIAでもっと見てみる!

今回は瞬間接着剤をご紹介しましたが、「ロックタイト」は剥がす商品も充実しているんです! とくに年末の大掃除で気になるのが、子どもが貼って剥がれなくなったシールたち……。

剥がしてもネチョネチョとしたのりが残ってしまったり、変に白い台紙部分が残ったり面倒ですよね。そこで便利なのが接着剤を知り尽くした「ロックタイト」が販売する『シールはがし プレミアム 220ml DSP-220』という商品。

頑固なシールにもしっかり浸透し、剥がしやすくしてくれるんです!

このほかにも商品についたシールを剥がすのにぴったりな商品や、強力な粘着アイテムを剥がすための商品もあるので、大掃除にあわせてぜひチェックしてみてくださいね♪

[PR]LOCTITE

  • 9294
  • 24
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア