境町で見つけた!いま噂の「動くホテル」って知ってる?

自然と近未来が体験できる【茨城県境町】は、ちょうど千葉県と埼玉県の県境にあるまち。災害に備えて「動くホテル」が建設されました! また、お米やビールなどの美味しい特産品にも注目。なかでも「紅はるか」を使用した干し芋は、まるでスイーツ♡ 年末に向けておすすめの返礼品もピックアップしているので、ぜひチェックしてみてください♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

株式会社さかいまちづくり公社
  • 10041
  • 27
  • いいね
  • クリップ

茨城県境町ってどんなところ?

※画像はイメージです。

自然と近未来が体験できるまち

境町(さかいまち)は茨城県の県西部、ちょうど千葉県と埼玉県の県境にある町です。利根川と江戸川の分岐点に位置し、江戸時代には水運を活かした利根川随一の【河岸のまち】として、人や文物が行き交う文化交流の場として栄えました。

平成27年の圏央道「境古河IC」開通により、都心からのアクセスも約1時間になりました。さらに平成28年度には、圏央道がつくば方面へ全線開通したことにより成田方面へも接続されるなど、ますます便利に快適に発展を続けています。

境町でおすすめのスポット

道の駅さかい

道の駅さかいは、県道17号沿い利根川の河岸近くにあるスポットです。境古河ICから車で約10分の所に位置しており、気軽に立ち寄れます。施設の外観は、江戸時代を連想させる立派な日本家屋が特徴! 物産館や情報館などさまざまな施設が充実しており、境町で摂れた野菜や食品、グッズなどが購入できます。

さらに施設近くには商業施設や温泉施設が立ち並んでいるので、移動の休憩で利用したい方におすすめです。 

道の駅にはなんと沖縄アンテナショップを設置!

道の駅には、沖縄県国頭村に特化したアンテナショップが設置! 沖縄を連想させる空間が特徴で、マンゴーや黒糖ドーナツなど沖縄の名産品がここで購入できます。さらにショップ内ではレストランがあり、ソーキそばやポークたまごおにぎりなど沖縄ならではの料理が食べられるのが魅力です。

ちょっとした沖縄気分を味わいたい方は、ぜひ立ち寄ってみてください。

地元の特産品を使った「さかいサンド」が食べられる

道の駅には、サンドイッチ専門のショップを設置! 地元の食材を使った「さかいサンド」が食べられます。具材と相性が良いソースやドレッシングなどを使っているので、口に入れるたびに具材の旨さを思う存分堪能できます。ボリューム感のあるサイズ感なので、1つ食べるだけでも十分満足感が得られるでしょう。

さらにイチゴを使ったデザートも用意! ぜひサンドイッチと一緒に食べてみてください。

おしゃれな外観が魅力のレストラン施設

道の駅では、2019年4月に「さかい河岸レストラン 茶蔵」がオープン。木の温もりが感じられるおしゃれな外観が特徴で、新国立競技場を手掛けた隈研吾氏がデザインを手がけました。(※"境町観光協会 公式HP"参照)

施設には1階に惣菜のテイクアウト店とビュッフェレストラン、2階に鉄板焼き店を設置。境町で摂れた食材を思う存分堪能できるので、気になった方は利用してみてください。

境リバーサイドパーク

境リバーサイドパークは、道の駅さかいから車で約5分の所にある公園スポット。敷地面積8.7ヘクタールとかなりの広さを誇っており、バーベキューやセグウェイ体験などさまざまなアクティビティが楽しめます。(※"境町観光協会 公式HP"参照)

大自然に加え近くには利根川が流れているので、都会からちょっと離れた場所で自然に癒されたい方におすすめです。

気軽に利用できるバーベキュースポット

境リバーサイドパークのおすすめスポットは、バーベキューです。テントやBBQグリル、テーブルなど機材が充実しているため、バーベキュー初心者の方でも気軽に利用できます。

料金は1人2,200(税込)! 1区画当たり4~8人利用できるので、友人や家族と一緒にバーベキューを楽しみたい方におすすめです。食材やドリンクの持ち込みは自由なので、ぜひこだわりのバーベキューグルメで贅沢なひと時を過ごしてみてください。

セグウェイで利根川河岸巡りができる

境リバーサイドパークでは、セグウェイを使ったツアーを実施! 四季折々の風景を楽しみながら散策できます。

一見難しそうなイメージがあるセグウェイですが、乗り方のコツを抑えれば簡単に操縦が可能です。早い人であれば約5分、少し苦戦されている方でも約10分練習すればスイスイ移動できるようになります。ツアーにはプロのインストラクターがサポート! 初心者でも十分楽しめるアクティビティですので、気になった方は利用してみてください。

高瀬舟で利根川遊覧が楽しめる

境リバーサイドパークでは、高瀬舟を使った遊覧ツアーを実施。江戸時代に活躍した木造の高瀬舟をイメージさせたデザインとなっており、全長13.4m、重さは4.2トンとなっています。(※"境町観光協会 公式HP"参照)

航路は、境桟橋が出発地点となっており「関宿水閘門」へ進行。途中折り返しで戻ってくる全長約5kmとなっています。航路の途中には利根川と江戸川の分岐点を2回通過するので、川巡り好きの方にとってはワクワク感が止まらないでしょう。

注目!災害に備える動くホテル

ホテルスタンバイリーグさかい

ホテル スタンバイリーグさかいは「災害に備える動くホテル」をコンセプトに建設されました。 コンテナを積み重ねた外観から分かるように、1つ1つのコンテナを分離して、移動することができます。 平時は通常のホテルとして営業しており、セミナールームなども完備でビジネス・研修・合宿・テレワークなどにもぴったりです。

花見の名所がいっぱい♡

※画像はイメージです。

境町には多くの桜の花見名所があります。桜の季節になったら、いくつかのお花見スポットを巡るのも楽しそうですね♪ 今回はその中から3つの名所をピックアップしてご紹介します。

  • さくらの森パーク(ぼたん桜)
  • 境香取神社(しだれ桜)
  • 伏木香取神社(桜:ソメイヨシノ)

さくらの森パーク(ぼたん桜)

さくらの森パーク内には約420本のボタンザクラが植えられており、開花期には多くの人が訪れます。ボタンザクラの見頃はソメイヨシノに比べて少し遅く、4月中旬から下旬となっています。また、開花してから散り始めまでの期間が比較的長いのも特徴です。さくらの森パークでは10種類以上のボタンザクラを見ることができます。ボタンザクラは別名ヤエザクラとも呼ばれます。

境香取神社(しだれ桜)

経津主神(ふつぬしのかみ)を御祭神とする境町の境香取神社では、4月中旬から境内のシダレザクラが見頃を迎えます。このシダレザクラは二代目とのこと。また、境香取神社は桜だけでなく、ご神木のスダジイ、ツツジ、ボタン、モミジも見応えがあります。お祭りもあり、一年を通して楽しめる境町のおすすめ観光スポットです。

伏木香取神社(桜:ソメイヨシノ)

伏木(ふせぎ)香取神社は、醍醐天皇の時代(1318~1339年)に下総国一宮・香取神宮より御分霊を賜ったのが始まりと云われており、千葉県香取市にある香取神宮が本社です。毎月変わる御朱印と月詣り限定御朱印で話題の神社です。一年間、毎月欠かさず月詣り御朱印をいただくと、満願月詣り御朱印をいただくことが出来ます。また、この他にも季節の祭事に合わせて限定御朱印が登場することもあるそうですので、御朱印を集めていらっしゃる方はぜひお詣りください。春には境内の桜が美しく咲き誇ります。

お土産におすすめな特産品3つ

干し芋

さつま芋の一大生産地でもある境町。2020年から製造が始まった干し芋は、紅はるかという品種を使ったまるでスイーツのような甘みが特徴です。糖度が高く、その触感はしっとりとしており、ふるさと納税でも人気です。

農産物加工品

境町の若手農家さんたちが手を組んで立ち上げた会社から、農作物を使ったアイスが登場! 素材の旨み、甘みを感じられる今までにないアイスです。7種類のフレーバーがあり、上白糖も卵も牛乳も不使用だから、ヴィーガンの方にもおすすめ♪

※ 農作物の出来具合によって販売されないフレーバーもあります

お酒・地ビール

1855年から続く長い歴史を誇る酒蔵と2018年から始まった新進気鋭の地ビール工房が境町にはあります。季節の果物などを使った期間限定ビールを製造・販売。過去、初春の頃にはイチゴを使ったビール、夏にはパイナップルを使ったビールなどがこれまでに販売されました。

境町のおすすめ返礼品をピックアップ♪

  • 【1猫様用】Catlog 基本セット
  • 境町オリジナル 富士見百景にごり ビール 350ml × 24本《沖縄・離島発送不可》
  • 緊急支援品 訳あり お米 4種 食べくらべ 20kg 茨城県産
  • Star Wars Yogibo Max(ヨギボーマックス) Empire Edition
  • 令和4年産 先行予約 無添加 茨城県産 熟成紅はるか 干し芋 1.5kg(300g×5袋)

【1猫様用】Catlog 基本セット

Catlog(キャトログ)は、猫様専用のデバイスです。

首輪として着用するだけで猫様の行動がわかり日々の見守りができるだけでなく、その変化から体調を推測! 記録したデータはアプリで確認することができ、過去のデータをグラフ等でご確認いただくことも可能です。

境町オリジナル 富士見百景にごり ビール 350ml × 24本《沖縄・離島発送不可》

境町オリジナルの「富士見百景にごりビール」!

ビール本来の麦芽と酵母の旨み。醸造家がビールの出来を確かめる時にしか味わえなかった、酵母をろ過しないピルスナー。温度が上がるとさらに甘みとまろやかさも感じられます。

緊急支援品 訳あり お米 4種 食べくらべ 20kg 茨城県産

茨城県境町ので人気の返礼品! 茨城のお米を贅沢に食べ比べしてみませんか? おまかせで4種類のお米を食べ比べることができます。

Star Wars Yogibo Max(ヨギボーマックス) Empire Edition

Star WarsシリーズのYogibo!

あなたの要望を全て叶えるYogibo Max(ヨギボー マックス)は、あなたの全てを優しく包み込むYogiboのベストセラーです。チェア、ソファ、リクライナー、ベッドがこれひとつで解決♪

令和4年産 先行予約 無添加 茨城県産 熟成紅はるか 干し芋 1.5kg(300g×5袋)

毎年人気の高い境町産の干し芋。しっとりとした食感とまるでスイーツのような甘味が特徴の紅はるかを使用した干し芋は、ねっとりとして、お芋の美味しさをたっぷりと味わうことができます。

[PR] 茨城県 境町

  • 10041
  • 27
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア