料理がしたくなるような快適なキッチンにしよう!DIYアイデアまとめ

見るだけでも楽しいおしゃれなキッチンは、毎日でも使いたくなりますよね。今回は、いつも以上に料理を楽しめるようなキッチンを実現するDIYアイデアをまとめました! みなさんもDIYに挑戦して、キッチンをすてきな空間にしてみませんか?

  • 42023
  • 322
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ありきたりなシステムキッチンをカフェ風キッチンに

ASTY-STYLEさんは、自宅のキッチンをカフェ風にDIYされています。

黒を基調としたおしゃれな空間に仕上がっていますね。

【材料】
・合板
・ブリキ板
・金網

まず、キッチン上の吊り戸棚の扉を自分好みにDIYしていきます。その方法は、合板とブリキ板にステンシルを施し、組み合わせるだけです。アクセントとして金網を取り付けたら、よりおしゃれな仕上がりになりますよ! 完成したら、元の扉に付いていた金具を外し、自作の扉に取り付けます。きれいに設置して、作業完了です。

キッチン下の収納扉のDIY方法も簡単で、合板をサンディングして、取っ手などのパーツを取り付けるだけでOKです。ウッドテイストが、落ち着きがありながらもおしゃれな空間を演出します♪

このキッチンなら、料理が楽しく行えること間違いありません! ぜひご参考にしてくださいね。

▼ASTY-STYLEさんのアイデアはこちら▼

少しずつDIY! ずっと過ごしたくなるキッチンを作ろう

ASTY-STYLEさんは、キッチンの吊り戸棚の扉と収納扉の他にも、さまざまな箇所をDIYされています。

例えば、こちらのアイアンキャビネットは、木工を始めてから1年がたったことを記念して作られたものです。雑多に収納していたパイプラックと交換して設置したことで、おしゃれなキッチンを演出しています。

ちなみに、アイアンキャビネットの上には、トースターや紅茶、カフェ風雑貨などを設置。キッチンらしい家電やアイテムを置きつつも、おしゃれさを忘れないDIYならではの空間に仕上がっています♪

ASTY-STYLEさんは他にも、食器棚をリメイクしたり、ロッカーを作って家電を収納したりと、さまざまなDIYを行っています。一度にすべてをDIYするのではなく、その日の気分に合わせて作業を行うことで、楽しみながら自分好みの空間にすることができます。

ASTY-STYLEさんのアイデアを参考に、ぜひキッチンをすてきな空間にしてみてくださいね。

▼ASTY-STYLEさんのアイデアはこちら▼

リメイクシートで簡単! フレンチカントリーキッチンをDIY

petit Maggieさんは、100均のリメイクシートを活用してキッチンをかわいらしい空間にされています。

木目とタイル地が目を引く、フレンチカントリーらしさあふれるキッチンに仕上がっています。

【材料】
・リメイクシート
・塗料
・ウォールシール
・タイルステッカー

まず、キッチンの収納扉に木目のリメイクシートを貼っていきます。その後、収納扉の枠を白色の塗料でペイントしていきます。何度か重ね塗りすると、よりきれいにペイントすることができますよ。

次に、リメイクシートの上にタイルステッカーを貼っていきます。収納扉の大きさに合わせてタイルの分量を調整し、きれいなバランスを目指してみてください。「もう少しアクセントがほしい」という場合は、リメイクシートの上にウォールシールを貼るのもおすすめです。

petit Maggieさんのアイデアを参考に、あなたもフレンチカントリーのキッチンにしてみませんか?

▼petit Maggieさんのアイデアはこちら▼

キッチンの床にタイル柄クッションフロアを貼ろう

petit Maggieさんは、キッチンの収納扉の他、フロアにもアレンジを施されています。

レトロなタイル柄が目を引く、おしゃれな空間に仕上がっています。

【材料】
・クッションフロア

作業は、もともと貼っていたテラコッタ柄のクッションフロアを剥がすことからスタートします。気を付けたいのは、両面テープをそこまで使用していなくても、テープの跡が目立ってしまう場合がある点です。そんなときは、専用のスプレーを使って剥がしましょう。

柄を合わせる際は、サイズ調整を慎重に行いましょう。端が余ってしまった際は、ヘラなどでしっかりと跡を付けてからカットするのがコツだそうです。細かい部分の調整を終えたら、勢いよくシートを貼って完成です!

フレンチカントリー風の収納棚にマッチした、統一感のあるキッチンになっています。「キッチンの雰囲気を変えたい」などとお考えの方は、ぜひpetit Maggieさんのアイデアを参考にしてみてくださいね♪

▼petit Maggieさんのアイデアはこちら▼

まとめ

キッチンは、ほぼ毎日使用する場所だからこそ、きれいで居心地のよい空間にしたいものです。カフェのようにおしゃれな空間にしたり、ガーリーなかわいらしい空間にしたりと、自分好みの空間作りでDIYしてみてはいかがですか? 毎日の料理をより楽しく行うためにも、今回ご紹介したアイデアを参考に、ぜひDIYに挑戦してみてくださいね!

  • 42023
  • 322
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

LIMIA DIY部さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア