建築士・建築家のためのマーケティング。建て主候補を連れてくる方法

建築士・建築家のためのマーケティング。建築士・建築家が新たな建て主候補をどう獲得するか。あなたのことをポジティブに感じる、建て主候補を連れてくる口コミの力と、その生み出し方を説明します。

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建築士・建築家のマーケティングと、消費者の意思決定に大きな影響力のある「信頼できる人の」口コミ

建築士にとって、新しい建て主候補を獲得するマーケティングは、とても大切ですよね。

建築専門雑誌への掲載をお願いしたり、自前のHPを持ったり、LIMIAなどウェブポータルで情報発信をする建築家も増えてきました。これらは全て、建築士が能動的にできるマーケティングです。

一方、家をどうしようと考える方がまず相談するのは、比較的身近な人。マーケティング的に言うと「信頼できる人の」口コミを重要視します。

建築家からすると「どういう家か」というアウトプットを気にするでしょうが、建て主はもっと様々なことを気にします。その建築士はこちらの意を汲んでくれるか、押し付けがましくないか、金額感はどのくらいか、やり取りでストレスを感じないか。
そういうことは建築専門雑誌からはわかりません。

さらに家を建てることは、ほとんどの人にとって人生最大の買い物であり、最も失敗をしたくないことの一つです。5000円のディナーのレストランでさえ、食べログやRettyなどで口コミ情報を見て選ぶ時代。家を建てるのをお願いするのに、建築士の口コミや評判を気にしない消費者などいないでしょう。

だからこそ消費者は、「信頼できる人の」口コミを重要視します。

建築士・建築家のマーケティングとは、消費者の意思決定に大きな影響力のある「信頼できる人の」口コミ にどう向き合い、どう取り組むかを考えることに他なりません。

建築士・建築家の口コミが発生する2パターンを理解する

家を建てようと考える消費者(建て主候補)にとって、極めた大事な建築家の「信頼できる人の」口コミ情報。
建築士にとって極めて大事な、自分の「口コミ」。

極めて大事な口コミですが、実はその発生パターンは2通りしかありません。

①新築を建てた人が周囲にアピール
新しく家を建てたAさん。新居を建てたAさんは、仲良しの友達Bさんや友達Cさんを家に招きます。いわゆる新居のお披露目です。新しくて素敵な家ですから、招かれたBさん、Cさんは「なんて素敵な家なの!どこにお願いしたの?」と聞くでしょう。

この瞬間が「信頼できる人の」口コミが発生するとき、真実の瞬間です。
新居が素敵と言われて、嬉しくない人はいません。Aさんは、自宅を担当した建築家であるあなたのことも、喜んで話してくれるでしょう。満足したAさんは、あなたにとって最高の営業マンになってくれます。

②家を建てようと検討中の人が、以前に家を建てた人に聞く
Dさんは一戸建ての新居を検討中。でも、どこにお願いすればいいかわからない。そういえばAさんは、去年建築家さんにお願いして家を建てたと言っていた。Aさんに、どの建築士にお願いしたか、どの建築士と比較したか、教えてもらおう。

この瞬間が、口コミが発生する2パターン目です。Aさんが、建築士であるあなたを選んだ理由、他の人より良かった点など話してくれます。Aさんがあなたの仕事に満足している限り、あなたのことを良く言ってくれます。


この2つのタイミングが、建築士・建築家の口コミの全てであり「信頼できる人の」口コミです。
以前の建て主Aさんが、喜んで建築家であるあなたの営業マンになってくれる、唯一の瞬間であり、マーケティングとして非常にパワフルな瞬間です。

この口コミを生み出すことができれば、過去のお客様・以前の建て主が、あなたの元に優良な建て主候補を連れてきてくれるでしょう。

※法人向け、建築家同士の業界内の口コミ・評判は、ここで説明するものとは別です。

消費者の口コミを「設計」する

建て主の口コミなんてコントロールできない、と思うかも知れません。

しかし、素晴らしい建築物には素晴らしい設計が必要なように、消費者の口コミも「設計」する必要があります。口コミの設計をすることなしに、優良な潜在客・建て主候補を連れてくる口コミを生み出すことはできません。

では、どうやって、建て主の口コミを「設計」すればよいのでしょうか?

①新築を建てた人が周囲にアピール
②家を建てようと考える人が、以前新築を建てた人に聞く

この2つのうち、後者の②は、新築を建てた人(あなたの以前の建て主)は聞かれる側であり、残念ながらあなたが主体的に口コミを設計することが困難です。

一方、前者の①は設計可能であり、①の口コミを設計することが、結果的に②の口コミにも繋がります。

①新築を建てた人が周囲にアピール する場、それは新居のお披露目・ホームパーティーです。

口コミが発生する、新居お披露目・ホームパーティーを「お膳立て」する

友達を家に招く、新居お披露目・ホームパーティー。

建築家であるあなたが、新居のお披露目をすることは、もちろんできません。しかし、建て主が 新居お披露目・ホームパーティーをすることを「お膳立て」することはできます。

新居お披露目・ホームパーティーの「お膳立て」に、建築士の方や不動産販売会社が使っているのが、出張シェフのマイシェフギフト券。新居が完成し、建て主・お客様に引き渡した後に、マイシェフギフト券をプレゼントされています。

建て主が、ホームパーティー好きな方であれば、「お膳立て」せずとも、きっと友人を招いた新居お披露目を行います。

しかし日本人は、ホームパーティーに慣れてない方の方が多いでしょう。そういう方に、出張シェフのギフト券、新居お披露目の「お膳立て」が利くのです。
プレゼントされたギフト券があれば、「もらっちゃったから使わないと!」と言い訳もでき、友人を自宅に招くことの心理ハードルがぐっと下がります。

お膳立ての結果「①新築を建てた人が周囲にアピール」する場が作られ、その結果あなたの口コミに繋がります。ギフト券までプレゼントしてくれた あなたのことを、建て主はきっと良く言ってくれるでしょう。

「素敵な家だね」「こんな家に住みたいわ」
友人からそう言われて、嬉しくない建て主はいませんよね。この嬉しい気持ちが、あなたという建築士に頼んで良かったという気持ちになり、非常に強力な「信頼できる人からの」口コミに繋がります。


このコミュニケーションの設計が口コミの設計であり、建て主候補を連れてくる口コミを有効に活用する、建築士・建築家のためのマーケティングです。

出張シェフのマイシェフは、1名様3,000円〜5,000円とリーズナブルな出張シェフ(サービスエリアは東京、神奈川、埼玉、千葉)。本格料理をご自宅に提供します。詳しくはマイシェフHPでご確認ください。

マイシェフギフト券は、そのマイシェフのギフトチケットです。

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個人向け出張シェフサービスのマイシェフです。金額は食材費や出張費込みで3000円から。新居お披露目、家族の誕生日や育児ママ友の集まりなどでご利用いただいています…

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