簡単におしゃれな工具箱を作ろう♪簡単に挑戦できるアイデア4選

DIYにハマればハマるほど、どんどん工具も増えていきますよね。増えてしまった工具も、せっかくならば自分で作った工具箱に収納したいですよね♪そこで今回は工具箱を簡単にDIYする方法をご紹介していきます。簡単に作り方も記載しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

  • 48396
  • 189
  • 0
  • いいね
  • クリップ

すのこと木箱で本格仕様ツールボックス

あこ*さんはダイソーの木箱3つとすのこ端材を組み合わせた手作りのツールボックスのDIYに挑戦されたそうです。

こちらが完成したツールボックス。この完成形に至るまでの過程を、以下にてご紹介します!

大きめのウッドボックスを1つと、それよりも小さいウッドボックスを2つそれぞれ用意します。それらを画像のように組み合わせていきましょう。

すのこの端材は小さいボックスのフタになるので、ちょうど良い大きさにカットして組み合わせます。また、工具箱に取り付ける持ち手も適度な大きさにカットしていきましょう。カットが終わったら、お好みの色に塗装します。あこ*さんは、カインズホームの“柳灰”と“ブラック”をチョイス。

カット&塗装後の端材とボックスがこちら。

端材を組み合わせて作ったフタは、ボンドと短い釘を使って留めていきます。
フタを木箱に取り付ける際は、蝶番を使うのが得策。また、ボックスの持ち手となる端材はコの字に組み、短めの釘とボンドを使って留めましょう。

最後に、ボックスとボックスをくっ付けるためのステーを固定していきます。ステーの動きを想定しながら、ボルトやナットで丁寧に固定していきましょう。スムーズにステーが動くように、ボルトやナットは締めすぎないのがポイントです。

これで、手作りツールボックスの出来上がり!

あこ*さんはフタの表面にブリキプレートなどを飾りつけて個性を出しています。ツールボックスとしてはもちろん、ソーイングボックスや文房グッズの収納場所としても活用できそうなアイテムですね。

▼あこ*さんのアイデアはこちら▼

ステンシルが男前!シンプルな工具箱

ぷりもママさんは、セリアのアイテムだけでシンプルな工具箱を作られたそうです。

温かみのある木材の表情に、アンティーク調の取っ手や留め具がマッチ。正面に施されたステンシルがアクセントになって、味のあるユーズドな雰囲気に仕上がっています。

木材を好きな色に塗装したり、表面に装飾をプラスしたりするのもいいアイデアですね。こうしたボックスをベースに、自分好みのアレンジを加えてみてください!

ステンシルする際のステンシルシートは通販でも購入することができます。

▼ぷりもママさんのアイデアはこちら▼

組み合わせてくっ付けるだけ!簡単工具箱

makkyfoneさんは、100円ショップの木箱と蝶番を使った工具箱作りに挑戦されたそうです。

こちらが、makkyfoneさんが作った工具箱です。以下にて、完成までの工程をご紹介します。

まずは100円ショップの木箱を2つ用意し、お好みの色に塗装します。

その後、同じく100円ショップの蝶番を装着。蝶番のビスの飛び出しが気になるのであれば、後ろに廃材を取り付けてカバーするのがおすすめです。

蝶番をしっかりくっ付けたら、取っ手を付けます。makkyfoneさんは、アンティークテイストの取っ手に合わせて木箱もそれらしく加工したとのこと。塗料や絵の具などを使用して、アンティーク感を出していきましょう。

連結タイプの金具を取り付けたら、工具箱の出来上がり!
転写シールや布などのアイテムを使って、ご自身の好みに合わせたアレンジをしてみてください。

▼makkyfoneさんのアイデアはこちら▼

アイアンペイントで挑戦!既製品アレンジ

Kaneyukiさんは、既製品工具箱をアイアンペイントでアレンジされた模様。使用したのは、ABS樹脂製の工具箱です。

こちらが、アイアンペイントで塗装する前の工具箱。

これに下地としてマルチプライマーを塗った後、ターナーのアイアンペイント“ブラック”と“シルバー”で塗装していきます。最後に100円ショップの転写シールを使い、“TOOL BOX”の文字を入れて完成。

Kaneyukiさんが使用したアイアンペイントは通販でも手に入れることができます。

こうして出来上がったのがこちら。クールでどこかインダストリアルな工具箱に仕上がっています!
Kaneyukiさんは、ブラックは1回、シルバーは3回程度に塗り重ねて色を乗せたそう。ブラウンを使って少し汚すことで、程よいユーズド感が出ているのもポイント。

このように、アイアンペイントを活用して既製品をアレンジしてみるのも一興です。

▼Kaneyukiさんのアイデアはこちら▼

いかがだったでしょうか?

DIYをもっと楽しむなら、毎日使う工具箱も自分好みのものを使いたいものです。ここでご紹介したアイデアをもとに、DIYが楽しくなるような工具箱を作ってみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 48396
  • 189
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

LIMIA DIY部さんの他のアイデア

DIYのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード