
ごちゃつく本棚をスッキリ!ホームセンターとセリア材料でスライドドアが完成☆
漫画本が多い我が家。
いくら丁寧に並べても、カラフルな漫画本の背表紙で、なんだか片付いていないように見える…
そんな悩みを解消すべく、漫画本を隠すためのドアを作ることにしました!
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 62246
- 370
- 0
-
いいね
-
クリップ
ドアで悩みを隠してしまおう!
元々備え付けだったキッチンカウンターはお気に入りで、ダイニング側の本棚も収納力があって便利!
ただ…少しは丁寧に片付けたつもりだったけど、やっぱりごちゃごちゃ感は否めない!
よし!ならば隠してしまおう!と思いつき、ドア作りが始まりました。
まずはBefore→Afterをご覧ください!
<Before>
<After>
材料
ホームセンター
・角棒 15×15×2000 4本
※作りたい場所の長さに合わせる
・レールパーツ 上下
・プラスチックダンボール
セリア
・リメイクシート
・取っ手パーツ
作り方
取り付けたい場所の高さ、幅に合わせて角棒をカットします。
レールパーツが15mmだったので、角棒も15mm幅のものを選びました。
レールは角棒の長さに合わせてカットします。
プラスチックのような素材なので、カッターを火で軽く炙るとすんなり切れました!
レールは1mカットで売っていたのですが、我が家の本棚はこれよりも数cm大きかったので、もう1本買うことに。
1mだけでも使用するには問題なさそうでしたが、わずかな隙間にモヤモヤするだろうなと思い継ぎ足しました。
角棒とレールは、強力なボンドで接着しました。
洗濯バサミでしっかりと圧着します。
ボンドを乾かしている間にドアを作ります!
ドアのベースになるのはプラスチックダンボールです。
ダイソーにも売っていますが、長さが足りなさそうだったのでホームセンターで900×1800mmくらいの大きなものを1枚買ってきました☆
プラダンは中の芯が必ず縦縞になるようにカットしてください!そしてドア同士が3〜4cm重なるくらいの横幅にします。
レールに乗るのは厚さ5mmまでですが、このプラダンは4mm。リメイクシートを貼ることと、スムーズに動かすことを考えるとちょうど良かったです♪
ドアの裏面は、見えないのをいいことにプラダン感丸出しです。
リメイクシートは、セリアのオールウッドAを使用!この柄が使ってみたくて…♪
取っ手パーツも同じくセリアです!
セリアは本当に可愛いパーツが沢山あって悩みますよね!でも今回は引き戸なので、開ける際に邪魔にならないようなシンプルなものを選んでみました。
取っ手にもうすーく接着剤を付けていますが、セットになっていたビスが意外に裏に響かなさそうだったので、ビスでもしっかり固定しています♪
そうこうしているうちに接着剤も乾いてくるので、サイドの柱とレールの角棒を固定していきます。
私は隠れる面をガンタッカーで留めて、横から釘打ちもしました。念には念を!
ちなみにレールは上下で深さが異なります!
深い方が上、浅い方が下になります。
サイドの柱とレール(下)を取り付けたら、ドアを差し込み、その上からレール(上)をしっかりとはめ込みます。
上のレールをはめ込み終わったら、また柱と上のレールの角棒を固定してください。
私は何を思ったか、先にサイドを本棚に固定してしまったので、レールの角棒が本当に取り付けづらかったです;;
ちなみに柱と本棚は、マスキングテープの上から強力両面テープを貼っています。
賃貸である我が家のカウンターは備え付けなので、傷がつかないように両面テープを選びましたが、本棚に穴を開けられる方は釘やビスで留める方がもちろん丈夫になります!
そしてうちのカウンターは上辺が少し出っ張っているので、柱をそこにギチギチになる長さにカットして押し込んでいるので意外と安定しました。
若干短くカットしてしまいぐらつく角棒には、見えないようにそっと厚紙を押し込んでいます…
完成っ!!
全てをはめ込んで固定し終わったら、これでスライドドアの完成です!
広い家ではないので開け閉めが邪魔にならないように…というのと、レールパーツ自体が安価で且つ作る難易度も低そうだったので、今回は引き戸にしました!
そして本棚の最上段はあえてドアにしませんでした。
最上段にはダイソーのつっぱり棒とカフェカーテンで目隠しをすることに。
以前つけていたカーテンも可愛くてお気に入りでしたが、シースルーだったのでごちゃごちゃまでシースルーでした;;
肝心のドアも、開閉はスムーズですが不安定さは一切無くて安心♪
柱が釘でがっちり固定できなかった分、万が一倒れてきてもいいように今回私はドアを軽い素材で作ったというのもあります。
木材で作った場合は、好きな色で塗装して窓や枠などの装飾をつけてもきっと可愛いですね!
でもセリアのリメイクシートのおかげでプラダンの安っぽさもなくなり私はとても満足しています♪♪
工程は多く感じますが、ひとつひとつの作業はとても簡単なので、是非作ってみてください☆
ご覧くださりありがとうございました!
- 62246
- 370
-
いいね
-
クリップ
あなたにおすすめ
関連キーワード
関連アイデア
-
100均素材だけで出来るカーテンボックスと設置方法cafefeel
-
窓の無い和室に窓が出現!?ディアウォールで部屋の間仕切りをDIY!mirinamu
-
狭いベット下にだって100均の材料だけで立派に隙間収納めめ
-
☆冷蔵庫横のすきまを有効活用!ワンバイ材で作るストッカーDIY☆mont-blue☆imoan
-
リンゴ箱の作り方ノリエ
-
【DIY】ラブリコを使って、デットスペースを大容量の物置きスペースに!mirinamu
-
収納できるフラップ扉の作り方。インダストリアル風な扉で食器棚リメイク。DIYぼっち
-
洗面所のプラスチック棚を、DIYで大変身♪原状回復もOK!cafefeel
-
☆カラーボックスをDIYでリメイク♪子供服専用クローゼットを作っちゃいました☆mont-blue☆imoan
-
プラス100円で生活感を隠す!突っ張り棚の目隠しを簡単DIY!R
-
キッチン・洗面所などの“20cm”を活用する『隙間収納』のDIYアイデアを大公開LIMIA DIY部
-
Seria ウォールボックス✨重ねるだけで雑貨屋さん風の棚完成〜〜(*´꒳`*)niko
-
【おもちゃ収納棚DIY】引き出しと扉は全て段ボールとベニヤ板!アンティークで大容量!maca Products