花のレントゲン写真で作るフラワーパターンのデザインブランド「memorif.」発表のお知らせ

フラワーパターンブランド「memorif.(メモリフ)」

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 698
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

【 「memorif.」ブランドストーリー 】
幼い頃、祖母が庭の花を摘みとり、部屋の至る所に飾っていました。
丁寧に手入れされた切り花は、
長いあいだ部屋を華やかに彩っていたのを憶えています。
フラワーデザイナーとしての仕事を始めた頃、
まだ奇麗な花を処分しなければいけないことが多々ありました。
花を大切にしていた祖母の姿を思い出し、何度も違和感を覚えるたびに、
この花の美しさを、もっと多くの人に感じて欲しいと思うようになりました。
植物の美しい姿を記憶しておきたい。と考え、
その姿を写真に収めるようになりました。
これまで撮影したたくさんの写真を、花を束ねるように組み合わせ、
「memorif.」のフラワーパターンは作られています。

装花の仕事を通して、花の美しさを身近で感じてきたからこそ表現できる
活き活きとしたフラワーパターン。有機的なライン、繊細な色味、
生花の持つエネルギーを形にする制作を続けています。
寺門千尋

イベント装花や、フラワーアーティストとしての活動※を行ってきた寺門千尋(株式会社ラッキーナンバースリー 代表取締役)が、このたび花柄のデザインブランド「memorif.」(メモリフ)をスタートしました。
(※現在、株式会社ルミネ が主催する「LUMINE meets ART PROJECT」に参加し、ルミネ有楽町にて作品を展示している。)

レントゲン撮影された植物は、色という情報を無くし、有機的な美しいラインが目を引きます。花弁の厚さや、重なりによって見え方が変わり、同じ植物でも写す角度によって様々な表情を見せてくれます。
肉眼で見る美しさと、撮影した時の美しさには違いがあり、撮影するまでどのような姿が記録されるか分かりません。試行錯誤を繰り返し、驚きと発見に満ちた撮影をへて記録した、一つ一つの美しい姿を組み合わせ、フラワーパターンを制作しています。
繊細なラインや透明感を生かしたデザインに、大胆な着彩を施し、肉眼では見ることのできない植物の美しさ(アート)を表現しています。

株式会社ラッキーナンバースリー(以下「LN3」)は、フラワーデザイナーの仕事の一環として商品企画及び、パッケージデザイン等に取り組んでいます。そのノウハウを生かし、今回ライセンスブランドとしての「memorif.」を立ち上げました。
現在、すでにレントゲン写真以外のデザインを含む200を超えるパターンを制作しており、豊富なコレクションが準備されています。今後マーケットニーズに合わせて、そのバリエーションを拡げていく予定です。

「LN3」は、花を買って部屋に飾るように、「memorif.」の花柄デザインを日々の生活に取り入れることによって、植物の美しさ(アート)を気軽に楽しむことができるライフスタイルを提案していきます。

※「memorif.」商標出願中

  • 698
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

生活者と企業をつなぐインターネットサービスです。インテリア、グルメ、ファッションなどと様々なジャンルの企業の最新情報が集まっています♩

PR TIMESさんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア