世界中で愛される貯金箱の定番!ブタの貯金箱おすすめ10選!

日本で貯金箱の定番といえばブタのデザインですよね?古くから日本で親しまれてきたブタがモチーフの貯金箱ですが、実はこのブタの貯金箱は日本だけではなく、世界中にあるのをご存じでしたか?今回はそんなブタの貯金箱の歴史とお金を貯めたくなるおすすめのかわいいブタの貯金箱10選をご紹介いたしますので、ぜひご参考ください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 70263
  • 14
  • 0
  • いいね
  • クリップ

実は日本が発祥ではない!ブタの貯金箱

ブタの貯金箱を一度は目にしたことがあるという人も多いのではないでしょうか?そしてこのブタの貯金箱は、日本ならではのイメージだと思っていた方も多いのではないでしょうか?

なんとなく日本では貯金箱の定番のイメージとなっているのがブタですが、実はこのブタの貯金箱は日本が発祥の地ではありません。欧州で最初に作られたとされる動物形の貯金箱がブタのデザインだったのがはじまりと考えられています。そして、そのルーツはなんと14世紀までも昔にさかのぼります。ブタの貯金箱がまさかそこまで古い歴史を持っていたとはとても驚きの話ですね。

ブタが貯金箱のイメージになっているのは色々な説がある

今でもブタが貯金箱のイメージとして定着しているのには、歴史だけではなく、いくつか説が挙げられているようです。それはブタが持っている特徴や貯金箱の歴史などルーツはさまざまなようですので、ここでいくつかご紹介させていただきますね。

【その1】
上述したように、動物形の貯金箱として最初のデザインがブタだったという歴史がある。

【その2】
子だくさんのブタは幸運や繁栄の象徴として縁起物とされている。

【その3】
ブタは肉、皮、骨、血に至るまで優れた無駄のない有用性を兼ね揃えており、有用性のシンボルとなっている。

【その4】
職人が貯金箱の受注依頼を受けたとき、pygg(中世の頃の陶器)とpig(ブタ)の勘違いから受注をミスし、ブタの貯金箱が大量に出回った。

などなど。

ブタの貯金箱が多いのはこのような理由からではないか?とされているようです。日本だけではなく、先に世界中でブタの貯金箱が作られていたのですね。今回はそんな世界中で愛されているかわいいブタの貯金箱を見ていきましょう。

1.安心するかわいさ!定番ブタの貯金箱!

ぶた貯金箱 (大) 国産品/瀬戸焼ギフト プレゼント
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る

懐かしさを感じるこちらの貯金箱。サイズも大きくしっかりと貯金をしていくことができますね。貯金を続けていくうちにこのブタに愛着も湧いてきて、見る人への安心感とインテリアとしての癒し空間を演出してくれます。

2.映画のキャラクターがそのまま手の中に!

ディズニー トイストーリー ハム 貯金箱 1680 ピクサー toy story 置物 ブタ キャラクター ギフト ディズニー プレゼント ディズニー 食器 通販 disney キャラクター 可愛い かわいい グッズ Pixar
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る

映画の中でもブタの貯金箱としてのキャラクターが姿そのままに自分の手元にあるなんてとても嬉しいですよね!映画を見た方なら大人から子供まできっと心がワクワクしてしますね。寝ているときなど本当に動いて部屋を遊びまわっているかもしれませんよ♪そんな遊び心を持った貯金箱はお子さんへのプレゼントにもおすすめです。

3.幸運、繁栄、そして金運を!!黄金のブタの貯金箱!

開運 昇運 幸運 金運ブタ貯金箱 小 風水 箱入り 置物
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る

光輝く黄金のブタの貯金箱!見ているだけでとてもご利益のありそうなかわいい貯金箱です。運気をグッと上げてくれるそんな気分で毎日コツコツと貯金を楽しんでみてはいかがでしょうか。友達へのプレゼントとしてもおすすめです。これならお金も運気もしっかり貯まりそうですね!

4.斬新なスケルトンが魅力!ブタ形の貯金箱!

置物 貯金箱 ガラスのブタさん 透明感溢れるオブジェ クリア
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る

こちらの貯金箱は中がスケルトンで丸見え状態です。しかし、中が見えるからこそ、今どのぐらい貯金されているのかは一目瞭然!頑張る励みにもなりますね。また、コインをドルなどの海外コインに変えておしゃれなインテリアを演出してみるのもいいですね。

5.おしゃれな木製パズルのブタ貯金箱!

【ポイント5倍】木製パズル kigumi (キグミ) ブタの貯金箱
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る

素材は全て木製でできておりパズルになっています。ハサミなども使用することなく、手軽ですぐに組み立てることができます。完成するとブタの貯金箱のできあがりです。木の温もりを感じるおしゃれなデザイン性はインテリアのオブジェとしてもおすすめです。組み立て、貯金して、飾ることができるいくつもの楽しみ方を持ったアイデア貯金箱ですね。

6.割るまで出せない!愛着あふれるブタの貯金箱!

らくやきマーカー 絵付け用陶磁器 無地ブタ貯金箱(大) エポックケミカル RMB-700
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る

一度コインを入れたら貯金箱を割るまで取り出すことができない仕様となっています。見ためも作りもとてもシンプルでかわいらしいので、愛着があふれてくる貯金箱はなかなか割ることができず、自然とお金が貯まっていきます。未来の自分へのご褒美に貯金を楽しんでみてはいかがですか?タイムカプセルとして割る日の自分へ手紙を書いて入れておくのも楽しみの一つですね。

7.かわいくておしゃれなブタの貯金箱!インテリアにもピッタリです!

RITZENHOFF リッツェンホフ (SIBYLLE MAYER-81901044)MINI PIGGY BANKCOLLECTIONミニ ピギーバンク・コレクション ブタの貯金箱 おしゃれ おもしろ かわいい プレゼント 贈り物 ギフト【限定数】・ クーポン 父の日
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る

カラフルでおしゃれに仕上がったこちらのブタの貯金箱はコインを貯めていくだけではなく、華やかなデザインが部屋を明るく彩るインテリアオブジェとしても活躍してくれます。見て楽しませてくれるこの貯金箱はプレゼントするのもおすすめです。

8.座っているブタがかわいい!スマートフォンスタンド型貯金箱です。

貯金箱としてブタの背中側にコインを入れる入口があります。頻繁に使うスマートフォンだからこそ、そのスタンドに貯金箱が付いているおかげでコインを貯める機会も増え、節約と貯金に繋がりますね。座っている姿がとてもかわいいデザインです。職場の仲間や友達へのプレゼントとしてもいかがですか?

9.ゆらゆら揺れるブタがかわいい!シーソー式おもしろ貯金箱!

コインを入れるたびにブタがゆらゆらと揺れ、その姿がとてもかわいくついつい反対側のブタにもコインを入れたくなってしまう、おもしろ貯金箱です。半透明になっていて、コインが貯まっていくのを見ることができるので、貯金欲も湧いてきますね!遊び感覚で楽しみながら続けられるおもしろアイデアの貯金箱です。

10.かわいい貯金箱が癒してくれる!

SAKURA COLLECTION レジン貯金箱 桜と豚・G-5874P
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る

さくらとブタがモチーフにされたとてもかわいい作りの貯金箱。デスクやテーブルに置いてあるだけでとても癒されてしまいます。色の違うピンクの配色が細かく施されており、見る人を楽しみながら優しい気持ちで包んでくれる貯金箱です。貯金していくのが楽しめそうですね。

楽しくしっかりコツコツと!

いかがでしたでしょうか?かわいいものやおしゃれなもの、便利なものやおもしろいものなどさまざまなブタの貯金箱をご紹介してきました。慣れ親しんでいたブタの貯金箱でしたが、意外な歴史に触れることもでき、その意味を知ることで、これからの貯金もより一層楽しくコツコツと続けられそうですね!

  • 70263
  • 14
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア