建築のプロもお墨付き!壁の珪藻土塗りDIYを楽しみながら、自分らしさを取り入れたリノベーション。身体と心を癒す住まいに。

仕事から帰ってきたら、おうちでゆっくり休みたい♡そうお考えの方は多いのではないでしょうか?でも、肝心の住まいが寒かったり暑かったり、家事をするときなどに不便さを感じる間取りだったらどうでしょう。住環境が自分たちにフィットしていないと、のんびりとリラックスしたくても、なかなかできないですよね。今回ご紹介するのは、それぞれが働き盛りの30代ご夫婦。以前住んでいたマンションでは、冬になると窓が凍るほど寒く、家に帰ってきてもくつろげなかったそう。そんな経験から、住まいを整えるため、また自分たちらしく暮らせる空間にするために、リノベーションをすることになりました。建築関係のお仕事に携わる奥さまが、いろいろな業者を実際に自分の目で見て、選んだのがマルリノ(積水化学工業)のスケルトンリノベーション。建築の専門家が納得するリノベーションで、身体と心をしっかりと休ませられるお住まいになった素敵な事例をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

マルリノ(積水化学工業)
  • 13640
  • 63
  • 0
  • いいね
  • クリップ

働き盛りの30代!ゆっくりとくつろげる、住環境づくりを考えてみませんか?

近年では、夫婦共にバリバリと働いている家庭も多い世の中。
毎日慌ただしく働いて、帰宅をし、ほっと一息つく。
そんな時間がとても幸せですよね。
ただ、その家が、寒かったり、動きづらかったりと、暮らしにくかったらどうでしょう?
いくらゆっくりとくつろぎたくても難しいですよね。

今回のご夫婦も、仕事が忙しい分、住環境を整えてくつろげるようにしたいというお考えから、スケルトンリノベーションを決意されました。
帰宅後やお休みの日のひととき。
ご夫婦ふたりの時間を、くつろぎ、癒され、楽しく過ごすための住まいづくりをするために、建築関係のお仕事をされている奥さまが選ばれたのはマルリノ。
マンションを暮らしやすくしたいな、リノベーションについてもっと詳しく知りたいなという方には、『カタログ&リノベ事例集』や補助金などのおトク情報をまとめた資料をプレゼント!
こちらのリンクからもらってみてくださいね♪

マルリノのマンションリノベーションに決めたきっかけ。

結婚してから購入した中古マンションのリノベーションに関して、プランを構想されたのは建築のプロである奥さま。
以前住んでいたマンションは冬になると窓が凍るぐらい寒く、お仕事から帰ってきてもくつろぎにくかったそう。
その経験から、住環境を整えたいという思いを強く持っていらっしゃいました。
断熱施工を安心してお願いできる業者を探したときに、見つけたのがマルリノ。
奥さまは断熱リノベーションに定評があるマルリノに興味を持ち、現場見学会には施工中と完成後の2回参加されたそうです。

奥さまの質問に、その場で丁寧に答えてもらえたこと、実際に自分の目で施工品質を見て、満足のいくものだったため、マルリノを選ばれたそうです。
建築のプロの目から見ても間違いないとお墨付きをいただけるマルリノの施工、性能向上リノベーションの補助金を活用できることを知り、当初の予算を少し上げて、スケルトンリノベーションを行うことを決められました。
マルリノではこのような見学会などのイベントを定期的に開催しています。
詳しくはこちらをチェックしてみてください!

リノベーション前。マンションによくある、部屋ごとで行き止まる間取り。

マンションにはおなじみの3LDKの間取り。
それぞれの部屋が独立しているので、動きづらい印象を受けますよね。

リビングダイニングは、キッチン部分が出っ張った間取りでした。
若干使いづらい間取りも、スケルトンリノベーションで自分たちの使いやすいように変身させちゃいます!

洋室は収納たっぷりなものの、行き止まりの部屋だからか暗い印象を受けます。
行き止まりの部屋は、風通りも悪くなりがち。
そうすると湿気やカビの原因にもなりかねませんね。

L型の奥まったところにあるキッチンも、この後ガラリと変わります!
毎日料理をする方にとって、キッチンは城ですもんね♡


普段、外で忙しく仕事をしているからこそ、安定した住環境にしたいという思いのご夫婦。
こちらのマンションをスケルトンリノベーションするにあたり、要望されたのはこちら。

1. 回遊型の間取りから細部のインテリアまで、奥さまのプランをベースとしたリノベーション
2. 断熱施工と二重窓などにより、空調に頼らない暮らしを実現したい
3. 床・壁は自然素材(無垢床、珪藻土壁など)にしたい
4. キッチンはフルオーダーメイドをしたい
5. 1室は収納のための納戸にしたい

マルリノが行った全面リノベーション。
ご夫婦の強いこだわりに応えた結果、このようなぬくもり溢れる住まいになりました♡

リノベーション後。回遊型の間取りによる暮らしやすさと、断熱施工によるやさしい温かさを実感。

ご夫婦の寝室とクローゼットを各々用意した、ゆったりと過ごせる2LDKに大変身!
トイレと浴室を中心に設けることで、部屋全体を有機的につなげる「回遊型」間取りになりました。
住まいの中で行き止まりがないため、家事をするときもスムーズな移動ができます。
しかも行き止まりがない分、実面積以上にゆとりを感じる住まいになっているんですよ♪

リビングダイニングは、カウンターキッチンと併設された、ゆったりとくつろげる空間に。
床は、奥さまが選んだ、ヨーロピアンオークの無垢フローリングで仕上げました。
ご夫婦の好みである、ナチュラルテイストの家具とインテリアがぴったりと収まっていますね♡

当初の要望通り、フルオーダーメイドで機能的なカウンターキッチン☆
囲われていないから、明るく広々としていますね。
ご夫婦でキッチンに立ち、料理をすることもあるそう♡
この広さなら、大人2人が並んでも余裕がありますね。

見晴らしの良い大きな窓から差し込む光が、空間を明るくしてくれますね。
断熱施工をしっかりとしているから、冬の日中はエアコンをつけなくても十分に生活できるぐらい、暖かいんだそうです。
もしかしたら、エアコンの風が苦手な方は、マルリノの断熱リノベーションで快適な住環境を手に入れられるかもしれませんよ☆

ウォークスルークローゼットとつながった洋室も、トーンを落ち着かせた空間に。
疲れた身体をゆっくり休めるための最適な場所になりました♡
回遊型間取りのおかげで、朝起きて、クローゼットで着替え、リビングへ顔を出すという動きを取りやすくなりますね。

こちらの壁面は、調湿効果のある珪藻土壁を採用しました。
ご夫婦ふたりで、壁塗りDIYに挑戦!
自分たちで塗った壁は表情もあり、愛着もひとしおですよね♡

洗面室の壁一面に使用されたモザイクタイルは、暗くなりがちな化粧室を明るくしてくれます☆
木枠の鏡との相性もばっちりですよね!

“自分らしさ”とやさしい自然素材のぬくもりで満たされた、ご夫婦のお住まい。
DIYで壁の珪藻土塗りに挑戦した、手づくりのあたたかさも感じますよね♡
また、マルリノならではの高断熱施工をしたから、身体にやさしい自然なあたたかさを実感されているみたいです♪
自分たちの要望にすべて答えてくれ、全体的にスムーズにプランを進められたので、マルリノに頼んで良かった!とおっしゃっていたそうです。

ご夫婦がこれからも共に過ごす、大切な住まい。
今一度、おうちの暮らしやすさを考えてみてはいかがですか?

DATA
[家族構成] 30代ご夫婦
[建築数] 17年
[間取り/床面積] 3LDK→2LDK/70m²
[リフォーム費用] 1,200万円


マルリノでは、性能向上リノベーションの『もっと詳しい事例集』や『感動ストーリー』などの資料をご用意しています。
リノベーションについて、さらに深く知りたい方は↓のリンクから、もらってみてはいかがですか♡

補助金や優遇制度でおトクに家の性能をアップ♡マルリノでかしこくリノベーション!

中古マンションを購入して、自分たちが暮らしやすい家にしたい♡
家の設備が古くなってきたから、リフォームしたいなぁ。。
そのようにお考えの方におすすめなのが、こちらのおトクな制度。
条件をクリアして、マルリノでかしこくリノベーションしましょう!


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
ご希望に応じて、受けられる制度が異なるので、少しだけご紹介します♪

1. フラット35 リノベ 【性能向上リフォーム推進モデル事業】
住宅金融支援機構の【フラット35】を利用して、性能向上リフォームを実施した中古住宅を購入する場合に、借入金利を一定期間引き下げる制度です。
※平成28年10月1日~平成29年3月31日 お申し込み分までが対象です。

2. 住宅ストック循環支援事業 補助金
省エネ性を高める「エコリフォーム」や、「インスペクション(建物状況調査)」を実施する若者に対して、国がその費用の一部を補助する制度です。
マンションリノベーションの場合、下記の2つがその対象となります。
・エコリフォームに対する支援
・若者(40歳未満)の既存住宅の購入に対する支援
※平成29年1月18日より申請開始、平成29年6月30日お申し込み分までが対象です。
※本事業は2016/11/1現在の内容であり、今後内容が変更になることがあります。

3. 長期優良住宅化リフォーム推進事業
質の高い住宅ストックの形成および子育てしやすい環境の整備をはかるために、性能向上を図るリフォームに対する補助制度です。
※平成28年12月16日までの交付申請分が対象です。

4. 省エネリノベーションによる所得税控除
断熱やバリアフリー化など、要件に応じた性能向上リノベーションを実施することで、所得税の控除が受けられる制度です。
※平成31年6月30日までのお申し込み分が対象です。

5. マルリノオリジナル リノベーションローン
マルリノ独自のリノベーションにぴったりのローン。
30代向け、50代向けなどライフステージに合わせた優遇金利をご用意しています。
※平成28年12月27日までのお申し込み分が対象です。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

どうでしょう?ちょっと難しいですよね。。。
でも、とってもおトクで、使わなきゃもったいない制度ばかり!
こちらのページで詳しく説明しているので、どうぞご覧ください↓

マルリノなら、断熱やバリアフリーなど住環境を快適にするマンションリノベーションで、住まいはもちろん、これまでの暮らしを一新!
今もこれからも快適に暮らせる、とっておきの住まいが手に入りますよ♡

性能向上リノベーションに関するおトクな制度のことや、これまでの事例の紹介など、知りたいことがあったらこちらからお気軽に資料請求をしてくださいね。

  • 13640
  • 63
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信しています。

LIMIA編集部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア