宮古島観光を120%楽しめる観光スポット40選!

沖縄県の離島の中でも大人気の宮古島。真っ青な空と透明度抜群の美しい海は、本当に日本!?と思ってしまうほど。ダイビングやシュノーケリングなど、通年開催されるアクティビティが多いことも特徴です。 飛行機なら羽田空港から宮古空 […]

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 812
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ
この記事の目次
  1. 宮古島ってどんな島?
  2. 宮古島の美しい絶景に会いに行こう
  3. 宮古島でアクティビティを楽しもう
  4. 宮古島の海を子供と満喫しよう
  5. 宮古島の歴史、文化を学ぼう
  6. 宮古島のご当地グルメを味わおう
  7. 宮古島のお楽しみスポットを巡る
  8. 魅力がいっぱいの宮古島で思いっきり遊ぼう!

沖縄県の離島の中でも大人気の宮古島。真っ青な空と透明度抜群の美しい海は、本当に日本!?と思ってしまうほど。ダイビングやシュノーケリングなど、通年開催されるアクティビティが多いことも特徴です。

飛行機なら羽田空港から宮古空港への直行便で約3時間30分、成田空港から下地島空港への直行便で約2時間50分でアクセスできます。

距離は遠いけれど意外と気軽に出かけられる宮古島で、心も体もリフレッシュしませんか?

【目次】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら>>

宮古島ってどんな島?

PIXTA

宮古島は沖縄県に属する島で、マングローブやガジュマルなど亜熱帯特有の草木が生い茂り、浜辺から沖まで見事なまでのグラデーションを織りなして輝く海など、大自然が広がっています。

そんな宮古島には、美しい海をたっぷりと満喫できるアクティビティも盛りだくさん!海中で悠々と育つサンゴ礁を見ることのできるスキューバダイビングや、熱帯魚などの海の生き物を間近で見られるシュノーケリングは宮古島観光の定番といってもいいかもしれません。

もちろん大自然だけではなく、琉球王国時代の文化や歴史にふれられるスポットも多数点在していて見どころ満載!今回は、人気のビーチやグルメから歴史遺産まで、宮古島のはずせない観光スポットをたっぷり紹介します。

宮古島の美しい絶景に会いに行こう

宮古島の海は、息をのむほどの美しさ。サンゴがたくさん生息する海だからこそ見られる白い砂浜と透明度の高いビーチは、沖縄随一といっても過言ではありません。そんな美しい海を見られる絶景スポットを紹介します!

1.ドライブにぴったり!青い海にまっすぐに延びる「伊良部大橋」

PIXTA

「伊良部大橋」は2015年に開通したばかりの橋で、宮古島から伊良部島と下地島(しもじしま)をつないでいます。その長さはなんと全長3,540m!無料で渡れる橋としては日本で最長の橋です。

周りにさえぎるもののない真っ直ぐな橋はドライブにもってこいの場所。青く美しい海と、真っ青な空が広がる景色の中を走れば気分も上々!路側帯があるので、歩いて渡ったり自転車でサイクリングをするのもおすすめです。

伊良部大橋を望めるトゥリバー地区では、宮古島ロックフェスティバルやさまざまなイベントも開催されています。

伊良部大橋

沖縄県宮古島市平良

2.砂の山を越えると絶景が広がる「砂山ビーチ」

PIXTA

宮古島に数あるビーチの中でも、ぜひ行っておきたい「砂山ビーチ」。名前の通り、砂でできた山があり、そこを越えると目の前に絶景が現れます。粒の細かいサラサラの白砂が広がっており、ヤシガニがのんびりと歩く姿に出会えることも。

美しい海はもちろん、ビーチ左側にある琉球石灰岩の洞窟も必見!天然のアーチがあり、その奥に輝く海が見えることから、絶好の撮影スポットとして人気を集めています。

ただし洞窟は浸食が進み、落石や崩落の危険があることから現在は柵が設置され、立ち入り禁止となっています。人工物が入ることで、以前のように自然のままの風景は眺められなくなりましたが、ビーチと海の美しさは健在!

サンセットタイムに行くと岩の間から夕陽を望むことができるので、カップルでの旅行にもおすすめのスポットです。

砂山ビーチ

沖縄県宮古島市平良荷川取

3.“東洋一美しい砂浜”と称される「与那覇前浜ビーチ」

PIXTA

“東洋一美しい砂浜”といわれるほど、白い砂浜と青い海のコントラストが美しい「与那覇前浜ビーチ」。

東急リゾートホテル前から前浜港付近まで続く、全長約7kmの長いビーチが特徴です。遠浅で穏やかな海なので、子供のいるファミリーにもおすすめ!宮古空港から車で約15分と行きやすく、周辺では来間大橋を望むこともできます。

そして、このビーチで驚きなのが真っ白なパウダーサンド!この海で石化したサンゴ礁が砕けて砂になり、真っ白なビーチになったといわれています。細かくサラサラとした砂なので、裸足でも安心して歩けるところが魅力です。

地元の人も訪れる人気のスポット、宮古島を訪れた際はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

与那覇前浜ビーチ

沖縄県宮古島市下地与那覇

■関連記事

4.定期便で直接アクセスが可能!今注目の「下地島」で絶景を楽しむ

PIXTA

「下地島」は宮古列島の1つ。島内には宮古列島で2つ目となる空港「下地島空港」があり、ジェットスター航空が成田空港と関西国際空港発着の定期便を運航しています。

宮古島からは伊良部大橋を渡り、陸路から下地島へアクセスすることが可能です。

水温の急激な変化によって色が変わって見える幻想的な「通り池」や、南西岸にある「中の島ビーチ(通称:カヤッファビーチ)」などが見どころ。中の島ビーチではシュノーケリングやダイビングなどの

も楽しめますよ。

美しい海に向かって一直線に延びる滑走路、通称「下地島空港17エンド(17END)」に飛行機が着陸する姿は必見!17エンドへ向かう道路は現在車両通行止めとなりましたが、通り池側の市道からは見られるので、ぜひ立ち寄ってみてはいかが。

下地島

沖縄県宮古島市伊良部

5.グラデージョンが美しい海を満喫「池間大橋」

PIXTA

池間大橋は宮古島と島北端部の池間島とを結ぶ橋。宮古島には池間大橋を含め3つの大きな橋がありますが、その中でも池間大橋周辺の海は青からエメラルドグリーンへと変化するグラデーションが美しいことで評判です。

渡った先の池間島にはリゾートホテルも点在。ヴィラが素晴らしい「アイランドテラス ニーラ」や、ホスピタリティあふれる夫婦が経営するオシャレな「ラサ・コスミカツーリストホーム」が人気。絶景の海を見ながら宿泊するのもステキですね。

池間大橋

沖縄県宮古島市平良

6.国の名勝かつ日本最大級のサンゴ礁群!「八重干瀬」

“幻の大陸”や“日本のグレートバリアリーフ”と称される、日本最大級のサンゴ礁群「八重干瀬(やびじ)」。国の名勝と天然記念物に指定されており、宮古島の北の海域に周囲約25kmにわたって大小100以上のリーフ(サンゴ礁)が集まっています。

エメラルドグリーンの海とカラフルなサンゴ、そこに集まる熱帯魚…まるで楽園のような光景が見られることから、ダイビングやシュノーケリングの名所として人気のスポットです。

そんな八重干瀬へは、池間島から船で約20分、宮古島からは約40分でアクセスできます。定期便は就航していないので、ツアー会社の船を利用する必要があります。

例えば「八重干瀬専門カルトマリーヌ」では、3ポイントでシュノーケリングを満喫できる“

”や、呼吸が楽なフルフェイスマスクで体験ダイビングができる“

”を開催。池間島から出発するので、最短で八重干瀬にアクセス可能!絶景とアクティビティ、両方満喫できますよ。

八重干瀬

沖縄県宮古島市平良池間

■関連記事

7.聖域が多い神秘の島!手つかずの自然も魅力の「大神島」

PIXTA

宮古島から北北東へ約4kmの場所にある「大神島(おおがみじま)」は、人口20人ほどの小さな島。アクセス方法は宮古島からの定期船のみ。便数も1日4~5往復と少なめです。

沖縄の原風景が残る大神島は、古来より“神様のいる島”として地元民から崇められてきました。島内には数多くの聖域があり、みだりに立ち入ることを禁止する島独自のルールがあるほど。ひっそりと行われる秘祭「祖神祭(ウヤガン祭)」開催期間中は、島民ですらその場所に立ち入れないのだとか。

そんな大神島では、リゾート化されていないあるがままの景色や雰囲気を楽しみましょう。海岸にある、まるでキノコや風船のような不思議な形をした“奇石(ノッチ)”も見どころの1つ。島内唯一の食堂「おぷゆう食堂」では、大神名物・カーキダコを使った丼や、宮古そばなどを食べられますよ。

また、大神島のおじいによる観光ガイドに参加してみるのもおすすめ。島のルールに則りながら、さまざまな場所を案内してくれます。いつもと違った沖縄観光がしたい、静かに沖縄の風景を楽しみたいという人は、ぜひ大神島に行ってみてくださいね。

大神島

沖縄県宮古島市平良大神

0980-72-5350(大神島観光協会)

8.巨大風車が回る光景が印象的な岬「西平安名崎」

PIXTA

エメラルドグリーンの美しい海に架かる池間大橋を一望できる「西平安名崎(にしへんなざき)」。池間大橋と並ぶように北西へ突き出た細長い岬で、池間大橋以外にも北には池間島、西には伊良部島を望めます。

羽の先端まで含めると全長50m以上にもなる巨大な風車が3機並んだ風景は、西平安名崎のシンボル。池間大橋のたもとからは、青い空をバックに回る巨大風車の印象的な光景を眺められますよ。

また西平安名崎は夕日スポットとしても有名。海に沈む夕日を堪能したいなら、日没を狙って訪れましょう。岬の途中には県の天然記念物に指定された宮古馬の放牧場があるので、動物好きの人は立ち寄ってみては。

西平安名崎

沖縄県宮古島市平良字狩俣

9.見渡す限りのオーシャンビューが楽しめる「東平安名崎」

PIXTA

「東平安名崎(ひがしへんなざき)」は、宮古島の最東端に位置する岬で、隆起サンゴ礁の石灰岩からなる国の史跡名勝天然記念物です。岬は2kmほど海に突き出ており、駐車場から岬の先端にある灯台までは遊歩道を使って徒歩で移動。周囲は海しかなく、360度海に囲まれた気分になれます。

東平安名崎の突端には「平安名崎灯台(へんなざきとうだい)」と呼ばれる大型灯台があります。日本では珍しく、実際に中に入って登ることができます。入場料200円を支払い、97段の階段を自力で登らなければなりませんが、灯台のてっぺんから見渡せるパノラマのオーシャンビューは何ものにも代えがたい絶景です。

東平安名崎

沖縄県宮古島市城辺町保良平安名

10.美しい青の色彩を堪能できる「来間大橋」

PIXTA

「来間大橋(くりまおおはし)」は、宮古島と来間島を結ぶ1,690mの橋。橋の上から眺められる海の美しさは、宮古島と離島を結ぶ橋の中でも随一といわれるほど!底まで見渡せるほど澄んだ海にはサンゴ礁の姿もくっきりと現れ、美しい青のグラデーションを見せてくれます。

来間大橋には歩道もあるので、景色を楽しみながらゆっくりと歩いて渡ることも可能。橋の上は駐停車禁止なので、橋の途中で写真を撮りたい場合は必ず徒歩で渡りましょう。

マンゴー作りが盛んな来間島。オシャレなカフェもたくさんあるので、絶景を見た後においしいマンゴーを使ったスムージーやパフェを食べてゆっくりするのもおすすめ!サトウキビ畑が広がるのどかな風景と美味しいスイーツで、心も体も癒やされましょう。

来間大橋

沖縄県宮古島市

11.宮古島と海が織りなす美しい景色を見下ろせる「竜宮城展望台」

PIXTA

宮古島から来間大橋を渡って右手に見えてくるのが、竜宮城をイメージして作られたという「竜宮城展望台」。丘の上にある3階建ての展望台で、3階の展望スペースからは宮古島と海が織りなす絶景を望めます。

右には来間大橋、正面には与那覇前浜ビーチ、左には伊良部島を望める眺望の良さ!宮古列島は平坦な地形が多いので、景色を俯瞰して見られるスポットは希少です。

展望台の下にはトイレや売店もあるので、ドライブの休憩スポットとして利用するのもおすすめ。周辺にはカフェや雑貨店、土産屋もあり、充実した観光を楽しめますよ。

竜宮城展望台

沖縄県宮古島市下地字来間

12.ファミリーにおすすめ!穏やかなビーチが広がる「新城海岸」

PIXTA

宮古島の東南に位置する「新城(あらぐすく)海岸」は、宮古島を代表する人気のビーチ!沖合約500mまで広がるサンゴ礁によって天然の防波堤ができ、その防波堤に囲まれた内側には浅瀬が広がりとても穏やか。子供連れの家族におすすめです。

澄んだ海の中でたくさんの魚を見られるので、シーカヤックにもシュノーケリングにも理想的なビーチ。人気者カクレクマノミのいるポイントに目印となるブイが浮いていることもあり、初心者でも見つけやすくなっています。運が良ければアオウミガメやの魚の群れに出会えるかも!

快適にシュノーケリングを楽しめるよう、更衣室やトイレ、売店なども完備されていてリピーターも多い海岸です。

新城海岸

沖縄県宮古島市字新城

■関連記事

13.人気のクマノミを見るならここ!「イムギャーマリンガーデン」

PIXTA

「イムギャーマリンガーデン」は宮古島の南側にある海浜公園。入り江や海岸など自然の形をそのまま活かして作られており、宮古島の中でも個性派のビーチ!海で遊ぶだけでなく、遊歩道をのんびり散策したり、展望台から海を眺めたりもできます。

ビーチに架かる橋の内側は天然のプールのようになっていて、初心者や子供におすすめのシュノーケリングポイント。橋の下あたりの“クマノミ団地”と呼ばれるハマクマノミが多く生息するポイントは必見です!人気者のクマノミをぜひ探してみましょう。

橋の外側も穏やかな海が続きますが、リーフエッジ付近は波が高く危険なので注意しましょう。

イムギャーマリンガーデン

宮古島市城辺字友利

■関連記事

14.たくさんの熱帯魚が集まる「吉野海岸」

PIXTA

吉野海岸は宮古島東側にある大人気のシュノーケリングポイントで、新城海岸の隣にあるビーチ。波打ち際のすぐそばまでサンゴ礁が迫っているところが特徴で、海に入るとすぐに見ることができます。サンゴ礁上の水深は約1mほどなので、初心者でも泳ぎやすいですよ。

サンゴの種類が多い分、生息する魚の種類も豊富!沖縄全土でも、これほどの熱帯魚が集まるビーチは珍しいそう。遠浅で穏やかな海は干潮時はサンゴが干上がってしまうため、シュノーケリングをするなら満潮時がおすすめです。

イノーと呼ばれるサンゴが干上がってできる潮溜まりが天然のプールのようになり、そこで泳ぐ魚を見るのも楽しみの1つ。イノーを発見したときはぜひのぞいてみてくださいね。

吉野海岸

宮古島市城辺字吉野

15.ファミリーでシュノーケリングを楽しむなら「保良泉ビーチ」

PIXTA

「保良泉(ぼらがー)ビーチ」は、ファミリーでシュノーケリングを楽しみたいときにおすすめのビーチ。遠浅のビーチはリーフ内に遊泳範囲が設けられており、浅瀬でもサンゴや熱帯魚を見られます。ビーチスタッフが常駐しているのも、子供連れの家族にうれしいポイント。

サンゴの化石でできた白い砂浜は熱くなりにくく、清掃・管理された砂浜は裸足でも快適に過ごせます。また、隣接する「保良泉ビーチ・パーク」の天然地下水を利用したプールやウォータースライダーも見逃せません!人気の鍾乳洞探検は開催日が限られているので、事前にチェックしてから行きましょう。

保良泉ビーチ

沖縄県宮古島市城辺字保良

宮古島でアクティビティを楽しもう

宮古島の美しい自然を満喫するのであれば、アクティビティがおすすめ!エメラルドグリーンの海や島特有の生き物など、これぞ宮古島!と思える出会いがめじろ押しです。宮古島ならではのおすすめポイントごとに多彩なアクティビティを紹介!

16.シュノーケリングでウミガメと一緒に泳ごう!

「ウミガメと一緒に泳ぎたい!」そんなあなたの夢を、ウミガメ生息エリアに詳しいガイドがかなえてくれます。コースを開催する浅い場所にウミガメが生息しており、高い確率で遭遇できますよ。ボートに乗って沖まで行かなくても、ビーチのすぐ近くで会えるのも宮古島ならでは!よく見ると地面に緑の海藻が生えています。ウミガメたちはこの海藻を好んで食べるので、居心地の良い餌場となっているようです。

▼宮古島歴20年のガイドが、とっておきのウミガメポイントにご案内!
宮古島を知り尽くしたベテランガイド“ひでちゃん”が、秘密のウミガメポイントに連れていってくれます。4歳から参加できる少人数制のツアーなので、子供から大人まで大満足すること間違いなし!

主催会社:ひでちゃんTours宮古島

▼「美しすぎて罪!」透明度抜群の海でウミガメとサンゴ礁を見に行こう!
シギラビーチを中心に、驚くほどキレイな海でシュノーケリングやウミガメ観察を楽しめます。6歳からの少人数制ツアーなので、初心者でも安心して参加できる大満足のツアーです!

主催会社:BIGHOLIDAY-TRIP(ビッグホリデイトリップ)

沖縄県沖縄県宮古島市上野 シギラビーチ駐車場

▼貸切OKでウミガメリクエストもできる!ファミリーならばこのツアー
完全貸切なので、小さい子供がいても気兼ねなく楽しめます。ウメガメリクエストもできるので、海に入ることができれば高確率で憧れのウミガメと出会えますよ。どうしてもウミガメを見たい!という人はぜひお願いしてみましょう。

主催会社:カヤックやまちゃん

沖縄県宮古島市平良東仲宗根279-101

こちら>>

17.今、話題沸騰中の「パンプキン鍾乳洞」を探検

宮古島には海からしか入れない、なんとも不思議な鍾乳洞が存在します。海中を歩くかシーカヤックに乗って鍾乳洞まで行くのですが、ガイドが安全に考慮して案内してくれるので初めての人でも安心。鍾乳洞の中に入ると巨大なカボチャの形をした鍾乳石のお出まし!!洞窟内は広く、鍾乳石や湧き出る水など神秘の空間を楽しめます。

■関連記事

▼ベテランガイド・ひでちゃんが案内する幻想的なパンプキン鍾乳洞!
宮古島の名物ガイド・ひでちゃんが鍾乳洞の秘密やパワースポットなどを詳しく解説してくれます。行きも帰りも歩くコースなので、海の生物を観察しながらトレッキングして、ステキな思い出をたくさん作りましょう!

主催会社:ひでちゃんTours宮古島

沖縄県宮古島市平良字東仲宗根380 平良アパートB202 ひでちゃんツアーズ店舗(仮の集合場所)

▼シーカヤックと歩き、好きな方法でパンプキン鍾乳洞を目指そう!
パンプキン鍾乳洞まで、シーカヤックと歩き、好きな方法を選べるのが魅力。サンゴ礁が広がる遠浅の海で海上散策を楽しみましょう!

主催会社:アイランドワークス

沖縄県宮古島市城辺字保良1139‐1 保良泉ビーチ・パーク

こちら>>

18.神秘の青に包まれる人気の青の洞窟を散策!

青の洞窟といえば、沖縄本島の真栄田岬が有名ですが、宮古列島の1つ伊良部島にもあります。複雑な地形によって、光の入り方が幻想的で青の濃淡が鮮明。まさに、自然が創りだした芸術です!シュノーケリングや体験ダイビングで神秘的な青の世界を楽しみましょう。

▼伊良部島からスグ!初心者に優しい「サイドマウント方式」で潜ろう
両サイドにタンクを取り付けて潜るサイドマウント方式を採用しているので安定感抜群。体がサンゴに触れたり着底したりすることがないので、初心者でもサンゴに接近しながら海中遊泳ができます!伊良部島から直接向かうので、わずか10分と移動も楽です。体験ダイビングコースとシュノーケリングコース、両方楽しめるコースから選択可能!

主催会社:エコガイドカフェ

沖縄県宮古島市伊良部池間添248 サンマリンターミナル(佐良浜港)

▼伊良部島からわずか10分!ガイドがしっかりエスコートしてくれる安心ツアー
伊良部島の佐良浜港から青の洞窟まではボートでわずか10分なので、乗りものが苦手という人でも安心。グループごとに専属ガイドが付くので、焦らずたっぷり海中散策を楽しめます!

主催会社:ガイド屋さん

沖縄県伊良部島 佐良浜漁港

こちら>>
こちら>>

19.カップル必見!大切な人と宮古島に行くなら絶対おすすめのツアー

せっかく宮古島に行くならば、マリンレジャーを楽しむのはもちろん、ロマンチックな気分も味わいたいもの。宮古島の透明度抜群の海で大切な人と特別な時間を…そんな夢をかなえられるツアーがあります。素晴らしいサンセットを眺めたり、スパに入ってくつろいだり、特別な時間を過ごしましょう!

▼1組ごとにプライベート個室あり!大切な人とリゾート気分を満喫!
1組ごとにプライベート個室があり、ツアー後には食事をしたり、スパでくつろいだり、リゾート気分を味わえます。世界屈指の透明度を誇る海でシュノーケリングやサンセットカヤックを楽しんだ後は、どこまでも続く水平線やマングローブ眺めながらのんびりと余韻に浸りましょう。

主催会社:green

沖縄県宮古島市伊良部長浜1640-34

20.上空からエメラルド色に輝く“宮古ブルー”の海を満喫

パラセーリングは、海と空を同時に楽しめるアクティビティとして大人気。上空からは見渡す限りの“宮古ブルー”の海や真っ白に輝くビーチなど、今まで見たこともないくらいの絶景が広がっています。

▼上空70mから絶景を満喫!空の上からサンゴ礁&ウミガメを見よう!
手軽に誰でも楽しめると大人気のパラセーリング。海のグラデーションや海中に広がるサンゴ礁など、上空からしか見られない絶景が待っています。高確率でウミガメも発見できるので、とっておきの体験がしたいという人にぴったり!

主催会社:ブルーホヌ

沖縄県宮古市下地与那覇1200 栗間前浜港

21.吹き抜ける潮風が爽快!SUPで海上散策を楽しもう

浮力のあるボードの上に立ち、パドルで漕ぎながら海の上をクルージングできるSUP(サップ)。足元に泳いでいる魚やサンゴ礁を観察しながら海上散策したり、のんびり寝転んで心地よい波の揺れを感じたり、思い思いの楽しみ方で宮古島の海を満喫しましょう!

▼1グループ貸切制!家族でゆっくりのんびり宮古島の大自然を満喫しよう
自分たちのペースで気兼ねなく体験できる1グループ貸切制なので、ファミリーやカップルでの利用におすすめ!昼間のツアーでは透明度抜群のエメラルドグリーンの海を、サンセットツアーでは海に沈む夕日を眺めながらのんびりと海上散策を楽しめます。

主催会社:アイランドスタイル

沖縄県宮古島市

▼BBQも星空観察も!仲間と一緒に遊びつくそう!
明るく気さくなガイドが、その日のコンディションに合わせてベストなポイントを案内してくれます。友達や仲間とワイワイ楽しみたい方におすすめのツアー。SUPだけでなくシュノーケリングやBBQ、サンセット観賞、星空観察など朝から晩まで遊び尽くすコースもあります!

主催会社:ボニート

沖縄県宮古島市伊良部字国仲103

▼ベテランガイド・ひでちゃんがおすすめする絶景ポイントでSUPを楽しもう!
宮古島の名物ガイド・ひでちゃんが、知る人ぞ知るとびっきりのスポットを案内してくれます。今まで見たことのない絶景に思わずため息が出てしまうでしょう。

主催会社:ひでちゃんTours宮古島

沖縄県宮古島市平良字東仲宗根380平良アパートB202 ひでちゃんツアーズ店舗

こちら>>

22.海面に近い視点が魅力!シーカヤックで自在にツーリング

透き通るような宮古島の海をシーカヤックでスイスイと漕ぎましょう。色とりどりの魚やサンゴ礁を観察したり、浮遊感を味わったり。海からしかたどり着けないスポットや無人島などを目指す、冒険のような体験もできます!

▼自分たちのペースで楽しめる!完全貸切プライベートツアー
完全貸切なので、参加者の要望やスキル、その日の天候などを考慮してツアー内容を考えてくれます。進みたい方角を目指して漕いだり、疲れたらのんびりしたり、思い思いの楽しみ方で満喫しましょう。沖縄でも有数のパワースポットが集中する大神島までシーカヤックで大冒険するコースもあります!

主催会社:カヤックやまちゃん

沖縄県宮古島市平良東仲宗根279-101 カヤックやまちゃん店舗

▼楽しみながら自然や生物のことを知ろう!「なるほど〜!」が詰まったツアー
宮古島の北の沖合いに浮かぶ離島・池間島エリアを中心に開催。アクティビティを楽しむだけでなく、島の自然や成り立ち、生息する生き物のこともレクチャーしてくれます。

主催会社:セブンシーズ

沖縄県宮古島市平良 池間大橋駐車場

こちら>>

宮古島の海を子供と満喫しよう

青く美しい海を我が子にも楽しませたい!と思うパパママは多いはず。宮古島には小さい子供でも海の魅力を味わえるアクティビティツアーがあります。

幼児から小学校低学年、高学年と年代に合わせたおすすめツアーを紹介。なんとすべてツアー中の写真付き!家族の思い出を写真に残せますよ。

23.幼児におすすめ!とっても気軽な海遊び

小学校に上がる前の小さな子供だと、海で遊ばせるのはちょっと心配。目が離せなくて、大人は遊ぶどころではありません。

でも宮古島の自然に詳しいベテランガイドが一緒なら安心!とっておきの遊び方を教えてもらいながら、気軽に海を楽しみましょう。

▼3歳から参加OK!色とりどりの魚に囲まれてシュノーケリングデビュー

3歳から参加OKのシュノーケリングツアー。浅瀬からスタートするので、小さな子供や初心者も安心です。宮古列島の中でも特に美しいことで知られる伊良部島の海で、たくさんのサンゴとカラフルな熱帯魚たちに囲まれながらシュノーケリングデビューができます。

主催会社:Bonito(ボニート)

沖縄県宮古島市伊良部字国仲103 ボニート店舗

▼話題のアクティビティ・SUPに3歳から挑戦できる!

宮古島には3歳からSUPを体験できるツアーがあります。ボードの上に立ち上がったり、寝転んだり。パドルを持てる子はぜひ漕いでみましょう。SUPならではの楽しみ方で宮古の海を満喫できますよ。

主催会社:Bonito

沖縄県宮古島市伊良部字国仲103 ボニート店舗

▼家族でのんびり宮古の海をカヤックツーリング

4歳から参加可能な宮古島のシーカヤックツアーは、ファミリーでの参加にぴったり!カヤックでの海上ツーリングだけでなく、プライベートビーチで水遊びを楽しんだり、箱メガネを借りて海の中をのぞいてみたりと、小さい子供も楽しめる内容になっています。

主催会社:カヤックやまちゃん

沖縄県宮古島市平良東仲宗根279-101 カヤックやまちゃん店舗

24.小学校低学年におすすめ!半日で2レジャーのお得ツアー

小学校低学年といえば何にでも好奇心を持ち、トライしてみようとする年頃。伸び盛りの時期には、いろいろな経験をさせてあげたいものです。とはいえ、1日全力で遊ぶ体力はまだない子も多いのでは。

そんな子供には、半日で2種類のアクティビティを体験できるお得なツアーがおすすめ!半日というコンパクトさで、観光プランに組み込みやすいのも魅力です。ぜひいろいろなアクティビティに挑戦して、子供の視野を広げてあげましょう。

▼SUPとシュノーケルでいろいろな方向から海を楽しもう

SUPとシュノーケリングがセットになった半日コース。SUPでは海上からの風景を、シュノーケリングでは海中の様子を観察でき、宮古島の海をいろんな角度から楽しめる欲張りなツアーです。

主催会社:Bonito

沖縄県宮古島市伊良部字国仲103 ボニート店舗

▼シュノーケリングも楽しめる!のんびりシーカヤックツアー

宮古島を舞台にシーカヤックとシュノーケリングの2つに挑戦します。ガイドおすすめのポイントまでシーカヤックでのんびりと巡り、カヤックからそのまま海へダイブ!冒険心くすぐるツアーです。

主催会社:カヤックやまちゃん

沖縄県宮古島市平良東仲宗根279-101 カヤックやまちゃん店舗

25.小学校高学年におすすめ!1日思いっきり海を堪能しよう

小学校高学年になると体力もつき、長時間のツアーも最後までしっかりと楽しめるように。自分で考える力も備わってくるので、より難易度の高いことにも挑戦できるようになります。

アクティビティを通して心も体も成長できるようなツアーを紹介!

▼マリンアクティビティからBBQ、夜の島探検まで…充実の1日ツアー!

ボートでガイドいち押しのポイントを巡り、シュノーケリングやSUPを満喫するツアー。締めくくりには美しいサンセットを眺めながらのBBQと、夜の島探検が待っています!朝から夜まで1日たっぷり海を楽しみたいファミリーにおすすめです。

主催会社:Bonito(ボニート)

沖縄県宮古島市伊良部字国仲103 ボニート店舗

▼ウミガメを間近に見られる!貴重な体験めじろ押しの1日ツアー

シュノーケルでウミガメ探しに出かけたり、シーカヤックに乗ってプライベートビーチに上陸したり、ゆったりと流れる時間の中で海遊びを満喫できる1日ツアーです。普通の海水浴では経験できないような、貴重な体験がいっぱい!

主催会社:カヤックやまちゃん

沖縄県宮古島市平良東仲宗根279-101 カヤックやまちゃん店舗

宮古島の歴史、文化を学ぼう

宮古島を訪れたなら、その歴史や文化、伝統にふれられる場所にも立ち寄ってみては。宮古島の人にとって神聖なスポットもあるので、マナーを守って見学しましょう。

26.宮古島のパワースポットといえば「漲水御嶽」

PIXTA

宮古島に着いたらぜひ訪れたいパワースポットが「漲水御嶽(はりみずうたき)」。平良港から近い「バナナケーキのモンテドール」の裏にある小さな御嶽です。

御嶽とは島の人が神や精霊に祈りをささげる場所で、基本的に観光客は入れません。島にいくつかある御嶽の中で唯一、この漲水御嶽だけは開かれているので観光客でも見学ができます。

旅の最初と最後にここへ行くと、必ずまた宮古島に戻って来られるといわれているので、ぜひ立ち寄ってみてはいかが。信仰心の厚い宮古島の人たちにとっては、島創世の神が宿る場所として崇められています。島の方々にとってとても神聖な場所なので、くれぐれも参拝のマナーには気を付けましょう。

漲水御嶽

沖縄県宮古市平良西里8

27.宮古島の歴史を感じられる「仲宗根豊見親の墓」

漲水御嶽から近いところにある墓石群の中でも「仲宗根豊見親の墓(なかそねとぅゆみゃのはか)」は、小さいピラミッドのように緻密に作られた階段が特徴的で見ごたえがあります。

15世紀末から16世紀にかけて宮古島を治めていた仲宗根豊見親が、自身の父親を弔うために造った墓といわれており、国の指定有形文化財や県指定史跡にもなっています。

当時の石工技術や建造技術、豊見親の権力の歴史を感じられるスポットです。

仲宗根豊見親の墓

沖縄県 宮古島市平良西仲宗根3-4

■関連記事

28.「多良川」で泡盛の伝統を知ろう!

沖縄の地酒といえば泡盛が有名ですが、なかでも古酒(クースー)の製造に力を入れているのが「多良川」。昭和23年の創業以来「泡盛一筋」、こだわりの伝統手法で変わらぬ味を伝え続けています。ショップでは限定泡盛も販売されており、お土産にもおすすめ。

ここでは、製造工程のビデオ観賞で泡盛造りのこだわりを知るだけでなく、古酒を寝かせる洞窟に行く貯蔵庫見学も実施しています。洞窟の中の雰囲気と、立ち込める泡盛の香りをぜひ味わってみてくださいね。

多良川

沖縄県宮古島市城辺字砂川85

0980-77-4108

・受付時間:10:00~16:30
・定休日:日曜・旧盆・年末年始・GW
・見学料:無料

29.伝統工芸を実際に体験できる「宮古市体験工芸村」

「宮古島市体験工芸村」は、宮古島市熱帯植物園内にある体験型施設。宮古空港からは車で約10分。村内には9つの工房があり、陶芸や貝細工、宮古織物など宮古島に伝わる伝統工芸を実際に体験できます。また、宮古馬の乗馬も楽しめるので、旅の思い出作りや子供の自由研究にもぴったり!

各工房でさまざまな体験コースが用意されており、何度行っても楽しめるところが魅力。人気のシーサー作りは3,000円で体験できます。

入場料無料なので、宮古島をもっと知りたいという人や、雨で海に行けないときにもおすすめ!各工房で定休日が異なるので、事前にチェックしてから行くと安心です。

宮古島市体験工芸村

沖縄県宮古島市平良東仲宗根添1166-286

0980-73-4111

・営業時間:10:00〜18:00

宮古島のご当地グルメを味わおう

宮古島の観光で欠かせないのは、やはり島ならではのご当地グルメ。地元住民にも人気の店や、お土産などが買えるスポットを紹介します!

30.島を代表するご当地グルメ“宮古そば”を味わうなら「大和食堂」

カツオだしに平打ちの中華麺と、三枚肉、かまぼこが入った“宮古そば”。宮古島で人気の店といえば丸吉食堂や古謝そば屋が有名ですが、「大和(だいわ)食堂」は地元民も愛する隠れた人気店。シンプルながら深みのあるだしが絶品と評判です。

定番メニューの宮古そばは、具を麺で隠した伝統的なスタイル!麺をすくえばちゃんと下に具が入っているのでご安心を。

テーブルの上にはコーレグース(唐辛子を泡盛に漬けた調味料)やカレー粉がスタンバイしているので、そのままの味を堪能したあとに加えて、変化を楽しんでみてください。

そば以外にも宮古焼きそばや、“昔ながらの黄色いカレーライス”という名物カレーも美味!ぜひ宮古島の懐かしの味にふれてみてはいかが?

大和食堂

沖縄県宮古島市平良字西里819-3

0980-72-0718

・営業時間:9:30〜19:00
・定休日:火曜

■関連記事

31.多良間牛とキハダマグロの本格アメリカンバーガー!「ダグズ・バーガー」

宮古島初の本格アメリカンバーガー「ダグズ・バーガー」。そのオシャレな店内とこだわりの食材を使ったハンバーガーは、地元の人のみならず観光客にも愛されています。

ハンバーガーは多良間牛を使ったダグズ・バーガーと、宮古島近海でとれたキハダマグロから作るツナステーキバーガー、そしてベジタリアンバーガーの3種類。持ち帰りもできるので、帰りの飛行機の中で食べるのもいいですね。

ダグズ・バーガー(DOUG'S BURGER)

沖縄県宮古島市平良下里1153-3-101

0980-79-0930

・営業時間:11:00〜20:00
・定休日:無休

34.獲れたての新鮮な島ダコを堪能できる「お食事処 すむばり」

宮古島で獲れたタコ料理を味わえる「お食事処 すむばり」。通称すむばり食堂と呼ばれ、こちらも島民から愛される名店の1つです。

島ダコを使った“すむばり丼”や“すむばりそば”は、ここでしか食べられないご当地グルメ。海ブドウや魚介類を使った磯丼も人気があります。いろいろな種類のメニューを頼んで、友達や家族とシェアして味わってみてください!

お食事処 すむばり

宮古島市平良字狩俣768-4

0980-72-5813

・営業時間:10:00~17:00
・定休日:水曜

35.トロピカルフルーツの絶品スイーツが魅力「ユートピアファーム宮古島」

甘いものが食べたくなったら、宮古島ならではのスイーツを食べられる観光農園「ユートピアファーム宮古島」がおすすめ!

宮古空港から車で10分とアクセスも良く、マンゴーやパパイヤなどのフルーツを1年中楽しめるところが魅力。マンゴーかき氷や、トロピカルソフトクリームは絶品!爽やかな甘さが、きっと旅の疲れを癒やしてくれるはずです。

「フラワー園」では約50種類のブーゲンビレアや約250種のハイビスカスが咲き誇り、訪れる人の目と心を楽しませてくれます。

ユートピアファーム宮古島

沖縄県宮古島市上野字宮国1714-2

0980-76-2949

・開園時間:10:00~17:00
・休園日:日曜
・入園料:360円 ※中学生以下無料

34.沖縄ならではの和スイーツを堪能!宮古ぜんざいの「眞茶屋」

PIXTA

沖縄といえばトロピカルフルーツを使ったスイーツだけでなく、実は“ぜんざい”も有名!というのも、沖縄のぜんざいはかき氷がのっているのが一般的で、アイスクリームよりぜんざい派という人もいるほど人気の甘味です。

そんな独特のぜんざいをいただけるのが「宮古ぜんざいと家めしの店 眞茶屋(まっちゃや)」。宮古小豆や黒豆など4種の豆を使ったぜんざいのほか、宮古そばやマグロの漬け丼、定食などの食事もいただけます。

繁華街にある公設市場の2階と立地も便利な場所なので、そぞろ歩きの途中で休憩がてら寄ってみてはいかが。

宮古ぜんざいと家めしの店 眞茶屋

沖縄県宮古島市平良下里1 宮古島市公設市場2階

0980-72-7727

・営業時間:10:00~17:00
・定休日:不定休

35.おいしくて体にいい塩ならここ!「雪塩ミュージアム(雪塩製塩所)」

宮古島のお土産として欠かせないのが、繊細で食材を引き立てる柔らかい塩“雪塩”。そんな雪塩の魅力にふれられ、多彩な関連商品を購入できるのが「雪塩ミュージアム(雪塩製塩所)」です。

雪塩は海水のミネラルを多く含んだ“にがり”を残すため、濃縮した海水を熱した金属板の上で蒸発させるといった製造法が特徴。その結果、一般的な食塩よりもマグネシウムやカルシウム、カリウムの含有量が格段に多いのだそう。宮古島の人々の塩作りへのこだわりが感じられますね。

海の恵みがふんだんに入ったせっけんや、シーサーの絵が愛らしい雪塩宮古島サイダーはお土産にもおすすめです。

雪塩ミュージアム(雪塩製塩所)

沖縄県宮古島市平良字狩俣191

0980-72-5667

・営業時間:9:00〜18:30(10〜3月は17:00まで)
・定休日:なし

■関連記事

宮古島のお楽しみスポットを巡る

公園からテーマパーク、温泉まで、宮古島で楽しい時間を過ごせるスポットを紹介!雨でも楽しめる場所ばかりなので、天気がいまいちなときに訪れるのもおすすめですよ。

36.巨大パネル越しで海中を堪能できる「宮古島海中公園」

「宮古島海中公園」は、文字通り海の中に造られた海中観察施設をメインとした観光スポット。

高さ1.5m、幅50cmの24枚のアクリルパネルから海中の様子を観察でき、ルリスズメダイやハマクマノミ、オジサンといった魚がよく見られます。

直接海に出るわけではないので、天候や気温を気にせず、いつでも海の中をのぞけるのも魅力。地上の管理棟から海底のスペースへと続く階段には昇降ゴンドラがあり、小さな子供からシニア世代まで、気軽に立ち寄れます。

体験工作や物販コーナー、島グルメをいただける「シーサイドカフェ海遊」も併設。テラス席からは海を眺めながら食事ができておすすめですよ。

宮古島海中公園

沖縄県宮古島市平良字狩俣2511-1

0980-74-6335

・営業時間:10:00~18:00
・定休日:無休
・海中観察施設観覧料:大人1,000円、高校生800円、子供500円、6歳未満無料

37.ショッピング・観光・体験を丸ごと楽しめる!「宮古島アソビタウン(宮古島海宝館)」

宮古島の南東にある「宮古島アソビタウン」は、遊んで食べて体験できる地域一体型の観光エリアです。

保良川ビーチ入口の高台にあるのが、メイン施設の「海宝館」。ここでしか購入できないお土産もあるショッピングセンターや、貝の展示数・種類ともにアジア随一を誇るというシェル・ミュージアム、海の見えるレストラン、手作り体験ができる貝細工工房など、館内施設が充実しています。

屋外エリアでは、絶景ポイントを巡って観光したり、畑でさとうきび採取体験をしたり、マリンアクティビティにチャレンジしたりと、さまざまな遊びが用意されています。1日たっぷり楽しめるスポットです。

宮古島アソビタウン(宮古島海宝館)

沖縄県宮古島市城辺字保良591-1

0980-77-2323

・営業時間:9:00~17:00
・定休日:無休

38.宮古島の海辺で異国情緒にふれる!「うえのドイツ文化村」

PIXTA

海辺にそびえる城が目を引く「うえのドイツ文化村」。明治時代に地元住民がドイツの難破船を救助したことから、博愛の精神を後世に伝え、国際交流や地域の活性化を促す目的で1996年にオープンしました。

象徴的なこの城は「博愛記念館」という施設で、ドイツのマルクスブルグ城を原寸大で再現して建てられたそう。館内には地上42mからの眺望を楽しめる展望室や、城内を再現した展示室、ドイツ貴族の衣装を着て写真撮影ができるコーナーもあります。

全天候型で1年を通して遊べる「リフレッシュパークプール」や、海の中をのぞけるグラスボート「シースカイ博愛」は子供連れにおすすめ!

かわいらしい建物の「キンダーハウス」では、童話の資料やドイツのおもちゃが展示されているほか、子供が遊べるコーナーや図書室もあります。ドイツの雰囲気と宮古島の海、両方の魅力を味わえるテーマパークです。

うえのドイツ文化村

沖縄県宮古島市上野字宮国775-1

0980‐76‐3771

・営業時間:9:30~17:30
・定休日:火・木曜 ※シースカイ博愛は無休
※博愛記念館・キンダーハウスは有料

39.水着で入れる「シギラ黄金温泉」でリゾート気分を堪能!

島の南端にある複合リゾート施設「南西楽園リゾート」の一角にある「シギラ黄金温泉」。

地下1,250mから湧き上がる源泉を使ったジャングルプールは1年中温かく、水着で入れるので家族やカップルも一緒に楽しめます。青い空にヤシの木、ハイビスカスといったリゾート感あふれる景色の中なら、よりリラックスできそうですね。

プールは洞窟湯やうたせ湯にも繋がっており、露天風呂や展望風呂、サウナも利用できます。施設内にはリラクゼーションサロンやカフェなどもあって、ラグジュアリー感も満載!

家族や友人、カップルでゆっくりしたい人には、専用の露天風呂が付いたプライベートルームもおすすめです。シギラ黄金温泉で、極上の南国気分を味わってみてはいかが?

シギラ黄金温泉

沖縄県宮古島市上野新里1405-223

0980-74-7340

・営業時間:11:00~20:00
・定休日:月曜
・入館料:大人1,530円、子供820円、3歳以下無料

40.沖縄料理やBBQ、ライブで盛り上がろう!「琉球の風 アイランドマーケット」

シギラ黄金温泉と同じく、南西楽園リゾート内にあるレジャー施設「琉球の風 アイランドマーケット」では、沖縄ならではの食事やショッピングを満喫できます。

沖縄料理やBBQを楽しめるのが「南風(ぱいかじ)屋台村」。フードコートのようになっていて、自分が食べたいものを気軽に注文できます。BBQ利用は18時から。

「琉球の風ステージ」では観覧無料のライブステージを毎晩開催。沖縄民謡や三線、島唄など、日替わりで行われるさまざまなライブで盛り上がりましょう!

そしてショッピングは、品ぞろえ豊富な「琉球離島マーケット」にて!宮古島のお土産はもちろん、八重山諸島や奄美大島など周辺離島の名産品もラインナップ。琉球ガラスや泡盛、菓子、雪塩など、きっとすてき品に出合えますよ。

温泉と合わせて、ぜひ立ち寄りたいスポットです。

琉球の風 アイランドマーケット

沖縄県宮古島市上野宮国761-1

0980‐74‐7410

・営業時間:[琉球離島マーケット]9:00~22:00 [南風屋台村]11:00~22:00
・定休日:無休

魅力がいっぱいの宮古島で思いっきり遊ぼう!

宮古島の青い海と白い砂浜は、季節や場所によっても少しずつ景色が変わります。島のあちこちに足を運んで美しい自然の絶景を楽しんでみてくださいね。

アウトドアレジャーの専門予約サイト「

」では、宮古島をはじめさまざまな地域のアクティビティを紹介しています。こちらもぜひご参考にしてください!

(編集部注*2019年5月11日に公開された記事を再編集したものです)

  • 812
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

「SOTOASOBI LIFE」は自然と遊ぶ時間が誰にでも、当たり前にある世の中を目指して日常とアウトドア・アクティビティとのタッチポイントとしての情報を発信。…

SOTOASOBI LIFEさんの他のアイデア

アウトドア・おでかけのデイリーランキング

おすすめのアイデア