水と塩だけで作れてコロナ対策もできる除菌・消臭水!作り方・使い方は?

水と塩を電気分解して作る、次亜塩素酸を主成分とする除菌消臭水、「電解次亜水」。家じゅうの除菌・消臭に使えて便利な電解次亜水の作り方・使い方をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 2057
  • 57
  • 0
  • いいね
  • クリップ

塩と水だけで作れる除菌消臭水「電解次亜水」

シトラスマーケット

お風呂や洗面所のピンクぬめりやカビ、テーブルやドアノブ、トイレの雑菌。
雑菌が気になるところは家じゅうにありますよね。

菌やウイルスを抑えて清潔にしたいけれど、
除菌スプレーをあちこちに使うとすぐになくなってしまい買い足すのが大変…
消毒液をまとめ買いするとコストがかかるし置き場所に困る!…
場所に合わせた洗剤を揃えるとどんどん増えてしまう…
刺激が強いのも心配…

なんてことありませんか?

そんな時、便利なのがおうちで作れる「電解次亜水」。
水道水と食塩だけで、刺激の少ない除菌・消臭水が作れてしまうんです!

電解次亜水の特徴は?

電解次亜水とは、
水(水道水)に食塩(塩分99%以上のもの)を少量溶かしたものを電解して作る次亜塩素酸を主成分とする弱アルカリ性の水溶液のことです。
いわゆる「次亜塩素酸水」は弱酸性ですが、「電解次亜水」は弱アルカリ性。
アルカリ性といっても、一定以下の塩素濃度であればphは約8程(電気試験済)とごく弱いアルカリ性なので、肌などについても刺激が少なく、また漂白作用もほとんどありません(食塩1g程度で生成の場合)。
殺菌・消毒後は分解して水と塩に戻りますので、安心して使えます。

簡単!電解次亜水の作り方

用意するのは水道水と食塩だけ!

用意するのは、ご家庭にある水と塩だけ!
塩は塩化ナトリウム99%以上のものを使いましょう。
スーパーに売っている、お安い精製塩でOKですよ。
水は蒸留水または水道水を準備します。

シトラスマーケット item.rakuten.co.jp

生成器はこちらの、電解次亜水生成器「ルームジア」を使用します。
一台で何度も電解次亜水を生成できるので、コスパは抜群!
日本企画・日本発送の商品なので安心です。

本体と電源USBケーブルがセット内容となっています。
一見、普通のスプレー容器に見えますよね。下部にある電源ボタンと、電源用の差込口が普通のスプレーとは違うといった感じでしょうか?

こちらに、水道水と食塩を入れていきます。

シトラスマーケット item.rakuten.co.jp

水道水は本体に「MAX」のラインがありますので、そこまで入れます。
食塩の量はこれくらい(約1g)。
塩1gで約100ppm、2gで約200ppm、5gで約500ppm…と、食塩の量で次亜塩素酸の濃度を調整することができます。
スタッフの自宅はペットや子供が居るので、漂白作用や刺激が少ない約100ppmくらいで使用しています。

シトラスマーケット item.rakuten.co.jp

少し本体を振って食塩を溶かしたら、電源に接続してスイッチON!
すぐに生成がスタートします。
ボトルのスプレーヘッドは、キャップを閉めずに軽く乗せるだけにしておきます(閉めて生成すると、内圧が上がりスプレーヘッドから吹き出したり継ぎ目から漏れるので注意!)

ぽこぽこと小さい泡がたくさん立ち上り、生成中はボトル内部がレインボーカラーにライトアップされて癒されます♪

家じゅうの除菌・消臭に使えます!

塩と水だけで何度も生成できるから、家じゅうの除菌・消臭に遠慮なくシュッシュとスプレーできますよ!
便利な使い方をご紹介します。

シトラスマーケット item.rakuten.co.jp

<1>洗面所や、トイレの手洗いスペースに
毎日掃除していても、いつの間にか出てくるピンクぬめりやカビが悩みの種…
こまめに電解次亜水をシュッシュしておけば、雑菌を防いでお掃除がかなり楽になります!
スプレーボトルに入れた電解次亜水を常備して、拭き掃除ついでに消毒しています。

<2>お風呂場のぬめり防止に
お風呂の排水溝付近や足元も、ぬめりやカビがすぐに出てしまいますね。
お風呂から上がる前に、電解次亜水を気になる場所にサッとスプレー!
雑菌の繁殖をおさえてくれますよ。
弱アルカリ性で刺激が少ないので、万が一お子様が触れてしまっても安心ですね。

<3>洗濯機まわりのカビ防止に
ドラム式洗濯機のパッキン、まめに拭いても黒カビが出てお手入れが大変だったのですが、洗濯後に電解次亜水をシュッとしてから拭き掃除するとかなり発生を抑えることができています。100ppm程度なら漂白作用がほとんどないので、衣類についてしまったら…という心配もしなくて済みますね。

<4>キッチン周りの消毒に
キッチン用品の消毒・洗浄にも電解次亜水が活躍!
サッとスプレーするだけなので手軽に使えます。

シトラスマーケット item.rakuten.co.jp

<5>買ってきたものや、テーブルの消毒に
感染対策に、購入したものを消毒したいときも量を気にせずたっぷりスプレー!
その他、食事前のテーブルや家具などにもスプレーして拭き取れば消毒完了です。

<6>ドアノブやスイッチなど、みんなが触れる場所の消毒に
大勢が触れる場所をこまめに消毒することは感染対策につながります。
電解次亜水をたっぷり吹き付けて拭きあげれば安心ですね。
※金属部分は塩分が残ると劣化につながりますので、避けるか仕上げの水拭きをおすすめします

新型コロナウイルスへの効果は?

一時期は次亜塩素酸は新型コロナウイルスに効果があるというエビデンスはない!?と言われたこともありましたが、2020年7月現在、厚生労働省のHPでは次亜塩素酸は「新型コロナウイルス対策に有効である」ことが記されています。
ただし、
・水溶液(液体の状態)で流通しているものは成分がわからないものもあるので利用を控えること
・拭き掃除には有効塩素濃度80ppm以上が必要であること
・汚れがひどいものには200ppm以上を使用することが望ましい
とされています。

ルームジアで生成した電解次亜水は、電解したて・作りたてのものを使えるので安心!
塩素濃度も自分で調整ができるので、用途に合わせた濃度にすることが可能です。

※生成した電解次亜水は保存すると徐々に分解されていきますので、生成後は日光を避け、一週間以内に使い切るようにしましょう。

シトラスマーケット item.rakuten.co.jp

コスパ抜群!何度も除菌・消臭水が作れる電解次亜水生成器「ルームジア」

シトラスマーケット item.rakuten.co.jp

カスタマーレビューより

・高い除菌剤を何回も買うより経済的ですね。

・生成してる最中、ボトルの中で色が変わりきめ細かい泡と相まってかわいらしく、見ていても楽しめました。匂いを嗅いでみるとあの消毒槽の匂い!ちゃんとできてるんだなぁと思いました。

・荷物の箱が軽くてびっくりしましたが、操作や作り方も簡単でライトがきれいです。おいておいてもおしゃれで気に入りました。

・手軽にいつでも生成できますから、その時々によって使うであろう分だけぱっと作り、無駄なく安心して使用できます。

・次亜塩素酸水は酸性のほうが効果が高く、皮膚も荒れないので、自分でクエン酸を加えてpH6くらいにして使っています。

・思い立ったらすぐ作れるのが大変良いです。一回に作れる量が程良いので殺菌力が低下する前に使いきれそうです。

・消臭力がスゴい!犬用のゴミ箱に振り掛けてみたんですが数秒で臭いが消えました!

・コロナが去った後も、ゴミ箱や、ペットに安心して使えそうです。おすすめです。

・お風呂の角の狭い部分に吹きかけるだけで、ピンク色のアカのような汚れも簡単に落ちて、ビックリ!です。

一台で家じゅうの消毒に使えます

いかがでしたか?
塩と水だけで除菌・消臭水が作れる「ルームジア」。
これ一つあれば家じゅうの清潔や感染対策に活用できるので、シンプルな暮らしを目指す方にもおすすめです。
ぜひチェックしてみてくださいね。

電解次亜水生成器 メーカー ルームジア 生成器 作る 機械 次亜塩素酸入り スプレー 500ppm 1000ppm ミストスプレー式 ウイルス対策 除菌水 プレゼントギフト 殺菌 除菌剤 除菌器 くりかえし使用可能 臭い除去
\お買い物マラソン!4/27 9:59迄!/
商品情報を楽天で見る
  • 2057
  • 57
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

【話題の雑貨が盛り沢山】Citrus market(シトラスマーケット)です。日本発のウォールステッカー専門店SILKY(シルキー)の商品から、可愛いと話題のベ…

Citrus marketさんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア