スケルトンリフォームの費用・相場を徹底チェック!具体的にいくらで何ができるの?

築年数が経つにつれて、内装や設備機器の至るところが劣化してきます。特に築20年以上の物件にもなると、全体的に古さと使い勝手の悪さが目立つようになり、部分的なリフォームではなくフルリフォームを考えるケースが多いでしょう。また、せっかく全体的にリフォームするなら…と、間取り変更を伴う大がかりな「スケルトンリフォーム」を行う方も多く、その人気は近年上昇しつつあります。そこで気になるのが、費用のことです。ここでは「スケルトンリフォーム」の費用に焦点を当て、費用の算出方法や相場についてまとめてみました。

  • 17917
  • 8
  • 0
  • いいね
  • クリップ

スケルトンリフォームの中心価格帯はと坪単価

スケルトンリフォームは、500万円~1,000万円の価格帯で行われるケースが多いようです。もちろん、費用はその物件の広さや工事内容によって大きく異なりますが、事例を見ると大体このくらいの費用がかかっていると言えるでしょう。

実際に自分の住まいをスケルトンリフォームしたらどのくらいの費用がかかるだろう?と気になる方は、坪単価に注目してみましょう。スケルトンリフォームの坪単価の目安は、1平方メートル当たり10万円~15万円です。つまり、60平米の物件をスケルトンリフォームする場合は、600万円~900万円が目安となります。これからリフォームを検討する方は、このように「物件の平米数×坪単価」で概算費用を算出してみるとよいでしょう。

スケルトンリフォームは一戸建てとマンションで費用相場が違う?

一口にスケルトンリフォームと言っても、戸建ての場合とマンションの場合とではかかる費用が大幅に異なります。実際にどのくらい違いが出るのか、相場を見てみましょう。

1.戸建ての場合

戸建てのスケルトンリフォーム費用相場はおよそ1,000万円で、マンションに比べると200万円ほど高くなる傾向があります。その理由としては、戸建てにはリフォームに関する制約がなく、自由度が高いことからより大がかりな工事になりやすい点が挙げられるでしょう。

2.マンションの場合

マンションのスケルトンリフォーム費用相場はおよそ800万円です。管理規約にもよりますが、マンションの場合は配管、特に給排水やキッチンの場所が変えられないケースが多く、窓や玄関ドアといった共用部分のリフォームも不可能です。そういった制約がある分、戸建てのリフォームに比べると費用は低くなると言えるでしょう。

内容別に見るスケルトンリフォームの費用相場

スケルトンリフォームの費用は、行う内容によっても差が生じます。ここでは、スケルトンリフォームの具体的な事例を出しながら、実際にどのくらいの費用がかかるのか見ていきましょう。

1.LDKのみなど、部分的なスケルトンリフォーム:300万円~600万円

昔はリビング・ダイニング・キッチンがそれぞれ分離し、使い勝手が悪い間取りが多い傾向にありました。それをLDK一体型の間取りに変えるというスケルトンリフォームが人気です。対象を住まいの一部分のみに絞ることで予算を大きく抑えることができます。

2.2LDK〜3LDKほどの広さの間取り変更と水回りを刷新するスケルトンリフォーム:500万円~1,000万円

このタイプの工事費用は、スケルトンリフォームのスタンダードと言える方法です。水回り設備をいじらずに内装リフォームや間取り変更のみ行う場合は500万円以内に抑えることも可能ですが、水回りも一緒にリフォームするケースが多いため、500万円以上は予算を見積もっておくとよいでしょう。

3.内装や設備の全面リフォームに加え、バリアフリーを実現させたスケルトンリフォーム:約1,000万円

扉をすべて引き戸にする、段差のないフラットな床設計にする、トイレやお風呂を中心として手すりをつけるなど、基本的なバリアフリー仕様にする場合は、内装や設備といった全面リフォームと考えられるため、1,000万円は下らないでしょう。

4.二世帯住宅へのスケルトンリフォーム:1,200万円~2,000万円

2世帯住宅へのリフォームは、1世帯のリフォームに比べるとコストが大幅に上がります。やはり、住まいのサイズが大きい点や、水回りの数が多くなることがその理由です。2世帯住宅には、同居型・半同居型・完全独立型といった3つのタイプがあるため、それによって水回りの数も変わり、費用にも関わってきます。希望する同居スタイルと予算とを比較しながら、リフォーム計画を進めるとよいでしょう。

おわりに

こだわりの詰まった快適な住空間を実現できるスケルトンリフォームですが、大がかりな工事になるため大きな予算が必要となります。スケルトンリフォームを成功させるためには、親身になって夢の実現を手伝ってくれる業者探しが大変重要であると言えるでしょう。まずは一括見積もりサイトでスケルトンリフォームの費用を比較しながら、自分の希望に合った信頼できる業者を見つけてみませんか?

もっと具体的にリフォーム・リノベーションについて知りたい方は、多くの業者から見積もり・提案を無料で受け取ることができる、一括見積もりサービスからお気軽にお問い合わせください。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し♪
2.太陽光発電の簡単相談

  • 17917
  • 8
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

おすすめのアイデア

話題のキーワード