超簡単!ペニーの100均DIY。”ほぼ”100均で作る!まな板スタンド+名刺入れ=ノートPC&タブレットスタンド

タブレットや、ノートPCは便利だけど置いとく場所に困る時がある。持ち運びが出来る分使わないときはシンプルにしまっておきたい。ただ商品を買うと結構いいお値段する。では、100均でDIYしちゃいましょうって事で、作ってみます♪

  • 19370
  • 88
  • 1
  • クリップ

これが僕の仕事机。ここではノートPCはあまり使わないので、邪魔になることもある。でも、たまに開くから側には置いておきたい。タブレットも同様なんです。と、いうことで僕にとって・・・

タブレットとノートPC置き場問題は深刻だ

iPadとMacBook Proの2台。フル活用してるが、机の上に置いてると少し邪魔。家ではデスクトップPC使ってるので、これらはスマートに片付けたい。

そんな事で始まったこの企画(そんな大袈裟ではないがw)

てかタブレットやPCが邪魔よりも、この子はもっと邪魔するけどね(笑)わざわざ、カメラ向けると前に来る猫様。

ペニーはそんな深刻な問題と直面しているのだ。その問題とはさっき書いた置き場所だ。もう一度書くがノートPCは外で使うのにすごく便利。だが、しかしだ。これを机の上に置いておくと邪魔なのである。家ではiMac(デスクトップPC)を使ってるので、ノートPCはあまり使わない。どこか机の隅に置いても、邪魔な物は邪魔なのである。ブックスタンドに立てて置いてもいいのだが、何かスタイリッシュでない。ならばどうするか?数千円出せばちゃんとした商品は買える。でも、DIYにはまってる僕としては何か作ってみたい。でも、数千円で商品買えるとなると・・・いや、100円均で何とかしてみよう。でも、高級感も欲しいしなぁ・・・。とりあえず100均に行こう。

今回100均巡りをして探してきたものはこれら。

何軒か100均を巡り歩き、ない脳みそをフル回転して買ったのは下記の物。

まな板スタンド
名刺入れ×3個
ハトメパンチ
両面ハトメ
ポンチ
革ベルト

リメイクシート
(写真に写ってないのもありますが、後で出てくるのでお許しを)

これだけ♪
1000円以内で揃います。

間違いなく、これはキッチンで使うまな板スタンド。

100均でまな板スタンドと一言で言っても、様々な種類のまな板置きが売ってます。そして、今回購入したまな板スタンドはダイソーで購入。このまな板スタンドをオシャレ(?)な、PCスタンドに変わるとは誰も夢にも思ってないだろう。。っと、思います。はいw

板をノコギリでカットします。

まず買ってきた板を縦90㎜横165㎜でカット。ちゃんと押さえてまっすぐ切りましょう。

今回はタイル柄のリメイクシート使います。

板をそのまま使おうと思ったのですが、味気ないことに気がついたのでリメイクシートを買いに走ります。DIYやってると、毎回途中で買い出しに向かう僕です。そう!毎回なにか足りないor足したくなるんですよね。僕だけでないはずw

模様少しずれましたが、気にしない(←気にしろw)

リメイクシートをカットした板に貼ります。この時隅の部分は隠れるので見える部分だけ貼ります。柄があるものは模様が合うようにゆっくり貼りましょう。写真は悪い例です。性格が曲がってるとシートも曲がって貼れてしまうようです(ペニー調べ)

ポンチで穴を開けます。この時は8ミリを使いました。

ポンチを使い名刺ケースに穴を開けます。

名刺ケースの穴を開けるのですが、下に木などある程度柔らかい物をひいてカナヅチで叩き穴を開けます。

ポンチをカナヅチなどを使い叩き穴を開けます。この時力込めて叩くのでしっかりした場所でやりましょう。あと手などを叩いて怪我しないように。うん!もちろん僕は手を叩き苦しみましたよ(笑)軍手などして行いましょうね。

見事貫通!

角部分をポンチで穴を開けます。穴を開ける部分などは好みなので好きなところにどーぞ。
むしろ面倒な人は穴を開けなくても大丈夫。少しオシャレにできるかと思って穴を開けてるだけなので♪

名刺入れをまな板スタンドに入れます。この幅がピッタリなんです!

次にまな板スタンドの足に名刺入れを入れます。計算されたようにこの横幅はピッタリ。
これは偶然ではない必然だ!っと、心の中でガッツポーズ!
そしてこの時のコツは何もありません。脳みそ真っ白な状態で可能です。

名刺入れの大きい方を下にして、板を入れます。

そして中に優しく板を入れます。この時力任せに入れると壊れてしまうので、優しく丁寧に入れてあげましょう♪

ちょっと写真飛んでますが、右と左から名刺入れを入れてハトメます。

逆からも名刺ケースを入れます。真ん中にも名刺ケースをひっくり返して被せます。これで、ステンレス部分はかなり隠れます。角にはハトメてアクセントをつけます。

だがしかし・・・

内緒ですが(笑)8ミリから、10ミリのハトメにも交換しました(汗)

ここで急遽予定変更。ハトメをシルバーからゴールドに変えました。そして、その際にハトメの大きさも、大きくしたくなったので、10ミリにしました。もちろんハトメパンチも穴も開け直さないといけないので買い直し。当然シルバーのままでもOK。

ゴールドのハトメに交換。

変えた理由?それは、茶色の革(名刺ケース)には、ゴールドの方が合うような気がして変えたんです。ここは個人の趣味なのでお許しを(笑)

麺の部分に金の鋲を打ってアクセントをプラス。

ホームセンターで購入した金の鋲を

このアクセント入れると入れないでは大きな違い。少しグレードアップしました♪

皮の茶色と、金は相性いいと思ってます(笑)高級感も少しアップして、アンティーク感もちょいアップ♪いい感じでしょ?

皮ベルトも使います。

最後に、皮ベルトもアクセントでつけます。

ここに金の鋲を打つんだニャ。っと、あいかわらず素敵に邪魔してくれる子(笑)

金の鋲2箇所にかませます。これで完成♪

そしてまな板スタンドがこんな感じになりました♪

( ;´Д`)って、お前じゃない!笑

MacBook Proをインストール。かっこいいでしょ?(自画自賛w)もちろん元々まな板スタンドなので、それなりの厚みの物なら立てられます。

これでパソコンもスッキリ収納♪

iPad(タブレット)とパソコンも置けます♪実用的で見た目もスッキリ!

スッキリした感じになりますよね。使わないときは収納してオシャレに♪

タブレット外せばブックスタンドとしても使えちゃう。この使い方もありですよね。

最後にビスが滑り止めにもなるので、タブレットを斜めに置いて活用できるのもの素敵でしょ?これで、机座りながら資料見たり、動画見ることも可能♪そんなこんなのペニーのDIYでした。

いいジャーンと思った方は、やるじゃん!って、コメントと共にシェアなどお願いします♪

ここ重要(´Д` )オボエテオイテネw

構想妄想/数時間
作業所要時間/1時間程度(買い出し含まず)
出来上がり満足度/プライスレス

筆者プロフィール
LIMIA公式ライター:Penny(ペニー) 1980年生まれ 天秤座 独身 中肉中背
好きな言葉・棚から牡丹餅
似ている芸能人・あばれる君
趣味・写真/料理/車
最近は広告代理店業務こなしながら、ライターやらせてもらってます。とはいえ書くのは苦手。そんないい所探す方が難しい僕ですが、最近はDIYにハマってリノベに興味津々です!

↓過去のペニーDIY記事も是非どーぞ♪

”つるじょ”に教わるペニーのDIY体験記 オリジナルステンシルボード 「DIY+GREEN」出版イベント

巷で話題の女性DIYブロガー達の集まり、それが”つるじょ”。そんな彼女達が今回、1冊の本「DIY+GREEN」を出版。今回その記念イベントが行われた。色々な催し物が行われたのだが、その中で”つるじょ”の皆様に教えてもらいながら、オリジナルステンシルボードを作れるDIY体験コーナーもあるとの事。そんなのいかなきゃダメじゃん。って、事で、ペニーも参加してみたぞ!

LIMIA DIY部
  • 19370
  • 88
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード