マンションのドアってリフォームできるの?可能範囲と注意点

ドアは家や部屋の中に入る際に、最初に目に入る場所です。それだけ目立つ部分であるために、見た目が古く汚れが目立ってきたり、大きな傷ができてしまったりした場合にリフォームを考える方が多いでしょう。しかし、マンションにお住まいの場合はいろいろと規約があるため、ドアを勝手にリフォームしていいのかわからないという方も多いことでしょう。そこで今回は、マンションのドアはリフォームできるのか、そして具体的にどのようなリフォームが可能なのかをまとめてみました。ドアのリフォームを計画する前に、ぜひチェックしてみてください。

  • 13568
  • 23
  • 0
  • いいね
  • クリップ

マンションの玄関ドアは「共用部分」-勝手にリフォームはNG!?

ドアの中でも、最も主要な役割を担っているのは玄関ドアです。玄関ドアを刷新させ、外からの見た目を良くしたいと考える方は多いでしょう。一戸建てにお住まいの場合は自由にリフォームできますが、マンションの方は要注意です。

マンションには「共用部分」と「専有部分」があり、リフォームできる箇所は「専有部分」のみと定められています。実は、玄関ドアは「共用部分」にあたるため、好き勝手にリフォームすることができないのです。ちなみに、玄関ドアだけでなく、バルコニーや窓など、建物の外から見える部分については同じように「共用部分」でくくられています。マンションの美観を維持するため、同じ材質や色で外観に統一性を持たせているためです。

玄関ドアの内側ならリフォームOK!

どのような理由であっても「共用部分」である玄関ドアを個人の希望で勝手にリフォームすることはできません。ただし、玄関ドアの内側は「専有部分」のくくりに入るため、リフォームすることができるケースが多く見られます。外側からの見た目は変わりませんが、内側が変われば家の中の雰囲気が大きく変わります。

それでは、玄関ドアの内側をリフォームしたい場合に、具体的にどんなことができるのかご紹介しましょう。

シートを貼る

好きな色や柄のシートを貼るリフォームは、手軽にできておすすめです。一般的によく使われている素材が「ダイノックシート」で、空いてしまった穴や大きな傷も隠すことができます。ダイノックシートは数百種類あるため、住まいの雰囲気や趣味趣向に合わせて、好みのものを選ぶことができるでしょう。

塗装する

玄関ドアの内側のみ、好みの色に塗装をするリフォームも可能です。塗料などが共用部分に飛び散らないように配慮することと、臭いが出る場合があるため近隣への配慮を徹底する必要があるでしょう。

「室内ドア」なら専有部分のためリフォーム自由

前述したように、玄関ドアは「共用部分」のためリフォームに関して制約があります。しかし、室内ドアであれば「専有部分」にあたるため、自由にリフォームすることができます。ここでは、室内ドアのおすすめリフォーム例をまとめてみました。

インテリアや家具に合わせておしゃれな室内ドアに

室内ドアを変えるだけで、内装の雰囲気がガラッと変わります。例えば、これまで木目調だった室内ドアを真っ白なドアに替えれば、一気にスタイリッシュで明るい印象になるでしょう。インテリアや家具の雰囲気に合わせてドアの色や柄、デザインを選ぶことで、統一感のあるおしゃれな住まいが完成します。

室内ドアリフォームには、ドアのみ交換する場合と、ドア枠ごと交換する場合があります。安く済ませるならドアのみの交換がおすすめですが、ドアのデザインと枠がマッチせず不自然になってしまうケースもあるため、注意しましょう。

長く快適に住めるよう引き戸にリフォーム

近年は、引き戸へのリフォームが大変人気です。引き戸の場合、通常のドアと比べると開閉がしやすく、スペースを取らないため、空間を有効活用することができます。また、車いすでの生活においても開け閉めしやすく、快適に過ごすことができるでしょう。将来のことを考え、引き戸へのリフォームもおすすめです。

ドアをリフォームする場合は、必ずマンションの管理規約をチェック!

玄関ドアの外側以外であれば、基本的にはリフォームできると考えてよいでしょう。ただし、マンションの中には「浴室のドア枠のリフォーム禁止」や「指定業者以外のリフォーム業者立ち入り禁止」など、想定外の規約を設けているところもあります。いざリフォームを始めようと思ったら障害が…ということにならないように、管理規約は事前にチェックしておきましょう。

おわりに

住まいの雰囲気を大きく変えられるドアリフォームでは、今の生活スタイルを考えるのはもちろん、長いプランでの生活を考慮した上で、ぴったりのドアを見つけましょう。満足のいくリフォームのためには、業者選びも大切です。まずは一括見積サイトで複数の業者から見積をもらい、扱っているドアリフォームの種類や過去の実績などを見ながら、安心して依頼できるところを選びましょう。

もっと具体的なリフォーム・リノベーション費用について知りたい方は、厳選された複数リフォーム業者での価格見積もりを無料で徹底比較できる、リフォーム料金一括見積もりサービスをお気軽にご利用ください。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し♪
2.太陽光発電の簡単相談

  • 13568
  • 23
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

おすすめのアイデア

話題のキーワード