【書類整理】無印良品や100均グッズなどを使った書類収納術!

家の中の片付けで、頭を悩ませるものの一つが書類の整理。どこに何があるのか家族みんなが把握できることが大切です。引き出し式ケースやファイルボックスを使い、片付けやすい書類の収納方法をご紹介します!

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書類収納どうしていますか?

我が家ではリビング横にある和室の押し入れを活用して、家族みんなが使う物をまとめて収納しています。

その一角に【書類コーナー】をつくり、
紙類すべてをこちらにまとめています!

書類の保管場所は大きく3箇所に分けています
①帰宅後の一時置き場
②カテゴリー別の引き出しケース
③重要度別のファイルボックス

詳しくご紹介していきます✩

1、一時置き場をつくる

郵便ポストに入っていた書類は帰宅後すぐに確認できれば良いのですが、忙しくて後回しになりがち。

一時置き場を作っておくことで、書類を家中のあちこちに置いてしまったり、部屋が散らかるのを防ぎます。

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2、レシートや領収書の収納

ホームセンターで購入した引き出し式の書類収納ケースを2つ並べて置いています。

しばらく保管しておきたいレシートや割引券、時々確認したいハガキサイズの紙類は出し入れのしやすい【引き出し式】がおすすめです!

〈こちらに保管している書類〉
・毎月届く地域広報誌
・よく行くお店のクーポン
・保育園だより
・医療費の領収書
・光熱費領収書
・買い物したレシート

などです!☺︎

医療費明細は一年間保管、公共料金明細は過去二年間保管しています。
保管しておく【期間】を決めて定期的に見直すことも大切です!

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3、大切な書類は重要度別に分けて保管する

大切な書類は重要度別にファイルボックスで分けています。
①提出必要書類
②一定期間保管しておく書類
③最重要書類

セリア「クリップファイルケース」で分類保管

セリアの薄型ファイルケースです。
A4サイズのコピー用紙が20枚入ります!

ファイルボックスの中に書類をそのまま入れるとぐちゃぐちゃになって取りづらくなります。

分類してファイルケースに入れておけばそのまま持ち運ぶこともできて便利です♪

ラベリングをして一目瞭然!
取り出しやすくなります。

個人情報削除には無印良品「ハンドシュレッダー」

無印良品の便利なアイテム!
手回し式のハンディーシュレッダーです。
コンパクトなので場所を取りません。

ゴミ箱の近くに置いておけば、いらない書類の個人情報を消してすぐに捨てられます!

ゴミ箱上収納の記事はこちらです♪

まとめ

我が家の書類収納をご紹介しました。書類を整理するときは家中の書類をすべて出し、いらない書類を減らしてからカテゴリー別に分け、収納していくのがおすすめです◎

保管場所を決めることで、その後の書類管理がとても楽になります。

書類整理の参考にしていただけると嬉しいです♡

押し入れ収納に関する記事はこちらです♪

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建売のおうち⌂夫、私、息子2人の4人家族です。【100均】や【無印良品】などのアイテムを活用して暮らしやすい快適なおうちに⌂◎家族みんなが使いやすい収納◎小さな…

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