クリスマスの折り紙アイデア全5種類!おしゃれで簡単な作り方を紹介♪

クリスマスにピッタリな折り紙のアイデアを、立体と平面に分けて5種類紹介します♪ クリスマスツリーをはじめ、簡単なリースやかわいいトナカイとサンタクロース、おしゃれなベルなど盛りだくさん! LIMIA版の詳しい作り方を写真つきで紹介しますよ。今回の記事を参考に折り紙を折って、部屋を飾りつけてみませんか?

  • 128898
  • 291
  • 0
  • いいね
  • クリップ

折り紙でクリスマスの飾りを手作りしよう!

クリスマスの飾りつけはもうできましたか? もう終わった人もまだの人も、今年のクリスマスは折り紙でちょっとしたクリスマスの飾りを作ってみましょう! 

「不器用だから折り紙は苦手……」という方でも大丈夫♪ 簡単に作れる折り紙のアイデアを紹介します。

クリスマスにぴったりな折り紙のアイデア【立体編】

大人でも子どもでも楽しむことができる折り紙。折り方次第で、さまざまなアイテムを作ることができます。小さいお子さんがいるお家でも、気軽に作れるのが魅力です!

今回は、そんな折り紙を使ったクリスマスアイテムの作り方をご紹介。折り紙の定番デザインだけでなく、クリスマスバーションもチェックして、作ってみてください♪

立体|おすすめ折り紙アイデア①クリスマスツリー

ここではクリスマスツリーの作り方を紹介します。

一見むずかしそうにみえますが、やってみると案外簡単に立体的なクリスマスツリーが作れますよ♪

ぜひ参考にしてみてくださいね。

【準備するもの】

●折り紙……2枚
●ハサミ

【枝葉の作り方】

まず紹介するのは、枝葉の作り方です。緑色の折り紙を用意します。

まずは折り目をつけるために、折り紙を長方形に折ります。

長方形を半分に折り、正方形にしましょう。正方形を一旦開いて、元の状態に戻します。

次は三角形に折ります。2回折り、小さい三角形にしましょう。

三角形の隙間に手を入れて、写真のように開きます。

できた小さい三角形の間に指を入れて、写真のように折ります。

片側ができたら、じゃばらになるように同じ作業を繰り返します。

じゃばらになりました!

下の三角の出ている部分を、上に折り曲げ、折り目をつけます。

折り目をつけたら、内側に入れこんで折り紙の裏側の白い部分を隠します。

次にハサミを使っていきます。

写真のように、4等分になるように切れ込みを入れていきます。ツリーの両側に、同じように切れ込みが入るようにしましょう。

切れ込みを入れたら、谷折りに斜めに折ります。

ツリーの形になるように、じゃばらを広げます。これで、ツリーの本体部分は完成です!

【土台の作り方】

次に、ツリーの土台を作ります。ツリー本体部分のサイズの折り紙を、4等分に切ります。使うのは、その中の1枚のみです。

折り方は、じゃばらにするところまで、ツリーの本体部分と同じです。細かい作業になりますが、根気よく折りましょう!

じゃばらになったら、外側におった部分をすべて内側に折り返しましょう。このとき、内側に折る際右側の山折部分を重ねて折るのがポイントです。山折になっている部分を掴んで十字にします。

ツリーの土台が完成しました!

あとは、最初に作ったツリー本体を重ねて完成です。ツリー土台部分に、のりを少し塗ります。

土台部分に、ツリー本体を乗せて少し乾かしたら完成です。下から見るとこんな感じに仕上がります。

【完成図】

かわいいクリスマスツリーが完成しましたね。ミニサイズで場所をとらないので、省スペースでクリスマス気分を味わえますよ♪

立体|おすすめ折り紙アイデア②クリスマスリース

次に紹介するのが、クリスマスリース。

ここでのクリスマスリースは、簡単にできる基本的な折り方で紹介していきますよ。

【準備するもの】

●折り紙……8枚

今回は、クリスマスにちなんでクリスマスカラーの折り紙を用意しましたが、自分の好きな色の折り紙でも◎。

季節ごとに色を変えて楽しむのもすてきですよ♪

【リースパーツの作り方】

折り紙を一枚用意します。

まずは、三角に折り折りすじを作ります。

折りすじに合わせて、手前から線に合わせて折ります。

反対側の辺を写真のように手前へ折ります。

同じように折りすじに合わせて、右側を上へ折ります。

残った反対側も、写真のように折ります。

次に、左右の端を合わせて真ん中に折り目をつけてください。

この折り目に沿って、左の部分を線に沿って折りましょう。

裏返して、折った際に飛び出した部分を折ります。

次に、写真のように一度折り曲げた部分を開きます。

上部をさらに開いて、左側の飛び出た部分を開いた中に折り込みます。

少し複雑ですが、根気よく折ってみてください!

ここまでで、リースの素材作りは完成です。

同じ工程で、残りの7つも作ります。

【素材のつなげ方】

8つ素材を作ったら、細い方の先端を太い方の先端にある空洞へ差し込みます。

同じように繋げていきます。

【完成図】

9つ繋げたら完成です!

お好みで、シールやペンなどを使って飾りつけをしていくと、オリジナリティのあるリースが出来上がりますよ♪

立体|おすすめ折り紙アイデア③トナカイ

ここでは、立体的なトナカイの折り方を紹介します。

【準備するもの】

●折り紙……1枚
●ハサミ

【トナカイの作り方】

はじめに、交差するような形で折り目をつけます。

写真のように折り目をつけて、戻します。

上部も同じように折り目をつけて戻します。

そのあと、向きを90度右に回転させてください。

中心部分を残して、折り目に沿って折りたたみます。

中心部分をそれぞれ左側に倒します。

裏返します。

下から上へと半分に折ります。

中心部分にある角を垂直になるように右へと折ります。

裏返したら、反対側も同じように中心部分の角を折ります。

向きを元の方向に戻し、左にある角を中央から上へ中に折っていきます。

中に折っていったら、上の角を3.5cmくらいの大きさで下に折ります。

折り目をしっかり合わせて、表面と裏面に倒して頭を作っていきます。

写真を参考に、頭の先を内側に入れて折ります。

足となる部分を作ります。

縦に垂直になるように上へ折っていきます。

先端を少し開いて、下に倒し前足と同じような高さになるように意識して折ります。

折ったら、先端を折り目に合わせて切り込みを入れましょう!

胴体を一度開きます。

ハサミを使って、頭の根元まで写真のように切り込みを入れます。

頭を開き、切った部分の中心線にハサミで切り込みを入れましょう!

【完成図】

切り込みを入れた部分を上へ折ります。

形を整えたら完成です!

クリスマスにぴったりな折り紙のアイデア【平面編】

平面|おすすめ折り紙アイデア①サンタクロース

ここでは、折り紙を使ってサンタクロースが作れるアイデアを紹介します。

とてもかわいらしいので、ぜひ作ってみてくださいね♪

【準備するもの】

●折り紙(1/4)……2枚
●テープ

【サンタの作り方(頭部)】

使う折り紙は、1枚の折り紙を1/4にしたものを使います。

写真のように、左下と右下の橋をそれぞれ7mmほど折りましょう。

上の角を少し折ります。

裏返したら、左の角を右に向かって折ります。

このときに、右側を1.5cmほど空けて折りましょう。

右の角も左と同じように折っていきます。

このときも、1.5cmほど空けてから折りましょう!

帽子となる場所を、下に垂れるように右にずらして折ります。

1cmほど顔が出るように、下の角を裏側に折り返します。

顔が小さすぎるとバランスがよくないので、折りながら調節してみてくださいね。

折り返した部分をさらに下へ折り返して、ヒゲにします。

ここまでで、頭部は完成です。

【サンタの作り方(胴体)】

ここでも、先ほどと同じ大きさの折り紙を使って折っていきます。

上と下をそれぞれ7mmほど折ります。

裏返したら、左側を右側に合わせて半分に折って、折り目をつけます。

折ったら一度開き、折り目に向かって左右を折ります。

中心より少し下を目印にして、上側を左右に開きましょう。

開いた上側の機転を隠すように下へ折ります。

ここまでで、胴体は完成です。次に、頭部を繋げていきます。

【つなぎ方】

写真のように、頭部と胴体を組み合わせて裏面をテープでとめます。

のりでもとめることはできますが、塗る範囲が小さいので不安定になってしまうかもしれません。

【完成図】

形を整えて完成です!

顔を書いてみてもいいですね♪

かわいいサンタさんを作ってみてくださいね!

平面|おすすめ折り紙アイデア②ベル

最後に、ベルの作り方を紹介します。

【準備するもの】

●折り紙(1/4)……1枚

ここでも、折り紙は1/4の大きさに切って使います。

写真のように、折り紙を半分に折ります。

線に合わせて左右の上部を折ります。

折ったら裏返します。

下部を1cmくらい折ります。

もう一度裏返して、左右で折った場所を境に下に折ります。

右の角にある白いところを、真ん中にある金色へ合わせるようにピッタリと折ります。

同じように左側も、合わせるように折りましょう。

折ったら、上部の角を取るように斜めに折ります。

【完成図】

正面から見て形を整えたら完成です!

少し膨らませれば、立体的なベルにもなりますよ♪

クリスマスは折り紙で飾りつけよう♪

簡単でおしゃれに手作りできる、クリスマスの折り紙アイデアを5種類紹介しました。折り紙でクリスマスの飾りつけをして、オリジナリティあふれるクリスマスを過ごすのもすてきですよ♪

折り紙なら、小さなお子さんと一緒に作ることができるので、親子で楽しむこともできます。ぜひアイデアを参考に、飾りつけてをしてみてくださいね!


LIMIAからのお知らせ

プロパンガスの料金を一括比較♡
・毎月3,000円以上のガス代削減で光熱費をお得に!
・今なら契約切替完了で【Amazonカード5,000円分】をキャッシュバック!

  • 128898
  • 291
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード