クリスマスに大切な人へ花を贈ろう!おすすめ10選を紹介♪

クリスマスのギフトやプレゼントにおすすめの花を厳選して10個紹介しています。飾りにぴったりな花や、定番のポインセチア、ハーバリウムやスワッグにアレンジして楽しめる花などたくさんの花が登場しますよ。大切な人に思いを届けるときに、花を利用してみてはいかがでしょうか。

  • 2016
  • 7
  • 0
  • いいね
  • クリップ

クリスマスに贈る花の選び方

彼女や奥様へのクリスマスプレゼント、何をあげればいいのか迷いますよね。普段、感謝の気持ちを恥ずかしくて伝えていない、という方はクリスマスに伝えたい花言葉を含んだ花を贈るのがおすすめ。

クリスマスカラーは、赤、緑、白、ゴールドなどがあります。これらの色を参考にしながら、花を選んでみてはいかがでしょうか。

クリスマスに贈りたい花おすすめ10選

クリスマスには、女性にはネックレスやジュエリー、男性には財布やバッグなどを贈る方が多いのではないでしょうか。それに花を添えると、相手にもっと自分の気持ちを伝えることができるはずですよ。普段、伝えられなかった気持ちを花に託してみませんか。

1.赤い葉が鮮やかな定番の「ポインセチア」

クリスマスの花といえば、赤と緑のコントラストが印象的なポインセチアを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。ポインセチアの花言葉は、「祝福する」「聖夜」「幸福を祈る」。

葉の形がクリスマスの星の形に似ているので、クリスマスの花として親しまれている理由になっているそうです。

2.大切な人に愛を伝えるなら「バラ」

プロポーズに108本のバラをもらった、なんて経験をした方もいるのではないでしょうか。バラは、12月の誕生花なので、クリスマスはもちろん、12月が誕生月の方に贈ってもいいですね。赤いバラの花言葉は、「あなたを愛しています」なので、愛を伝えたい方にぴったり。

3.花びらの色がほんのりピンクの「クリスマスローズ」

クリスマスの時期になると、バラのような白い花を咲かせることから名付けられたクリスマスローズ。

クリスマスローズには、こんな伝説があるそうですよ。「キリストが誕生したときに、貧しかったマデロンという少女があげるものがないと泣いていました。その様子を見ていた天使が地面に触れると、このクリスマスローズが現れ、少女はキリストにクリスマスローズを渡すことができたそうです」。とてもすてきなお話ですよね。

プレゼントする相手に、こちらの伝説を話してみてはいかがでしょうか。

4.白い花は禁物! 赤かピンクを贈ろう「サザンカ」

赤いサザンカの花言葉は、「あなたがもっとも美しい」。ピンクの花言葉は、「永遠の愛」。もらったら、男性でも女性でもとても自信につながりそうですね。

ですが、白いサザンカの花言葉は、「あなたは私の愛を退ける」。そんな言葉をクリスマスに贈るなんて、あまりに切なく悲しいですよね。くれぐれも、サザンカをクリスマスに贈るときは気をつけてください。

5.スワッグや生け花の花材にもおすすめ「ガーベラ」

クリスマスには、ガーベラの大輪の花束をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。どの色のガーベラも、ポジティブな意味なので、大切な人に贈るプレゼントにぴったりですよ。とくに、黄色のガーベラの花言葉は、「究極美」「究極愛」。いろいろな色を組み合わせて花束にしてみてもきれいですね。

6.冬に咲く定番の花「シクラメン」

蝶のようなひらひらとした花を咲かすシクラメン。品種改良によって、花びらが波打っているものや、紫や黄色のものもあるので、プレゼントする相手のイメージに合わせて色を選んでみるのもいいですね。

シルバーリーフと呼ばれる銀色の葉をつける品種も人気がありますよ。

7.花壇に飾ってもかわいい「シンビジウム」

シンビジウムの花言葉は、「華やかな恋」。シンビジウムの見た目はとても華やかで、クリスマスのイルミネーションに負けない、存在感のあるプレゼントになってくれるのではないでしょうか。クリスマスに、生け花としてギフトで送っても粋ですよ。

8.クリスマスにかわいい花束を贈るなら「ピンポンマム」

丸っこい見た目がかわいらしい「ピンポンマム」。ハーバリウムやスワッグの花材としても、人気がありますよ。ピンポンマムの花言葉は、「君を愛す」「真実」「私を愛して」。結婚式の花嫁のブーケにもよく使われているそうですよ。

9.感謝の気持ちを伝えたい方におすすめ「プリンセチア」

プリンセスのような上品な見た目とかわいらしさを兼ね備えている「プリンセチア」。花言葉は、「思いやり」です。2009年に発表されたポインセチアの新しい品種だそうですよ。

ポインセチアの赤い葉に比べて、ほんのりとしたピンク色が特徴的で、フラワーアレンジの花材としてクリスマスの時期に人気があります。

10.クリスマス飾りの定番♪ 赤い実がキレイな「セイヨウヒイラギ」

赤い実を付けた「セイヨウヒイラギ」は、クリスマスのイラストによく描かれていますよね。クリスマスのオーナメントやリースの花材として人気があります。花束に他の花と一緒に添えると、アクセントになるので、おすすめですよ。

クリスマスには花で気持ちを伝えよう

いかがでしたか。今回は、クリスマスのギフトやプレゼントにぴったりな花を10個厳選して紹介しました。もらった花をハーバリウムやスワッグにアレンジすれば、いつまでも大切な思い出を思い出すことができますよ。伝えたい思いがあるなら、花の力を借りて思いを伝えてみてはいかがでしょうか。

  • 2016
  • 7
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード