ストレス軽減!イヤホンの絡まない結び方と便利アイテム

『iPhone』付属のコードタイプイヤホンを使った、絡まない簡単な結び方を解説! 付属のイヤホン以外にも使える結び方なので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪ また、おすすめのイヤホンケースやクリップ、スマホケースのリメイク方法も紹介しています。

  • 19381
  • 25
  • 0
  • いいね
  • クリップ

イヤホンを長持ちさせるためのコツとは?

みなさん『イヤホン』をどのように保管していますか? 性能のいいイヤホンを使っていても、保管の仕方や取り扱い方を間違えてしまうと故障の原因となってしまいます。

イヤホンの故障の原因として多くあげられるのは『断線』です。断線は一度起こってしまうと、元に戻すことは難しいとされています。イヤホンはとても繊細なアイテムなので、注意しましょう!

イヤホンを長持ちさせるコツ

● イヤホンを無理やり引っ張らない
● イヤホンを外す際は根元のプラグを持って外す
● イヤホンをスマホ・音楽プレーヤー本体に巻きつけない

今回は、イヤホンを長持ちさせるべく『イヤホンの絡まないしまい方』を解説! この記事を参考にイヤホンのしまい方を見直してみてはいかがですか?

イヤホンの絡みを解決する方法【3つ】

詳しい写真も交えたコードつきイヤホンの収納方法を紹介します。

イヤホンは日々使うもの。できれば同じものを長く使っていきたいですよね。ワイヤレスイヤホンが多くある中、充電不要なことで根強い人気を誇っているのがコードタイプのイヤホンです。

今すぐ実践できる巻き方から収納に便利なアイテムをまとめました!

【イヤホンを結ぶ】スルッとほどけて絡まない結び方

はじめに、イヤホンを8の字に巻きつける方法を紹介します。用意するのは、お使いのイヤホンと『自身の手』。難しそうに見えますが、至ってシンプルな方法です。

手順

1. 片手を広げて、人差し指&中指、薬指&小指にくっつける
2. 中指と薬指の間でイヤホンをはさむ
3. 人差し指&中指に巻きつける
4. 薬指&小指に巻き、8の字になるように巻く

5. 10cmほどコードを余らせ、指からコードを外す
6. 余った部分を使い、8の字にしたイヤホンの中心部分に巻きつける
7. 最後に、イヤホンの挿入部分を巻いたコードに差しこめば完成

外す際は、イヤーピースを軽く引っ張れば簡単にほどくことができますよ♪

【イヤホンケースを使う】絡みも傷も防げる!

イヤホンには、収納専用のケースが販売されています。ケースを使うことで、故障の原因はもちろん、落としてしまったときの傷や衝撃などからイヤホンを守ってくれます。

また、そのままの状態でカバンやポケットに入れた際に、絡まるストレスを減らせることもうれしいポイントです。

おすすめイヤホンケース3選

ここからは、おすすめの収納アイテムを紹介します。『Beats』や『Bose』など人気音響メーカーからリリースされているイヤホンも登場しますよ。

自分に合うイヤホンの収納アイテムを見つけてみてくださいね♪

1. 『Beats』のシンプルでスタイリッシュなイヤホンケース

Geekria ヘッドホンケース Beats Powerbeats, TaoTronics, SENSO 等大型の Bluetooth イヤホン ワイヤレス・スポーツ・イヤホン に対応 ケース バッグ
商品情報をAmazonで見る

『Beats』のイヤホンが収納できるイヤホンケースを紹介します。

デザインはシンプルでスタイリッシュ。男女問わず、どんなシーンにも合うブラックです。表面は硬い素材でつくられており、ホコリやキズから守ることができます。

2. 『Bose』のカラナビ付き純正イヤホンケース

Bose SoundSport wireless headphones carry case イヤホンケース ブラック
商品情報をAmazonで見る

『Bose』からリリースされている、純正のイヤホンケースです。コンパクトなまるいフォルムがカジュアルな一方、カラーはブラックと、こちらもスタイリッシュな一面をもつイヤホンケース。

付属のカラビナを使ってカバンやベルトループなどに取りつけることができます。

3. シンプルでおしゃれ!衝撃に強いイヤホンケース

オーディオテクニカ audio-technica ヘッドホンキャリングケース(ブルー) AT-HPP300 BL[ATHPP300BL]
商品情報を楽天で見る

この商品は衝撃に強いセミハード仕様のイヤホンケースです。シンプルでおしゃれなデザインで、リール部分に深さがあるので、さまざまな形のイヤホンを収納できるのがポイント! 

ファスナー式のため、出し入れがスムーズにできるのもうれしいですね♪

もっとおすすめのイヤホンケースが知りたい方はこちら!

LIMIAでは他にもおすすめのイヤホンケースを紹介しています。おしゃれな革製のアイテムから100均で買えるアイテムまで幅広くピックアップしているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

【イヤホンクリップを使う】USBのコードや配線の整理にも!

イヤホンクリップを使ったしまい方もおすすめです。

イヤホンクリップは、イヤホンケースと同様にイヤホンを収納する際に便利なアイテム。100均でも販売しており、気軽に購入することができます。

使い方は形状にもよりますが、イヤホン本体にクリップをはさむだけと簡単です。

おすすめイヤホンクリップ3選

それでは、イヤホンクリップのおすすめアイテムを3つ紹介します! おしゃれな革製やかわいいデザインなどおすすめを厳選したのでぜひチェックしてください♪

1. 『audio-technica』のシンプルなイヤホンクリップ

オーディオテクニカ コード巻き取りホルダー (ブラック)audio-technica AT-CW5 BK
商品情報をAmazonで見る

『audio-technica』のイヤホンクリップを紹介します。イヤホンを使っていないときの収納時はもちろん、使用時にコードが余ってしまった場合でも、まとめることができるイヤホンクリップです。

背面クリップ付きでポケットなどに留めることができるので、本体のクリップがブラブラすることがありません。

2. ヘッドホン風のデザインがかわいいイヤホンクリップ

ZERO AUDIO ヘッドホンクリップ ブラック ZA-CLP-KR 2個入
商品情報をAmazonで見る

ヘッドホン風のデザインがかわいらしいイヤホンクリップです。小さなサイズのため、さりげなく使うことができます

カラーも豊富。イヤホンのカラーと合わせて使ったり、気分に合わせて色を使い分けたりしてもいいですね。

3. レザー素材が魅力的なイヤホンクリップ

ケーブルクリップ 、MAVEEK(マビーカ) 牛革製ケーブルホルダー コードクリップ コード巻き取り イヤフォンホルダー ケーブルコード収納 3類12本入り
商品情報をAmazonで見る

牛革でつくられた、おしゃれなイヤホンクリップです。高級感のある革の素材を活かした、シンプルなデザインが魅力的ですね。磁石を使用していないため、電子機器に影響が出ることはありません。

こちらの商品はお得な3種類12本セット。イヤホンの収納以外にも、USBのコードや配線などの整理にも活用することができますよ。

【簡単DIY】イヤホン巻き取り可能なケースを作ろう

イヤホンの収納ケースは、100均のアイテムを使ってつくることができますよ♪ 今回紹介するのは、スマホケースにカードスタンドケースを取り付けたリメイクアイデアです。

スマホケース、カードスタンドケース、好きな柄の布は『キャンドゥ』、デコパージュ液は『ダイソー』で購入することができますよ。

作り方は簡単! リメイクしたいスマホケースに、デコパージュ液で好きな布を貼り付けます。その上から、カードスタンドケースを取り付ければ完成です。スマホ以外にも、タブレットにつけてもいいですね。

▽もっと詳しい作り方を知りたい方はこちらから

丁寧なしまい方でイヤホンを長持ちさよう♪

イヤホンのしまい方、収納アイテムなどを紹介しました。イヤホンをなんとなくスマホに巻きつけていた方も多いのではないでしょうか? 

今回の記事を参考にイヤホンのしまい方を見直して、イヤホンを長持ちさせましょう!

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2020年2月)に基づいたものです。
※記載しているカラーバリエーションは、2020年2月現在のものです。

  • 19381
  • 25
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード