ドライヤーコード収納方法!100均アイテムや便利グッズを使ったアイデア6選

100均アイテムや便利グッズを使ったドライヤーコードの収納アイデアを紹介します。ドライヤーのコードは絡まりがちでほどくのにも時間がかかるため、ついイライラしてしまいますよね。そんな悩みをスッキリと解消させる方法を紹介します。

  • 39351
  • 79
  • 0
  • いいね
  • クリップ

絡まるドライヤーコードをスッキリ収納したい!

ドライヤーを使っているうちに、コードが絡まってしまって、うっとうしい思いをしたことがある方は多いのではないでしょうか。

ここでは、ドライヤーのコードをスッキリ収納する方法を紹介します。

ドライヤーコードをまとめて収納するときの3つの注意点

1. 電源を切ってからコンセントを抜く

ドライヤーを使ったあとは、電源を切ってからコンセントを抜きましょう。ドライヤーの電源を切る前にコードを抜いてしまうと、ドライヤーの寿命を縮めてしまったり火事の原因になるおそれも。きちんと電源を切ってから、コンセントを抜いてくださいね。またドライヤーの使用後にコードが熱いと感じたときは、使用を中断しましょう。

2. ドライヤー本体にコードをくるくると巻きつけない

ドライヤーのコードが邪魔になるという理由で、ドライヤー本体にコードをくるくると巻きつけたり結んだりしていませんか? そうすることでコードがねじれ、故障の原因になることも。コードがねじれる原因になる収納方法はやめましょう。コードをまとめるクリップやホルダーを使うことで、コードのねじれを予防できますよ。

3. プラグを差したままにしておかない

ドライヤーの使用後、プラグを差したままにしていませんか? ドライヤーのプラグを差したまま放置していると、プラグの間にホコリがたまって火事の原因になることも。ドライヤーを使ったあとはプラグを抜いてホコリをためないようにしましょう。

ドライヤーコードの収納方法6選!

気になるコードの絡まりをスッキリと収納する方法を6種類紹介します。

100均の便利アイテムを使ったり、意外なアイテムを使ったりした収納方法を紹介しますよ。どれも、すぐに実践できる方法ばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

コードの絡まりを解消する収納方法

絡まりやすいコードをスッキリと収納する収納方法です。

棚の扉に引っ掛けるフックが付いている『山崎実業』のドライヤーホルダーを使用。ドライヤーをホルダーにセットして、ホルダーにドライヤーのコードをグルグル巻くだけで、コンパクトにスッキリ収まります。

これで、コードが絡まってイライラすることも減りそうですね♪

▽ak3さんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

100均の便利アイテムを使った収納方法

『ダイソー』の『ワイヤードライヤーホルダー』を使った収納方法。

フック部分を棚に引っ掛けて、ドライヤーをホルダーに挿します。あとは、コードを左側に付いているフックに、ぐるぐると巻きつけていけば完成!

こんなに便利な100均アイテムがあるなんてびっくりですね♪

▽Rさんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

便利ホルダーを使った収納方法

『クリタック』の『ドライヤーホルダー』を使った収納方法。

鏡や壁に直接貼る粘着シールタイプなので、好きな場所に設置できます。何度でも貼り直しができるのでとても便利。

『ドライヤーホルダー』にドライヤーを入れて、コードをねじれないように巻きつけていくだけです。『クリタック』では、ドライヤーだけでなく、ヘアーアイロン用のホルダーも販売されているので、気になる方はチェックしてみてくださいね♪

▽クリタちゃんさんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

100均のコードクリップを使ったドライヤーコードのしまい方

『ダイソー』の『コードクリップ』を使った収納方法。

名前の通り、コードをまとめるクリップでコードをまとめます。ドライヤーやヘアーアイロンのコードを束ねて、クリップで挟めば完成!

他にも、パソコンのコードや据え置きゲーム機のコードを束ねるのにも役立ちますよ♪

▽yumiさんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

100均のフックを使った収納方法

『セリア』の『フィルムリングフック』を使った収納方法。

フィルムで吸着するタイプのフックなので、タイルやガラス、鏡などに貼りつけることができます。写真のように、洗面鏡の上部分に『フィルムリングフック』を貼って、コードをフックに引っ掛けるだけ。コードが絡まらず、スムーズにドライヤーを使えますよ。

他にも、傘かけやタオルかけとしても使うことができる、万能な便利アイテムですよ♪

▽Fujinao(フジナオ)さんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

100均のドライヤー専用ホルダーを使った収納方法

100均のドライヤーホルダーを使った収納方法。扉にフックをかけて使うタイプです。ホルダーにドライヤーを入れて、コードを巻きつければ完成!

他にも、カゴに収納したり、壁面フックに引っ掛けて収納したりする方法もありますよ♪

▽オリーブオイルをひとまわし編集部さんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

絡まるドライヤーコードをスッキリ収納しよう♪

毎日使うドライヤーは、うねうねしてしまったり、絡まったりしてしまいうためストレスになりがち。便利アイテムを使うことで、気になるコードの絡まりを解消できますよ。

100均でも手に入るアイテムが多いので、気軽に試してみてくださいね♪


LIMIAからのお知らせ

えっ、10万円も安い火災保険見つけた♡
見直しも!初めても!あなたの家に最適な火災保険を無料で診断!

  • 39351
  • 79
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード