タオルの収納は棚が便利!狭いスペースでもきれいに片付くテクニック

タオルはかさばりやすいアイテムなので、収納場所に困ってしまいますよね。そんなときは、棚を使えば収納場所が狭くてもきれいに片付けられますよ! 狭い場所でも効率よく収納する方法、棚を手作りする方法についても紹介します。

  • 40169
  • 175
  • 0
  • いいね
  • クリップ

タオルを棚に収納する際のポイントは?

タオルを棚に収納するときに、知っておくと便利なポイントがあります。どのようにすれば使い勝手のよいタオルの収納ができるのでしょうか。

使う場所ごとに収納する

タオルは、家族が使う枚数だけを、使用する場所ごとに収納するのが基本です。

家でタオルを使う場所を考えてみると、洗面所、トイレ、キッチン、お風呂場などいくつか挙げられるでしょう。

それぞれの場所に収納しておけば、タオルを替えるときにわざわざ取りに行く手間が省けるので便利ですよ!

たまにしか使用しない来客用のタオルは、違う場所に保管しておくようにしましょう。

洗面所の棚には除湿対策を

水回りのスペースは、どうしても湿度が高くなりがちです。洗面所の近くにお風呂がある家庭も多いので、カビの発生には気を付けたいですね。

タオルを詰め込めるだけ詰め込んで、結局使っているのは手前の何個かだけ、ということはありませんか? そうなると奥にあるタオルに湿気がたまってしまい、カビも生えやすく不衛生です。

いつでもきれいなタオルを使えるように枚数を限定して隙間を作ったり、除湿剤を使ったりして湿気に気を付けましょう。

タオルのたたみ方を統一する

タオルを効率よく収納するために、そして見た目をよくするためにも「たたみ方」は統一しておくこともポイントです。

タオルが表から見えるような収納の場合は、きちんと伸ばしてきれいにたたんでおくと、まるでホテルのアメニティのように見えますよ!

通称「ホテル折り」と呼ばれるフレンチ折りは、タオルの端が隠れてきれいに見えます。収納もしやすい上、タオルのフワッとした状態が保たれるのでおすすめです。

折り方は、タオルを横長にして広げ、真ん中で折り、左右両端を真ん中で合うように折ります。それを半分に折ればできあがりです。

壁や隙間を上手に使う、収納アイデア3選

タオルの収納スペースが少ない場合でも、壁や隙間を活用することでタオルを上手に収納することができますよ! まねしたくなるアイデアを紹介します。

隙間収納ができるメッシュラックを使う

洗面所周りでは必要なものがいろいろとありますが、棚を設置するスペースがないという家庭も多いことでしょう。

そんなときは、隙間にメッシュラックを立てる方法がおすすめです。専用ボックスを取り付ければ、ボトルや小物類が入れられる小さな棚を作ることも可能です。

もちろん、ハンドタオルやフェイスタオルなども便利に収納することができますよ!

さらに、洗濯機の隙間に設置できる「ランドリーメッシュラック」なら、ハンガーもフックも引っ掛けることができます。洗濯に必要なネットや洗濯バサミなども収納しておくことができてとても便利ですよ!

山善(YAMAZEN) 突っ張りパーテーション(幅90) SP-90(W) ホワイト
商品情報をAmazonで見る

洗濯機や洗面所と棚を組み合わせる

洗濯機や洗面所の周りのデッドスペースを活かして棚を作るには、「スペースユニットラック」が便利です。

高さが使えるので、タオルだけではなくいろいろなものを棚にストックできます。

見える収納になるので、同じ種類の収納ボックスなどをうまく利用して、統一感を持たせながら棚収納すると、よりおしゃれな印象を保てますよ!

LOWYA (ロウヤ) ランドリーラック ランドリー収納 洗濯機収納 伸縮 幅63.5~96cm ナチュラル おしゃれ 新生活
商品情報をAmazonで見る

ラタン風かごで棚をおしゃれに演出

狭い空間でも、壁に突っ張り棒を設置することで簡単に収納スペースが作れます。そこに「ラタン風のかご」を並べれば、おしゃれな棚の完成です!

周りのインテリアやコーディネート次第でナチュラル系、アジアン系など、好みの雰囲気を作れるのもうれしいですね。

それぞれのかごにタオルを種類別に収納して、棚に置いておくと使いやすく、通気性もよいので湿気がこもるのを防いでくれますよ。

無印良品 重なるラタン角型バスケット 幅35×奥行36cm (中)
商品情報をAmazonで見る

手作り棚で賢く収納、DIYアイデア2選

「収納スペースは欲しいけど、棚を買うとなると値段も高いし、設置も大変だ」と思っている人は、簡単に棚をDIYしてみてはいかがでしょうか。

ディアウォールを利用する

《ディアウォール》とは、壁に柱となる木材を突っ張り棒のように設置し、板などをつけて自分で好きなように作る収納スペースのことです。

部屋の壁や柱に穴を開けずに済むので、賃貸でも安心して取り入れられます。

柱となる角材とディアウォール(木材の上下に被せる道具)を用意して好きな場所に設置し、板を取り付けて棚にします。

棚ができたらそれぞれ段に合う収納ボックスを置いていきましょう。

若井産業 WAKAI ツーバイフォー材専用壁面突っ張りシステム ディアウォール ホワイト
商品情報をAmazonで見る

100均のすのこがタオルラックに変身

100均のすのこを使えば、タオルを収納できる棚が作れます。必要な材料と手順は以下の通りです。

●フレーム2L判:2個
●桐すのこ(45×20cm):1個
●木板(45×9cm):2枚
●木製角材2P(幅3.8cm):1個
●丸棒2P:1個
●蝶番
●三角つり金具
●引き出し用つまみ

作り方はまず、フレームをボンドでつなぎ合わせ、すのこの両サイドに木板を取り付けます。

角材を20cmの幅でカットして4本作り、その内の3本を「エ」の字にしてタッカーでつなげ、すのこ裏の上方から合わせて釘で取り付けます。余った1本の角材は裏の少し下の部分に支えになるように取り付けましょう。

フレームのつなぎ合わせた部分に取っ手をつけ、蝶番ですのこに取り付けて扉になるようにします。扉には強力磁石を取り付けておくと、しっかりと開閉しますよ!

最後に、フレームの内側に好きな柄の紙を貼り付けて完成です。

タオル収納には棚が便利

棚があれば、タオルを上手に収納することができます。使い勝手がよいように、たたみ方や保管の仕方にも気を付け、いつでも清潔なタオルを取り出しやすく棚を使って収納してみてはいかがでしょうか。


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 40169
  • 175
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード