キッチン収納棚はニトリで選ぼう!理想のキッチンを目指すためには

キッチンの収納棚を選ぶなら、人気の〔ニトリ〕の商品を忘れずにチェックしておきましょう。おすすめの収納棚や、便利なワゴンを詳しく紹介します。キッチン収納をより快適に楽しむためのアイテムも合わせて確認しておきましょう!

  • 8224
  • 19
  • 0
  • いいね
  • クリップ

〔ニトリ〕のおすすめ収納棚

年代性別問わず、幅広い支持を集めるホームファニシングストア〔ニトリ〕ですが、中でもおすすめのキッチン収納棚にはどのようなものがあるのでしょうか。詳しく見ていきましょう!

機能が充実した《コパンシリーズ》

人気の《コパンシリーズ》には、下記のような特徴を備えた商品が多くラインアップされています。

●飛散防止フィルムが貼られたガラス窓
●収納品の落下を防ぐ傾斜棚
●開き戸は揺れても開かないロック付き

地震対策のほか、引き出しがスライドレール式になっていて、開閉がスムーズというのもうれしい特徴といえるでしょう。引き出しは、2lのペットボトルが立てて入れられるものもあるので、飲料水の保管場所としても活用できますね。

カラーは「ダークブラウン」「ホワイト」「ライトブラウン」の定番3色がそろっています。周囲の家具の色や雰囲気に合わせると、より洗練された印象のキッチンになりますよ!

また、これらの特徴は、シリーズの種類によって組み合わせが異なるので、購入前に確認しておくのがおすすめ。自分に合った《コパンシリーズ》を探しましょう♪

薄型タイプで収納上手《ダリアシリーズ》

あまりスペースに余裕のないキッチンや、コンパクトな収納棚を探している人におすすめなのが《ダリアシリーズ》です。薄型で省スペースなので、圧迫感を感じることなく利用できますよ。

天板上部は汚れや熱、蒸気に強いオイルブロックコートと呼ばれる特殊加工が施されているため、電子レンジや炊飯器のような家電も安心して収納できます。

カラーは「ダークブラウン」「ホワイト」の2色が展開されています。ほんのり透ける木目があたたかみを感じさせてくれるでしょう。

高めのカウンター《ポスティアシリーズ》

《ポスティアシリーズ》は、一般的なキッチンボードでは珍しいハイカウンターが特徴の人気シリーズです。

オープンスペース部が高くなりすぎないように設計されているので、家電の操作もしやすく、炊飯ジャーも腰をかがめずに使える位置に収納できます。

天板には、熱や蒸気に強い「モイス」が採用されているので、大型オーブンレンジの設置にもぴったり!

光沢のある「ダークブラウン」「ホワイト」「ブラック」がそろい、キッチンの印象をさりげなくクラスアップさせてくれますよ。

気軽に使えるワゴンタイプもおすすめ

キッチン収納をカジュアルに楽しむのなら、お手軽なワゴンタイプもおすすめです。便利に使えるアイテムを2つ紹介していきましょう!

使いやすいスリムワゴン《ファシール》

《ファシール》は、スキマ収納にピッタリな幅30cmのスリムワゴンです。

キャスター付きで移動が簡単なので、カトラリー類を収納して食事用の収納アイテムにしたり、調味料類を収納して調理用にしたりとさまざまな利用の仕方ができますよ。

スライド式の引き出しはメッシュ素材で通気性がよく、果物や野菜の収納スペースとしても活躍してくれるでしょう。

思わぬ収納力《スチールワゴン トロリ》

《スチールワゴン トロリ》は、シンプルデザインと定番のホワイトカラーで人気のワゴンです。

3段の収納棚のほか、付属の小物入れが付いているので、キッチン周りの細々としたものもスッキリ収納できますよ。

小物入れも付いているので、よく使う調味料を収納しておくと便利でしょう。収納棚部分は高さ調節が簡単にできるので、アイデア次第でいろいろな使い方ができそうですね!

収納棚をより便利に使うアイテム

それだけでも十分便利な収納棚ですが、ちょっとしたアイテムを加えることでより便利に使えます。おすすめのアイテムを三つ紹介していきましょう!

小物もきちんと仕分ける《ブラン整理トレー》

浅型で小物収納にピッタリの《ブラン整理トレー》は、数ある〔ニトリ〕の収納用品の中でも特に評価の高いアイテムです。S、M、Lの3サイズがあり、組み合わせ次第で自在にアレンジできますよ。

この《ブラン整理トレー》の利用方法として、特に多いのがカトラリー収納です。スタッキングできるデザインなので、アイテム別で仕分けたり、使う人ごとで仕分けたりと、便利に活用できるでしょう。

明るいホワイトカラーというのも、清潔感にこだわりたいキッチン周りのアイテムとしてうれしいポイントですね!

《プレートスタンド》でお皿も立てて収納

お皿を出し入れしやすく、見た目もスッキリさせたいのなら、ぜひ《プレートスタンド》を使った収納に挑戦してみましょう!

《プレートスタンド》は、お皿を立てて収納するためのアイテムです。

重ねて収納していくと、どうしても下の方のアイテムが取り出しにくくなってしまうものですが、立てる収納にすることでスムーズな出し入れと見やすさが同時にかなえられますよ。

「大皿用」「小皿用」の2種類が用意されているので、お皿のサイズに合わせて使い分けましょう!

《抗菌すべり止めシート》で清潔に

「収納棚は掃除がしにくくて汚れが気になる……」「食器を傷めたくない」そんなときは、《抗菌すべり止めシート》の利用が便利です!

このシートなら、棚板に敷いておくだけで大切な食器類を汚れや傷から守ってくれますよ。万が一汚れてしまったときも、サッと拭くだけでお手入れ完了です。手洗い可能な素材であることも魅力のひとつ。

「35×180cm」と「46×180cm」の2サイズが展開されているので、収納場所の大きさに合わせて選びましょう。カットしやすい素材なので、大きさの調節も簡単ですよ!

キッチンを〔ニトリ〕製品でまとめてみよう

〔ニトリ〕には、《コパンシリーズ》《ダリアシリーズ》《ポスティアシリーズ》など、見た目の美しさと機能性を兼ね備えた収納棚が豊富にそろっています。

使い方次第で幅広く活躍するワゴンや、プラスすると便利な《ブラン整理トレー》や《プレートスタンド》といったアイテムも充実しているので、あれこれとたくさんの店舗をチェックする手間がいりません。

キッチン周りを〔ニトリ〕でトータルコーディネートして、統一感のあるおしゃれな空間を手に入れましょう!


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し♪
2.太陽光発電の簡単相談

  • 8224
  • 19
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード