中古マンションをリノベーション!費用と相場はどれくらい?

中古マンションのリノベーションにかかる費用とその相場についてまとめました。近年は新築のマンションではなく、あえて中古マンションを購入し、自分好みの住まいにリノベーションする事例が増えています。そのリノベーションを行う上で、費用の確認は欠かせません。人気の理由のひとつには、新築マンションを購入するより中古マンションを購入しリノベーションした方が、費用がかからないケースが多い点もあるので、今回はそのリノベーションにはどのくらいの費用がかかるのか、条件ごとに解説していきます!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3596
  • 8
  • 0
  • いいね
  • クリップ

中古マンションをリノベーションすると新築より安い?

中古マンションは新築マンションに比べて価格が安いので、自分好みのリノベーションを施したところで、新築のマンションを購入するより安い費用で済む可能性が高いのが魅力です。また、リノベーションの際には、中古マンションの購入と同時に行うと、住宅ローンの中にリノベーション費用を組み込むことができる場合があるので、覚えておくと良いでしょう。以下では、よくリノベーションの行われる箇所の費用について紹介いたします。

■間取りの変更
一般的なリフォームとリノベーションを区別する時には「間取りの変更を伴うかどうか」で判断される場合が多くなります。リノベーションによる間取り変更で事例の多い「リビング・ダイニング・キッチンの3部屋→1部屋のLDKにする」変更にかかる費用は約100~300万円が相場とされます。室内に壁やドアを新設する費用は約30~70万円、簡単な間仕切り壁の設置費用は約5~20万円が相場となります。

■内装
マンションのリノベーションで次に多く行われるのが、内装の改修です。部屋の印象を担う壁紙の張り替えは、1平米につき1000円前後で、フローリングの張り替えは1平米につき約10000円で行うことができます。ただ、マンションには防音のために床材に制限があることが多いので、その点は注意しましょう。

■水回り
キッチンや浴槽、トイレなどの水回りも、マンションリノベーションでは事例の多い箇所です。キッチンのリノベーションでは、システムキッチンの入れ替えがもっとも多く行われています。次いで、対面式キッチンやアイランドキッチンへの入れ替えも事例が多いです。費用はシステムキッチンの入れ替えが70万円前後、対面式キッチンが220万円前後、アイランドキッチンが270万円前後、が相場となります。

また、マンションの浴室に多いのがユニットバスです。浴室リノベーションでも、ユニットバスの交換がもっともよく行われています。ユニットバスを交換するだけでも、浴室の雰囲気をガラリと変えることができます。また、古いマンションで時折見かける在来浴室を、手入れの楽なユニットバスに交換するリノベーションも人気です。ユニットバスの交換は100万円前後、在来浴室をユニットバスに変更するには80~220万円前後と広い価格帯が相場とされています。

使用頻度の多いトイレも希望の多いリノベーション箇所のひとつです。トイレのリノベーションでは、個室の壁紙交換や、便器の取り換えがよく行われています。相場は、壁紙交換が3万円前後、便器の交換で9~28万円ほどです。

マンションリノベーションの事例

ここでは実際に行われたマンションのリノベーション事例についてご紹介いたします。ぜひご参考にしてください。

■【事例1】築30年のマンションをフルリノベーションした事例
駅からわずか徒歩2分、病院までが4分、商業施設までは1分と、新築ではなかなかお目にかかれない抜群の立地条件の中古マンション。専有部分の面積は80平米を超えています。購入した時点では、内装や設備はほぼ建築当時のものだったので、リノベーションを行いました。壁紙やフローリングの張り替え、トイレやキッチンなどの設備も交換し、水周りにも手を加えます。ほぼ全面のリノベーションで、総費用は約700万円でした。

■【事例2】築35年のマンションをリノベーションした事例
築35年とは思えないほど状態の良いマンションを、ご希望の空間にリノベーションした事例です。和室が2部屋と洋室が1部屋の3LDKを、和室を1室なくして2LDKに間取り変更。床のフローリングは無垢材に張り替え、壁紙を刷新。壁付けだったキッチンを対面式に変更し、廊下幅の拡張や新たな窓の取り付けなども追加で行います。71平米のマンションの全面リフォームに、かかった費用は約823万円でした。

おわりに

新築ではなかなか見つからない好条件の掘り出し物の多い中古マンション。リノベーションを行えば、内装も綺麗にすることができ、しかも新築より費用を抑えることも可能です。より具体的な費用が知りたい方は、まずはリノベーション会社に相談してみましょう。あらかじめいくつかの業者さんに見積を出してもらい、比較検討しながら計画を立てるのもおすすめです。

もっと具体的にリフォーム・リノベーションについて知りたい方は、多くの業者から見積もり・提案を無料で受け取ることができる、一括見積もりサービスからお気軽にお問い合わせください。

  • 3596
  • 8
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

LIMIA 住まい部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア