カラフルな釘と糸を使ったアート♡海外で人気の「ストリングアート」にチャレンジしてみよう

釘と糸で描くアート作品「ストリングアート」をご存知ですか? 海外から火がついたこのアートは、釘を板に打って文字や絵柄を描き、そこに糸を巻きつけるだけという手軽さ。 興味はあるけれど一歩踏み出せない方に、誰でも簡単にトライできる《Nail it!!(ネイルイット)》をご紹介! おしゃれなストリングアートでお部屋をおしゃれに演出しましょう♪

  • 10185
  • 150
  • 0
  • いいね
  • クリップ

海外で話題!釘と糸を使った「ストリングアート」

「ストリングアート」とは、釘と糸を使って絵や文字を表現する今話題のアート作品です。海外で人気に火がついたストリングアートは、自由な発想で手軽にインテリアにぴったりなアートを作ることができます。インテリアとしてはもちろん、結婚式のウェルカムボードや贈り物としても喜ばれているんです♡

そんなストリングアートにぴったりな釘や糸などを揃えたのが新ブランド《Nail it!!(ネイルイット)》。釘メーカーの〔若井産業〕だからこそ実現できた、今までにないカラフルな釘や、釘を安全に打つための便利ツールなど、さまざまなアイテムを取り揃えています。

初めての方にオススメのキットには、必要な材料とわかりやすい説明書が付いているので、お子さんと一緒にストリングアートを楽しむことができます!
初心者はもちろん、もっとストリングアートを楽しみたいという方にもぴったりな《Nail it!!》の魅力を、動画でぜひ、チェックしてみてくださいね♪

釘と糸でどうやって作品作りをするの?

《Nail it!!》を使って早速ストリングアートを楽しんでみましょう!
用意するものは次の通り。
●釘 
●糸 
●木板(厚さ12㎜以上) 
●紙 
●ペンや鉛筆 
●プラスチックハンマー、またはかなづち 
●はさみ

(1)デザインを決める

紙にデザインを描きましょう。どこに何色の糸をかけて、釘を打つかイメージします。デザインが決まったら釘を打ち込む位置に印をつけます。

(2)木板に下穴をあける

紙を木板に固定します。先ほど決めた釘を打ち込む位置に、釘や先端の尖ったもので下穴をあけていきます。

(3)釘を打ち込む

紙を取り外し、釘の頭が1㎝程度浮くように打ち込んでいきます。

(4)糸をかける

糸をかけていきます。釘の内側に糸をかけ終わったら、今度は外側を縁どるように糸をかけます。別の色の糸も同様にかけていきましょう。糸を重ねてかけると立体感を出すことができます。
重ねてかける場合、あらかじめかけ終わった糸の高さを下げておくと、糸がかけやすくなります。

完成!

より詳しい作り方や、あると便利な道具については、公式サイトで詳しく紹介しています。ぜひ、参考にしてくださいね!

また、インスタグラムの《Nail it!!》公式アカウントでは、さまざまなストリングアートをご紹介! アイデアのヒントが満載なので、こちらもぜひのぞいてみてくださいね!

ホビーショーで《Nail it!!》を体験しよう!

手軽にストリングアートが楽しめる《Nail it!!》は、4/25(木)~4/27(土)に東京ビッグサイトで開催される日本ホビーショーにも出展します! 当日は実際に《Nail it!!》を体験していただくことも可能なので、ご家族やご友人を誘って、ぜひ会場にお越しください。

日本ホビーショーのテーマは「オンリーワン」。《Nail it!!》を使った自由な発想で、自分だけのハンドメイドを見つけてくださいね。

《第43回 2019日本ホビーショー THE 43rd JAPAN HOBBY SHOW 2019》
■開催日 4/25(木)~4/27(土)
■会場 東京国際展示場(東京ビッグサイト)西展示棟 西1・2・3・4ホール
■ブースナンバー 【1-15】
■時間 10:00〜18:00 ※最終日は17時まで
■入場料 1,200円(前売)/1,500円(当日)
※高校生以下無料/障がい者手帳をお持ちの方とその介護者各1名無料
※3日間共通券
※前売券、当日券共に、同時開催イベントに入場可能

身近なお店で手に入れることができる!Nail it!!を買ってストリングアートにチャレンジ♪

《Nail it!! 》は現在、iiteやパンドラハウス等のお店(※)で販売中!カラーバリエーションが豊富な釘や糸はもちろん、作品作りに便利な道具やキットも取り揃えています。

釘と糸であなただけのアートを作ることができる《Nail it!! 》で、ハンドメイドの楽しさやストリングアートの魅力を発見し、お部屋をおしゃれに、センス良く演出しましょう!

※詳細な店舗名についてはお問い合わせください。
※ご希望の商品が未取扱い、または在庫切れの場合がございます。ご了承ください。

  • 10185
  • 150
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

インテリアグッズ

建築に欠かせない釘やねじのメーカー、若井産業の公式アカウントです!プロ向けのものから、『ディアウォール』まで、様々な製品の最新情報やDIYアイディアをお届けしま…

おすすめのアイデア

話題のキーワード