オリジナル鯉のぼりを折る!かわいい折り紙とアイデア本を紹介

我が子の健やかな健康を願い、それまでの成長をみんなでお祝いするこどもの日。端午の節句とも呼ばれるこの日が近づくと、街でも鯉のぼりを見かける機会が増えますよね。そんなこどもの日シーズンに、ぜひお子さまと楽しんでいただきたいのが、折り紙で作る鯉のぼり。1枚の紙を折り上げることで作る折り紙は、子どもの脳の発達にいいだけではなく、手先を器用に動かす訓練にもなります。また折り紙であれば天候に左右されずに親子で一緒に楽しむ時間を気軽に作れる上、できあがった作品はその時期のその子にしか作ることができない独特のかわいらしさを持つものです。今回はオリジナルの鯉のぼりを作る際におすすめの、すてきでかわいらしい折り紙の他、アイデア本をご紹介していきます。

  • 14220
  • 163
  • 0
  • いいね
  • クリップ

かわいい鯉のぼりを折り紙で簡単手作り!

我が子と一緒に作る、手作りの折り紙鯉のぼりは世界に一つだけの作品になりますよね。

もちろん準備するものは、基本的に折り紙のみでもOK。手軽にできるところもうれしいところ。

より本格的な仕上がりを楽しみたい場合には鯉を付けるためのストロー、鯉の目や鱗を書き込めるマジックペン、セロテープやのり、飾り用のシールなどがあるといいですね。

お子さまの年齢に合わせて、できそうなものを準備してあげましょう。

鯉のぼりを折るのにぴったりな折り紙の選び方

①標準サイズの折り紙から始めてみる

まずはサイズですが、折り紙の中でももっとも標準的なサイズ(5寸サイズという、15㎝×5㎝のもの) が1番折りやすくなります。

まずは標準サイズで折り紙の練習をしていき、慣れてきたら少し小さなサイズに挑戦してみるのもあり。

サイズ違いを作り大きな真鯉や緋鯉とは違った、かわいらしい子鯉を並べてあげることもできちゃいます。

②色やデザインを選ぶとより本格的に

折り紙というと、単色で裏地が白色になっているものが一般的。

しかし最近ではさまざまな柄をプリントしたものや、紙質にこだわりった折り紙もたくさん登場しています。

そんな中でも、鯉のぼりをより本格的でかわいらしく作るのならば、和風の柄や和紙のような紙質を選ぶのがおすすめです。より日本の風情を感じる、上品な鯉のぼりを作ることができます。

また柄物を選ぶ際にはより小さな柄を選ぶ方が、折上げた際に柄がきれいに現れ、まとまりのある鯉ができます。

両面カラーのものであれば、裏面の色味を生かすこともできてポップな色合いを楽しめますね。

もちろん、お子さまと一緒に自由に楽しみながら作ることが大切。必ずしもこんな折り紙を選ばなくてはいけない! という訳ではありませんが、ある程度指定してたげた方が完成品のクオリティを上げることができますよ。

鯉のぼり作りにぴったりの、かわいい折り紙5選

それでは折り紙での鯉のぼり作りの際に、おすすめしたい折り紙をご紹介していきます。

①折り方簡単な、鯉のぼり専用のかわいい折り紙セット

こいのぼりおりがみ(折り紙でつくる、鯉のぼり)(シール付)(412002)
商品情報を楽天で見る

お子さまと一緒に、折り紙で鯉のぼりを作りたい! そう思った際にまずおすすめしたいのが、こちらの「 こいのぼりおりがみ」。

このセットの中には
・24x24cmの大きめ折り紙が3色3枚
・15x15cmの一般的な折り紙が13色20枚
・15x15cm煌びやかなゴールド折り紙が3枚
・鯉のぼりを飾るのにぴったりなシール1枚・折り方のお手本
すべてが入っています。

折り方も簡単ですので、小さなお子さまでも楽しく作れますよ。

②四季折々の立体物ができる。おしゃれな折り紙あそびセット

【おりがみあそび(1)】ホビークラフト 折り紙 認知症予防 リハビリー
商品情報を楽天で見る

和の趣を楽しめる、和紙で作られた折り紙。日本の季節を感じられる、おしゃれな模様がすてきです。

中には大・中・小と(15×15㎝・10×10㎝・70×70㎝)の折り紙が5枚ずつ入っています。手軽に大・中・小の鯉のぼりを並べることができますね。

鯉のぼりの他に、8種類の折り方が載った小冊子もセットとなっているのもうれしいポイントです。

③花模様がかわいい折り紙

ちよがみコレクション フラワー (1個までメール便可能)45柄180枚美術/工作/折り紙/おりがみ/トーヨー/ラッピング用紙/千代紙/夏休み工作キット
商品情報を楽天で見る

リアルな花柄や、手書き風のチャーミングな花柄など、6種類のテイストの異なる花柄折り紙を45種類も集めた折り紙セット。

全部で180枚もある大容量ですので、折り紙を選ぶ時間から楽しみが広がりそうな商品です。

とても華やかで美しい鯉のぼりが作れそうですね。

④丁寧に折りたくなる、手染め和紙

【手染友禅 京染め大 10枚入 150×150mm】和紙折り紙※6個までネコポス便可能[富美堂]
商品情報を楽天で見る

こちらは、1枚1枚を手染めで色付けしている和紙の折り紙。

華やかで趣のある色合いと柄で、和の雰囲気をしっかりと楽しめそうな折り紙です。

何度か練習を重ねた最後に、完成品として大切に折りたくなるアイテムですよね。
完成した鯉のぼりも、重厚感のあるすてきな仕上がりとなりそうです。

⑤ポップで明るい鯉のぼりが作れる

midori ミドリOrigami オリガミオリガミ 15cm角 モザイク柄(2色入り)
商品情報を楽天で見る

とにかく明るく華やかな鯉のぼりにしたい!  そんな方は、こちらの折り紙がおすすめです。

赤ベースと緑ベースの2種類のモザイク柄は、鯉を折り上げた際に鯉の鱗をイメージしやすい柄となります。

裏面はシンプルな白色ですので、お顔の部分の書き込みもしやすいですね。

ポップでにぎやかな鯉のぼりが、簡単に作れそうです。

鯉のぼりの作り方が詳しく載っている折り紙本3選

今回の記事を書くにあたり、実際に私も息子たち(5歳・2歳)と折り紙で鯉のぼりを作ってみることにしました。実際に製作してみると、ひとえに鯉といってもたくさんの折り方があることにびっくり!

そんな鯉の折り方が載っている、おすすめの折り紙本をご紹介していきます。

① 鯉以外の折り方もたくさん! 180もの作品から選べる

日本のおりがみ事典 心に残る伝承おりがみ180作品を次代の子どもたちに [ 山口真(折り紙作家) ]
商品情報を楽天で見る

昔から親しまれている鶴などの折り方から、ハサミを活用するような難しいものまで、全部で180種類もの作品を学ぶことができる折り紙本。

簡単なものから少し難しいもの、ちょっぴり頑張って作るものなど、難易度に合わせてカテゴリ分けされています。なのでお子さまが小さなときはもちろん、折り紙に慣れてきてからもしっかり活用することができます。

ご家庭にあるとうれしい一冊です。

② 幼児1人でも見やすくわかりやすい

簡単おりがみ百科 決定版 折りたい作品がすべてここに!/主婦の友社【1000円以上送料無料】
商品情報を楽天で見る

全部で88種類の作品が載った折り紙本。

小さな子が1人で見ながら理解できるように、見開き半ページに完成品を大きく載せ、隣のページにわかりやすく折り方のイラスト説明があります。

難しすぎる工程もないので、大人はもちろん幼児でも楽しく折り進めていけそうです。

③ インスタで人気! @kamikey_origamiさんの折り紙本

カミキィの季節のおりがみ 飾る・使う・贈る [ カミキィ ]
商品情報を楽天で見る

インスタグラムにて折り紙作品を多数掲載し話題に、多くのファンの声から書籍化が実現したカミキィさんの折り紙本です。

今までの折り紙本には載っていないような新しい折り方が豊富に載っている他、色の組み合わせやモチーフの組み合わせがとてもかわいい! と大人気に。

5月のおりがみかざりのコーナーでは、鯉のぼりのみならず、兜や金太郎などといった一緒に飾りたくなる作品がいっぱいありますよ。

かわいい折り紙でオリジナル鯉のぼりを作ってみよう!

親子で一緒になって1つのものを完成させていく時間は、今の時期にしか感じることができない幸せであたたかなものになるはずです。

こどもの日に向けて、みなさまのご家庭でも挑戦してみてはいかがでしょう。

きっとすてきな作品ができあがりますよ♡

  • 14220
  • 163
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード