どんなスタッフが来るの?何をどこまでしてくれるの?家事代行サービスの知識と選び方

「家事代行サービス」というものを最近よく耳にしませんか? 一体どんなサービス内容なのでしょう。信頼できるスタッフが来てくれるのか、依頼できる範囲はどこまでなのか、気になることはたくさんありますよね。いまどきの家事代行サービスの詳細と、賢い選び方をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 5614
  • 22
  • 0
  • いいね
  • クリップ

いま話題の家事代行とは?

「家事代行サービス」は、その名の通り、家事を代わりに行ってもらうサービス。家事のプロであるスタッフが家にやってきて、掃除や食器洗い、洗濯、布団干しなどなど、日常的な家事を行ってくれます。洗剤や調理道具はそのお宅にあるものを使います。

家事代行を頼みたい場合、個人で適任者を探すのはなかなか難しいもの。そこで、家事代行業者と契約し、その会社が雇用したプロのスタッフが派遣されるという形が一般的です。ネットなどで探すと多くの企業が見つかりますが、サービス内容やスタッフの質に違いがあります。「家事代行をお願いしようかな」と思いたち、依頼する場合は、ご自分の希望に合った家事代行業者を見極めることが大切です。

家事代行の実績は豊富であるか?

家事代行を依頼するときに必ずチェックしておきたいのが、企業ごとの信頼度や実績です。今でこそいくつもの企業がありますが、その中でも〔ベアーズ〕が誕生したのは、まだ日本にサービスのなかった1999年のこと。現在の代表取締役である高橋夫妻が香港で第一子を出産し、海外では当たり前に利用されていた家事代行を日本の女性たちのために広めたいという想いで立ち上げました。

当時は「家事代行」という言葉すらポピュラーではなく、「他人を自宅に入れるのはちょっと……」という不安の声も聞こえていました。しかし、妥協のない品質、真心込めたサービスがだんだん理解され、多くの方からご支持をいただけるように。現在は全国5大都市を中心に、累計190万件を超えるサービスを提供しています。

スキルとマナーを学んだスタッフが訪問

いざ家事代行を頼もうとするとき、一番気になるのが「どんな人が来てくれるか」ということ。つまり、自宅で実際に作業するスタッフのスキルや人柄ですよね。

家事代行サービスで大切なことは“人と人のマッチング”です。サービスの品質はもちろんですが、どのような人が来るのか、信頼できるのか、細かいことまで要望を聞いてもらえるかなどたくさんの不安要素があります。

そのようなお客様の特性やご要望をしっかりと事前に吸い上げるために、〔ベアーズ〕にはマッチングセンターが存在しています。まず担当マネージャーがお宅を訪問し、直にご要望をお聞きします。 その上で、ご要望を的確にお応えできるスタッフを人選。どのようなスタッフが適しているのか、機械やシステムでは単純に判断できない箇所を人によって対応しているのです。

また、〔ベアーズ〕では5200人を超える充実のスタッフ体制をとっており、ご要望に適した専任者の手配が可能です。スタッフは7つのオリジナルプログラム・実践研修で家事のスキルはもちろんマナーやマインドもしっかり学んでいます。お客様と細やかなコミュニケーションを図って信頼していただける関係を築き、ご要望を的確に把握することを、何よりも大切にしています。

料理代行やベビーシッターなど、その他サービスも充実!

請け負う家事は掃除、料理、洗濯といった一般的な作業だけではありません。その他のさまざまな家事全般を依頼し、“痒いところに手が届く”ようなサービスを実現してもらえるかどうかも、家事代行業者を選ぶ基準にしてください。

〔ベアーズ〕ならお片付けやベッドメイク、布団干し、靴磨き、水やり、パーティーの準備、郵便受けとり、役所手続きなど、さまざまな家事にも細かく対応可能。また、ベビーシッター、高齢者支援などのメニューを豊富に取りそろえ、お客様お一人お一人のご要望に対応した家事全般をオーダーメイドで承ります。

さらに重たいものの運搬といった力仕事の「マッスルベアーズ」、専門清掃の「ハウスクリーニング」など、プロフェッショナルな関連サービスも充実しています。

気になったら、まずは初回お試しプランを!

家事代行業サービスの基礎知識と選び方ついてお伝えしました。〔ベアーズ〕の特徴は、業界の老舗であること、多くの実績を保持していること。さらにきちんと教育されたスタッフのスキルとホスピタリティ、サービス内容の幅や、ニーズに応じた細かい対応です。

総合的に考えて数ある家事代行サービスから初めて選ぶなら〔ベアーズ〕を! 初めてでもお得な価格で安心してご利用いただける「家事代行初回お試しプラン」もありますので、ぜひお試しください。

  • 5614
  • 22
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家事代行サービスのリーディングカンパニー。当社規定の研修に合格した5,200人のスタッフが全国各地お客様のもとにお伺いいたします。お客様お一人おひとりのご要望に…

家事代行のベアーズさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア