【決定版】玄関ポーチを素敵にリフォーム!事例・アイデア・基礎知識まとめ

玄関ポーチのリフォームについて、詳細にまとめました!家を訪ねるお客様を最初にお迎えする場所が玄関ポーチです。家全体の印象を大きく左右する空間のひとつといってもよいでしょう。リフォームする場合も、材料や色選びなどで家の雰囲気と合わせる工夫が大切になります。今回は、住宅エクステリアの中心的な存在である玄関ポーチについて、リフォームの計画に役立つ知識や事例をご紹介します。

  • 10030
  • 18
  • 0
  • いいね
  • クリップ

お悩み別・玄関ポーチのリフォーム方法

さまざまなお悩みを抱えて、玄関ポーチのリフォームを考えている人は多いでしょう。玄関ポーチのリフォームには多くの手法があり、改修範囲も多岐にわたりますから、まずは現状のお悩みをはっきりさせておき、合った方法を選択することがリフォーム成功のポイントです。以下に、玄関ポーチに関する主なお悩み別のリフォーム方法をご紹介します。

劣化や傷みが気になる場合

玄関ポーチの屋根や壁、タイル部分などの劣化が気になる場合は、まず傷んだ箇所の改修を最優先しましょう。それ以外の箇所についても、同時にリフォームを行えば費用や手間が省けることがあるため、改修が必要な箇所以外にもリフォームしたい部分がないか確かめておくことをおすすめします。

デザインやコーディネートにこだわってリフォームしたい場合

現状の雰囲気やデザインに違和感があり、より美観にこだわってリフォームしたいという場合は、施工業者さんとよく相談して、庭や建物とのコーディネートを考えながら予算に合わせて改修箇所や内容を決めるとよいでしょう。タイルの大きさひとつ違っても、全体の雰囲気に大きく影響することがあります。プロのアドバイスを参考にすることが、リフォーム成功の近道といえるでしょう。

掃除などのメンテナンス性向上のためにリフォームする場合

掃除や手入れがしやすい玄関ポーチにするためのリフォームを考えている場合は、素材選びや動線に配慮して実施するのがポイントです。特にタイル部分は頻繁に掃除する箇所ですから、防汚性能にすぐれた素材を選ぶなどの工夫が大切です。

玄関ポーチをリフォームする際の注意点

玄関ポーチのリフォームには、注意して行わなければならない点もいくつかあります。以下に紹介する注意点にも、計画段階から気を配っておく必要があるでしょう。

エクステリアの工事のため、近隣の迷惑にならないよう配慮する

リフォームする箇所が屋外になるため、大規模な工事になれば騒音や多くの人の出入りが想定される場合もあるでしょう。その際には、事前に工事の日程をしっかり予定しておき、必要ならば工事開始までには近隣のご家庭に挨拶などを済ませておきましょう。

雨・風対策はどんな場合でもしっかりしておこう

玄関ポーチに屋根やひさしなどを必ず設け、風や雨・雪、直射日光などの影響を防げる状態にしておきましょう。開放感を重視したリフォームを行いたい場合でも、屋根やひさしはなくしてしまわないことをおすすめします。

・タイル部分はすべりにくい素材を選ぶ

ご家族もお客様も同様に立ち入るタイルの箇所は、すべりにくい素材を意識して選ぶとよいでしょう。1度タイルを張ってしまえばあとで全面を改修するのは難しくなりますから、安全性には妥協のない選択をしておくことがおすすめです。

玄関ポーチのリフォーム事例

では、玄関ポーチを実際にリフォームした成功事例をいくつか紹介しましょう。

【事例1】コンクリートの打設

庭から玄関ポーチまでの動線に、コンクリートを打設して移動をしやすくしました。それだけでも、雑草の駆除の手間が省けるうえに害虫対策にもなるという相乗効果が生まれました。過去に草むしりや虫の駆除が大変だったことを思えば「もっと早くリフォームしておくべきだった!」とのこと。

【事例2】玄関ポーチ屋根部分の重ね葺き

玄関ポーチ上部の屋根が傷んでしまっていたため、葺き替えを行いました。玄関の他の場所のリフォームと一緒に行ったため、工期は1ヶ月と長くかかりました。費用は屋根部分のみであれば6万円と、リーズナブルにリフォームを行うことができました。

【事例3】白い大理石調タイルで豪華に仕上げたリフォーム

普通すぎて新鮮味に欠けていた玄関ポーチに、白いタイルを敷いて雰囲気を一新。玄関ドアなど他の箇所をダークな色合いに変え、タイル部分の白が映えるシックでモダンなエクステリアに大変身しています。

おわりに

いかがでしたか?家は長く暮らす場所ですから、建物だけでなくエクステリア部分も綺麗に保っておきたいものです。玄関ポーチのリフォーム計画は、予算や見た目だけでなく、機能性や耐久性にもこだわった材料選びから始めることが大切でしょう。知識と経験が豊富な、お近くの施工業者さんを失敗なく選ぶには、一括見積の利用もおすすめです。

もっと具体的にリフォーム・リノベーションについて知りたい方は、多くの業者から見積もり・提案を無料で受け取ることができる、一括見積もりサービスからお気軽にお問い合わせください。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 10030
  • 18
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

おすすめのアイデア

話題のキーワード