キッチンの壁、思いっきり模様替えしました!原状回復心配無用!

この殺風景な台所が、思いっきり「にぎやか」になったら、どうなっちゃうのかぁ~
そう思って、この「模様替えできる彩壁」作りました!

既存のタイル壁にクギ・ネジ使わず取り付けられるので、原状回復心配無用です!


彩壁の材料には、アイカ工業 「+WONDER(プラスワンダー)」(メラミン不燃化粧板)を使用してますので、丈夫で、燃えません。
あと、フライパン等からの油跳ね防ぐコンロ専用パネルも彩壁と同じ材料で作りました。
ガンコな油汚れも、楽な姿勢で、サッと洗い流せて、掃除時間も短縮しました!
浮いた時間でLIMIAです。

季節や気分に合わせた壁の模様替えが簡単にできます。(私の場合、10分程度で簡単に模様替えできます。)
殺風景だった台所は、面白い空間になったかな?
100均の品物も多く使われてるんですよ~ どこかわかりますか~

LIMIA フォトコンテスト 「キッチン見せて!」と「わたしのDIY」にも写真投稿してま~す。見てちょうだい!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 21338
  • 165
  • 11
  • いいね
  • クリップ

DIY完成の一例です。

キッチン大好き。

キッチン大好き。
キッチン大好き。
キッチン大好き。
キッチン大好き。
キッチン大好き。

DIY前のキッチン壁の様子です。

彩無く、殺風景で好きでなかったです。

彩壁取付用のケンドン方式の下地を作ります。

まずは、綺麗に掃除します。

用意するもの。

アルミ製コの字金物 (ケンドン方式の下部に使用します。)

プラスチックL型アングル (ケンドン方式の上部に使用します。)

コーキング、コーキングガン (接着剤として使います。)

養生テープ (賃貸住宅の場合で、引っ越し時「彩パネル」を取り外し易くする為です。)

取付位置に線引きします。

コの字金物取付位置に線引きします。(上部L型アングル取付位置も同様に線引きします。)

下部側の線引きです。

線に合わせてに養生テープを貼り付けます。

下部側テープ貼り付け。
上部側テープ貼り付け。

コーキング剤を塗り付けます。

コの字金物とプラスチックL字アングルに、コーキング剤を塗り付けます。

コの字型金物。
プラスチックL字アングル。

コの字金物とプラスチックL字アングルを養生テープに貼り付けます。

コの字金物。
プラスチックL字アングル。

コーキングが固まるまで、突っ張り棒で支えておきます。

丸一日かけて、乾燥させました。

彩パネルと取付具一式を用意する。

予め、サイズに切って、穴開け加工しておいた、不燃化粧板を使用しています。

今回は、アイカ工業 「+WONDER(プラスワンダー)」の無数にあるデザインの中から、ビビットきた、このデザインに決めました。

取付具です。

〇型プレート

ウレタン製スペーサー

強力フックJ型

吸盤付ボルトと樹脂袋ナットは、100均の「強力フックJ型」を分解して使用します。

彩パネルをタイル壁に取り付けていきます。

この時点では、ケンドンで、はめ込んでいるだけです。(固定はしてません。)

横から見た。

どんどん取り付けていきます。(どんどん と言っても、彩パネルは全部で4枚です。)

タイル壁に鉛筆で記しを付けます。

全部のパネル取り付け終わったら、パネルの丸穴にそって、タイル壁に鉛筆で記しを付けます。

吸盤吸着良くなる透明シールをタイル面に貼ります。

記しを付け終わったら、彩パネルいったん外して、タイル表面の○印内に吸盤吸着良くなる透明シールをタイル面に貼ります。

吸盤吸着良くなる透明シールは、100均に売ってますよ。

シールを貼り付けた状況。

ウレタンスペーサーで彩パネルの下部と上部を固定します。

シール貼り終えたら、パネルを全て元に戻し、ウレタンスペーサーで彩パネルの下部と上部を固定します。

下部ウレタンスペーサー取付状況。
上部ウレタンスペーサー取付状況。

彩パネル丸穴に、吸盤付ボルトを取り付けます。

吸盤付ボルト取り付け完了状況

〇型プレートで、彩パネルを固定します。

〇型プレートを、吸盤付ボルトに差し込みます。

吸盤付ボルトに、樹脂袋ナットを取り付けます。

ネジが硬くなるまで、しっかりと締め込みます。

完成です。

最後に。

キッチン大好き。

最後まで見てくださり誠にありがとうございました。

吸盤の吸着力で固定してますので、緩む場合がございます。定期的に吸盤の吸いつき状況を確認してください。


コンロ専用パネルに興味持っていただいた方は、以下のサイトで見ることができます。

宜しくお願いしま~す。

https://striy48sattopanel.jimdo.com 


  • 21338
  • 165
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

高2、中2の男子達と、小5女子の3人の子供達の父親です。不動産の仕事以外に、「交通事故を0にする事。」と、「自動車で移動する事の楽しさを生涯奪われない事。」の実…

キッチン大好き。さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア