おすすめの電卓12選!おしゃれで機能性も◎簿記などの事務仕事を効率化

日頃から使う機会の多い電卓は、機能も見た目も満足のいくものがいいですよね。この記事ではおしゃれで使いやすいおすすめの電卓を厳選! 〔カシオ〕〔シャープ〕〔無印良品〕など人気メーカーの電卓も紹介するとともに、基本的な電卓の使い方も解説します♪

  • 7230
  • 74
  • 0
  • いいね
  • クリップ

電卓の種類は大きく分けると3つ

足し算や引き算、割り算などの計算に役立つアイテムである、電卓。普段、何気なく使っている、もしくは見かけている方も多いかと思いますが、じつはいくつかの種類があることをご存知でしたか?

種類によってできる計算や適する使い方が異なるので、これから電卓を買おうと考えている方は、まず電卓の種類を押さえておくことをおすすめします。

下記に代表的な3種類をまとめたので、ぜひ参考にしてみてください♪

普通電卓

普通電卓とは、四則演算や税込み計算などの計算ができる電卓です。いわゆる一般的な電卓というもので、ホームセンターや家電量販店で手軽に手に入れることができます。

普通電卓は、そのほかの種類に比べて可能な計算の種類は少ないのですが、基本的な事務作業に必要な計算能力はほとんどそなわっているため、特別な仕事でない限りは、この普通電卓で事足りる方が多いでしょう。

金融電卓

金融電卓とは、金融関係の計算をするために使われる電卓です。四則演算などの基本的な機能に加えて、金利やローンを計算できる機能が付属しています。仕事や資産運用などでお金の計算をする機会が多いという方におすすめの種類です。

関数電卓

関数電卓とは、文字通り関数の計算ができる電卓です。さまざまな関数の計算が可能であり、理系の仕事に就いている人や工学系の大学生にとって必需品ともいえるアイテム。

ただ、簿記や経理などの一般事務においてはオーバースペックでもあるため、その場合は関数電卓を購入する必要はありません。また、簿記の試験や検定では使用不可であることも多いので、注意しておきましょう。

失敗しない電卓の選び方

ここでは、失敗しない電卓の選び方を紹介します。分かりやすく伝えられるよう、3つのポイントにまとめました。電卓の選び方に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。きっと自分に合った電卓が見つけられますよ♪

打ちやすさをチェック

打ちやすさは非常に重要なポイントです。すばやく数字を打ち込むためには、タッチタイピングが欠かせません。その際、打ちやすい電卓でなければ、タッチタイピングがむずかしいため、すばやく打ち込めなくなってしまいます。

キーの配列やキーの大きさによって打ちやすさは変わるため、自分に合ったキーの電卓を選びましょう。自分の指よりもすこし大きめのキーであれば、隣のキーまで打ってしまうリスクが少ないためおすすめです。

表示桁数をチェック

表示桁数もあらかじめチェックしておきたいポイントです。日常で使う際は億単位の計算に出会うこともあまりありませんが、仕事で使う場合、そのような計算を求められることも少なくありません。

多いものでは12桁以上の計算まで対応することができます。自分の作業に必要な桁数をあらかじめ確認しておき、それに合った電卓を選びましょう♪

サイズをチェック

電卓のサイズも確認しておきたいポイントです。カバンに入れて持ち歩くことが多いのであれば、スリムでコンパクトなサイズのものがいいでしょう。持ち歩く機会はなく、職場でしか使わないという場合は、大きめで安定感のあるものがおすすめです。

おすすめの電卓12選

ここからは、おしゃれかつ機能的な電卓を厳選してご紹介していきます。メーカーやデザインなど、それぞれ特徴が異なるのでぜひ自分の欲しい電卓にあったものを探してみてください♪

おすすめ電卓1.有名メーカー〔カシオ〕のかわいい手帳タイプ

【電卓 かわいい】手帳型電卓【おしゃれ】カシオ SL-Z1000-WE-N・ホワイト・ブラック・ピンク・ブルー【D】【HD】
商品情報を楽天で見る

有名メーカー〔カシオ〕から販売されている、手帳タイプの電卓です。ボタン部分を覆ってくれる手帳型なので誤ってボタンを押してしまう心配がありません。また、汚れからも守ってくれます。ホワイト・ブラック・ピンク・ブルーの4色展開で、シンプル好きにもキュート好きにもぴったり♪

おすすめ電卓2.〔カシオ〕12桁&時間の計算までできる優れもの

カシオ 本格実務電卓 日数&時間・税計算 ジャストタイプ 12桁 JS-20DB-N
商品情報をAmazonで見る

こちらも〔カシオ〕から販売されている電卓です。表示桁数が12桁と多めであり、かつ日数や時間の計算までできるので、高性能な電卓といえます。勤務時間や時給の計算などに役立ちますよ♪ 会社での事務作業にもってこいな電卓です。

おすすめ電卓3.〔カシオ〕さまざまな関数計算ができる

カシオ 関数電卓 数学自然表示 394関数 10桁 fx-375ES-N ブラック
商品情報をAmazonで見る

前の2つの商品に引き続いて、こちらも〔カシオ〕から販売されている商品です。理系や工学系の計算に便利な関数電卓であり、あまりにも専門的な工学系の計算には対応していませんが、基礎レベルの計算であれば十分活用することができます。

おすすめ電卓4.バイカラーがおしゃれな〔シャープ〕のミニサイズ

シャープ SHARP ミニミニナイスサイズ電卓(8桁) EL-760R-WX (ホワイト系)
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る

〔シャープ〕から販売されているミニサイズの電卓です。あまり見かけない、バイカラーのデザインがおしゃれですよね♪ このほかにも、グリーン系・ピンク系・ブルー系などのカラーバリエーションも多く取り扱われています。

おすすめ電卓5.〔シャープ〕簿記や経理の学校用に開発された

シャープ EL-G37 学校用電卓 12桁 早打ち機能(2キーロールオーバー)
商品情報をAmazonで見る

〔シャープ〕から販売されている、簿記や経理の学校用に開発された普通電卓です。学校用に開発された商品ですが、仕事にも活用することができます。早打ちがしやすくなる、キーロールオーバー機能が付いていることも魅力のひとつ。

おすすめ電卓6.〔シャープ〕の関数電卓スタンダードモデル

シャープ 関数電卓 ピタゴラス スタンダードモデル EL-509T-RX(レッド)
商品情報をAmazonで見る

こちらも〔シャープ〕から販売されている商品で、関数計算ができる電卓です。日本語表示機能が付いているため、より分かりやすく計算を行うことができます。赤・青・白の3種類から好きな色を選べるのもうれしいポイント。

おすすめ電卓7.〔無印良品〕らしいシンプルなデザイン

無印良品 電卓・大 12桁(BO‐192)
商品情報をAmazonで見る

人気ブランド〔無印良品〕から販売されている、シンプルな電卓です。アルミ素材のスタイリッシュさがおしゃれさを引き立たせつつも、実用性のある電卓機能もしっかり備わっています。12桁表示なので、事務業務にもぴったり!

おすすめ電卓8.〔キャノン〕抗菌加工でいつでも清潔!

キャノン 電卓 12桁 卓上サイズ 抗菌 キレイ電卓 HS-121T ホワイト
商品情報をAmazonで見る 商品情報を楽天で見る

〔キャノン〕から販売されているこちらの電卓は、抗菌加工が施されているので、汚れがちな手元も清潔を保ちながら使用できます。白と青を基調としたデザインも清潔感があっていいですね!

おすすめ電卓9.手帳や家計簿につけたままにできるクリップタイプ

【HIGHTIDE/ハイタイド】クリップ電卓 8桁【オレンジ】 DP129 OR 【あす楽対応】
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る

収納の幅を取りたくない方におすすめの、クリップタイプの電卓です。家計簿に挟んだまま収納したり、手帳といっしょに持ち歩いたりできるため、非常に便利なアイテムです♪ レッド・イエロー・オレンジ・ブルー・ホワイト・ブラック・グリーン・ピンクの8色展開なので、お好みの色を選ぶことができますよ。

おすすめ電卓10.デスクにもなじむスタイリッシュなデザイン

電卓 ビジネス電卓 太陽エネルギー電卓 電卓 おしゃれ 電卓 簿記 電卓 テンキー 電卓 時間計算 電卓 10桁 両用電卓 デザイン電卓 電子使用でき 時間・税計算 (ブラック)
商品情報をAmazonで見る

黒を基調としたシンプルなデザインがスタイリッシュな電卓です。デスクが一気におしゃれになりますね♪ 傾斜がかかっており、手の角度にぴったりとフィットするのも使いやすさの秘密です!

おすすめ電卓11.あたたかみのある木製素材

+LUMBERbyHacoa SOLAR POWERD CALCULATOR WIDE 大判の木製ソーラー電卓 (Cherry)
商品情報をAmazonで見る

高級の天然木材を使用して作られたあたたかみのある電卓です。人目につく飲食店などでの計算に使用する際におすすめ♪ 安定感のあるサイズで、ボタンもシリコン製でしっかりと押しやすくなっています。

おすすめ電卓12.プレゼントなどにぴったりな竹製の電卓♪

LifeSign名入れ無料 生活用品 竹製ソーラー式計算機(電卓) A型 【HLS_DU】【RCP】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_名入れ】 attr129attr ctgr3ctgr sml4sml+ctgr3ctgr noanml
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る

こちらの竹素材の電卓は、名前を入れることができるのでプレゼントにもぴったり! 自営業でお店をやっている方などは、ショップロゴを入れるのもいいですね♪ カチカチとしたボタンの押し心地もくせになりますよ。

電卓の基本的な使い方をおさらいしよう

電卓には普段の計算をカンタンにしてくれる便利なボタンがたくさん! 新しい電卓をゲットする前に、電卓の機能をおさらいしておきましょう♪

M+(メモリープラス)

計算した結果をメモリーに保存している数値に加算してくれます。計算をしたあと、「=」の代わりに「M+」を押すことでその結果を次々にメモリーに足していくことができるので、計算結果をメモに残すひと手間がはぶける便利な機能です♪

M-(メモリーマイナス)

計算した結果をメモリーに保存している数値から減算してくれます。「M+」を使ってメモリーに残した数値から引きたい数値を計算をしたあと、「=」の代わりに「M−」を押すことでその結果をメモリーから引いていくことができます。

MR(メモリーコール)

メモリーに貯めた数値を表示するときに使用します。通常の計算結果を表示する際は「=」を使用しますが、メモリー内の計算結果を表示する際は「MR」を使用します。

MC(メモリークリア)

メモリーに溜まっている数値を消去します。

GT(グランドトータル)

これまでに計算した全ての結果を合計したものが表示されます。

C(クリア)

直前に計算した結果のみを消去します。「M+」や「M−」を使用して計算している途中に計算式を間違えた場合などに、その計算のみを消去できるので、非常に便利です。

AC(オールクリア)

これまでに計算した結果の全てを消去します。ただし、メモリーに残された結果は消去されません。

使いやすさと見た目のバランスを大切に

以上、おすすめの電卓をご紹介しました。いかがでしたか?

それぞれ探しているものは異なるかと思いますが、電卓を選ぶ際はデザインと機能性のバランスが大切です。おしゃれすぎて使いにくいものはNG。おしゃれであり、なおかつ使いやすいものを選ぶことを心がけてみましょう♪


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 7230
  • 74
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード