おすすめ晴雨兼用傘12選!メンズや折りたたみなどカテゴリ別まとめ

おすすめの晴雨兼用傘を12種類ご紹介! 折りたたみできるアイテムやおしゃれなデザインが魅力的なアイテム、メンズにおすすめのアイテムなど、さまざまな晴雨兼用傘をまとめています。日傘としても雨傘としても活躍してくれる便利な晴雨兼用傘。お探しの方はぜひ参考にしてください♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 8259
  • 53
  • 0
  • いいね
  • クリップ

晴雨兼用傘でもっと身軽になれる

朝は雨が降っていたものの、午後はカラッと晴れて強い日差しが。また、午前中は晴れていたのに、帰宅時には雨がザーッっと降ってくる。そんな経験ありますよね。

とは言え、雨用に雨傘を。更に晴れた際の為にと日傘も。とダブルで持ち歩くことは現実的ではありません。お天気は自分の力ではどうすることも出来ないものですので、上手に向き合って快適な毎日を送っていきたいもの。

そこで活躍してくれるのが、晴雨兼用傘。今回は晴雨兼用傘の魅力や選び方をご紹介。おすすめのアイテムを、カテゴリに分けてご紹介していきます。

雨の日も晴れの日も使う、晴雨兼用傘とは? 

晴雨兼用傘とは、晴れた時も雨の時もどちらの用途でも活用する事が出来る傘。

通常の雨傘は、ポリエステル素材を使用。長時間水分に触れても吸収せずに、雨を弾いてくれます。

反対に、紫外線や日光からの照射を防いでくれる日傘は、綿や綿とポリエステルの混合生地を使用している事が多く、レースや刺繍加工によって、細かな隙間がある物もあります。水分を吸収し、隙間から雨が漏れてきてしまう可能性も考えられるんです。

そんな2つの傘を合体させたのが、晴雨兼用傘!

一般的には、日傘で使用されている綿混合生地や麻使用の生地に、ポリエステルを多く配合したり、防水加工を施すことにより、雨の時にも活用出来る兼用傘が多く販売されています。

晴雨専用傘で天気の心配が無くなる。晴雨専用傘を持つメリットとは

●無駄な荷物がなくなるという大きなメリット

晴雨兼用傘を持っておくと、1日のお天気変化で嫌な思いをする事がありません。無駄に荷物を増やす事なく、突然の雨や日差しもこれ1本あれば安心。常に快適な生活を送る事ができるんです。

●デメリットもゼロではない

しかしその分、考えられるデメリットはいくつかあります。晴雨兼用傘は、上でもご紹介したように日傘の生地に、防水加工や撥水加工がプラスでトッピングされたアイテム。

ちょっとした雨を防ぐには十分の効果が期待できるのですが、長時間の使用や土砂降りなどのシーンでは、雨傘と比べ防水性や耐久性は劣ってしまうものです。

また、最近では晴雨兼用傘と並んで、雨晴兼用傘というアイテムも登場。こちらは、雨傘にUV加工が施されたタイプ。雨傘としての機能はバッチリですが、反対に日傘が持つファッション性は劣ってしまうものが多くなります。

晴雨専用傘を選ぶ際のポイント

晴雨兼用傘を選ぶ際には、自分のライフスタイルを思い浮かべ、求める優先順位を考えておきましょう。

●ベースとして日傘と雨傘のどちらを大切にしたいか。

●機能とファッション性はどちらを優先するか。

●さした際の耐久性やハンドルの握り易さが安定しているロング傘と、コンパクトでカバンに入れておける折りたたみ傘のどちらが良いか。

優先順位の高い項目に当てはまるものから選び、その中で求める項目が多く当てはまるアイテムを選ぶことで、メリットを最大限に活かせる晴雨兼用傘をゲットできるはずです♪

おすすめの晴雨専用傘を12種類ご紹介

それでは実際に、おすすめの晴雨兼用傘をご紹介。

カテゴリごとに分けてピックアップしていくので、ご自身の求める項目に沿ったアイテムを探してみてくださいね。

おしゃれな晴雨兼用傘1.斬新かつおしゃれなデザイン

WONDER LABO (ワンダーラボ) 雨傘・日傘 兼用♪ とっても便利な逆さ傘 逆さ傘 傘 晴雨兼用 さかさ傘 さかさかさ さかさま傘 レディース メンズ 日焼け対策 UVカット 逆向き 逆さまの傘 長傘 濡れない [S140] (F柄)
商品情報をAmazonで見る

とっても珍しいデザインの逆さ傘。雨の日にも濡れた面を内側にしまうため、電車内などでも周りの人を濡らしてしまう心配がありません。

傘立て無しで自立するほか、持ち手部分はC型となっているため、持ちやすいだけではなく手首などに掛けて活用する事ができます。もちろん、UV効果もバッチリ。

最先端のお洒落なデザインで、街中でも目立ちそうですね☆

おしゃれな晴雨兼用傘2.北欧風のデザイン

a.s.s.a 傘 レディース 長傘 58㎝ 軽量 フィットハンドル 北欧プリント BOTANICAL ボタニカル(RL169/ネイビー)
商品情報をAmazonで見る

「 雨の日も晴れの日もたのしく快適な傘」 をブランドのコンセプトとした〔a.s.s.a〕のアイテム。北欧風のおしゃれな花柄は、コーディネートのポイントとして華やかさをプラスしてくれる効果がありそうですね。

骨組みには軽量で柔軟性に富んだ、グラスファイバーを採用していますので、83㎝という大きさながらも294gという軽量化を実現しています! おしゃれながら実用性もバッチリ兼ねたアイテムです。

おしゃれな晴雨兼用傘3.レースプリントがかわいい

ニフティカラーズ Nifty Colors 長傘 日傘/晴雨兼用 レースプリント オフホワイト 8本骨 47cm 2163OF
\SPUでポイント最大16.5倍!/
楽天で最安値を見る

防水効果の高い、ポリエステルを65%配合した晴雨兼用傘。防水性を高める事で、雨傘風の印象が強くなるのが一般的ですが、爽やかなホワイト生地に、レース風のプリントを施すことにより、ファッション性が高く女性らしい見た目を叶えています。

「見て使って、楽しくなるモノを」というブランドコンセプトにぴったりなアイテムです。

おしゃれな晴雨兼用傘4.ポップな花柄デザイン

晴雨兼用傘 SHU'S ホールマークコラボ 親骨58cm ワンタッチ エアクローズフラワー
\SPUでポイント最大16.5倍!/
楽天で最安値を見る

アメリカで大人気の有名ファブリックブランド〔ホールマーク社〕と、有名傘ブラン〔ウォーターフロント〕のコラボレーションで作られたこちら。ポップでカラフルな花柄効果で、晴れの日も雨の日も、活用するたびにハッピーな気持ちにさせてくれそうです。

折りたたみ晴雨兼用傘1.カプセルみたいなユニークデザイン

次は、折りたたみタイプの晴雨兼用傘をご紹介。

折りたたみタイプは一般的なジャンプ傘と比べると、開いた際にシワが出来てしまったり、骨組み部分の強度が弱く持ちにくいというデメリットがあります。

しかし、その分いつでもカバンにしまっておけるコンパクトさ。また、持ち運びが苦にならない軽量さが何よりの魅力です。

ミニ折りたたみ傘 カプセル傘 6本骨 晴雨兼用 傘 レディース 折りたたみ カプセル型 傘 紫外線防止 UVカット コンパクトサンシェード 超軽量 持ち運び便利 (ピンク)
商品情報をAmazonで見る

ユニークなカプセル型の晴雨兼用折りたたみ傘。傘本体のみならず、プラスチック製のカプセルに収納した状態で、重さはiPhone7プラスとほぼ同じという軽量さを実現しています!

高い撥水効果のある素材だけではなく、UVカット率は99%。UPF50+という日傘としての機能もバッチリ。軽量ながらもしっかりとした効果を感じられるアイテムです。

折りたたみ晴雨兼用傘2.5回も折りたためる

晴雨兼用傘 waterfront 親骨52cm Newモバイルフラットボーダー 折りたたみ傘
\SPUでポイント最大16.5倍!/
楽天で最安値を見る

5段回に畳むことで、よりコンパクトな薄いフォルムを実現したこちら。スリムで手のひらサイズの傘は、カバンの中のみならずポケットにだって収納することが可能。もちろんサイズのみならず重さは189gと超軽量。

常に活用するわけではないけれど、いざというときのために毎日活用したい。ファッション性よりも、無駄にならないスッキリサイズを求める方にはぴったりのアイテムではないでしょうか。

折りたたみ晴雨兼用傘3.おしゃれなプリントが目を引く

TOTES トーツ 折りたたみ傘 TOTES LINE ライン MINI ミニ 手動開閉 8374 晴雨兼用 umbrella 雨具
\SPUでポイント最大16.5倍!/
楽天で最安値を見る

米国のレイングッズ業界でシェアNo.1を誇るブランド〔totes(トーツ)〕の折りたたみ傘。さまざまな形状の傘を展開している〔totes(トーツ)〕の中で、最も軽量でコンパクトな傘となっています。

幅広いデザインバリエーションで、自分の好みに合ったアイテムを選べるのもうれしいポイント! ポリエステル100%の生地は、本降りの雨にもしっかり対応する効果が。もちろんUPF50プラスで紫外線対策にもしっかりと対応してくれます。

折りたたみ晴雨兼用傘4.ポーチ付きで持ち運びらくらく

Sotia 折りたたみ傘 レディース 晴雨兼用 日傘 かわいい花柄模様 軽量 208g コンパクト 紫外線遮蔽率99% おしゃれ UVカット99% プレゼント ギフト 収納ポーチ付 (白い花)
商品情報をAmazonで見る

おしゃれなポーチ風ケースが付いたこちらの傘。大人っぽい落ち着いた花柄模様は、その日のお洋服を選ばずどんなコーディネートにもマッチ。

傘の表側はポリエステル100%で雨に強く、裏側は二重張りとなっていて、ブラック生地のウレタンコーティングが施されています。

上からの雨や紫外線はもちろんですが、地面や壁面からの照り返しにもしっかりと対応。どちらの効果も抜かりない、コンパクトかつ軽量な折りたたみ傘ですよ。

メンズの晴雨兼用傘1.軽量かつ耐久性抜群

最後に、メンズにおすすめの晴雨兼用傘を、しっかり大きめタイプと、折りたたみタイプの2つに分けてご紹介していきます。

雨避けはもちろん、今の時代は男性も女性と同じく紫外線対策をするものです。

おしゃれで使いやすいアイテムを選んで、快適な活用をしたいところですね。

最新改良 傘 長傘 メンズ レディース 紳士傘 ゴルフ用長傘 高強度グラスファイバー傘骨 耐風 強風でも折れにくい ワンタッチ 傘 自動開け 撥水加工 梅雨対策 軽量 晴雨兼用 uvカット プレゼント 父の日 おしゃれ 護身用
商品情報をAmazonで見る

こちらは強度の高さに定評があるブランド〔VASLON〕の晴雨兼用傘です。2層の傘骨構造を採用しているため、固定性がとにかく強いほか、3角の構造設計により安定性・耐久性にとても優れた効果を持っています。

ゴルフ用としてスポーツの際に活用している方が多く、開いた際の幅が112㎝もあるにも関わらず、重さは369gという軽量タイプ。ブラックストライプの紳士的な柄に、ビビッドレッドの骨組みがおしゃれなアクセントになっていますね。

メンズの晴雨兼用傘2.豊富なカラーバリエーション

OUTDOOR PRODUCTS(アウトドア プロダクツ) 男女兼用 晴雨兼用傘 裏PUコーティング 65cm ジャンプ傘 (ブルー)
商品情報をAmazonで見る

活用しやすく飽きのこないデザインを多く展開するブランド〔OUTDOOR PRODUCTS〕の手掛けた晴雨兼用傘。

落ち着いたシンプルデザインながら、カラーバリエーションは7色。豊富な色味からお気に入りの色が見つかりそうです。傘の裏部分は黒色のポリウレタンコーティングが施されているので、UVカット効果・ 遮光率は99%以上を実現。

男性でもオールシーズン活用できるアイテムです。

メンズの晴雨兼用傘3.世界最小のサイズ

MRG nano Umbrella 折りたたみ傘 世界最小 スマホサイズ 軽量 195g 晴雨兼用 耐風仕様 収納ケース付 (ブラック)
商品情報をAmazonで見る

こちらは開いた状態は一般的なサイズと同じながら、世界最小サイズを叶えたコンパクト傘です。「とにかく小さくて軽量のものが良い!」そんな方はぜひこちらを。

世界最小ながらも、雨はもちろん紫外線対策の効果もバッチリ。コーティングだけではなく、多層構造を採用することにより、しっかりと紫外線や太陽熱を反射してくれるすぐれものです。

メンズの晴雨兼用傘4.驚くほど軽い

(マッキントッシュ フィロソフィー) MACKINTOSH PHILOSOPHY 超軽量折りたたみ傘 バーブレラ UV加工 ストライプ 21-431-08470-02 13-55 ダークグレー 親骨の長さ55cm
商品情報をAmazonで見る

英国を代表する老舗ブランド〔MACKINTOSH PHILOSOPHY(マッキントッシュフィロソフィー)〕が展開する《バーブレラ》。

“棒のように細くて軽い傘” から名付けられた折りたたみ傘です。

閉じた状態の直径が約3.5〜4cmと、とても細身でスタイリッシュ。重さはたったの85gほどと驚くべき軽量化を実現しています。今回ご紹介した中でも断トツの軽さですね。

これならカバンのちょっとした隙間にもすっぽりと収めることが可能。重さはほとんど変化が無いほどです。UV加工もしっかりと施されていますので、晴雨兼用傘としての効果もバッチリですよ。

おすすめの晴雨兼用傘で身軽にお出かけを楽しもう

おすすめの晴雨兼用傘を12点ご紹介いたしました。皆さんにぴったりなアイテムは見つかりましたか?

天気の行方を気にせず、快適な日常を送る手助けをしてくれる晴雨兼用傘。ぜひ活用してみてはいかがでしょう。

  • 8259
  • 53
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア