東南アジアの島々の生活道具とイデーのモダンな家具。異色コラボ展示に注目!

東南アジアに浮かぶスンダ列島で使われてきた、素朴で美しい暮らしの道具たち。モダンな家具と組み合わせることで新たな魅力を表現できないだろうか? そんな意欲的な展示を、インテリアショップのIDÉEが、『Roundabout』/『OUTBOUND』店主の小林和人氏とコラボレートで開催します。

  • 1769
  • 9
  • 0
  • クリップ

『Roundabout』小林和人氏とIDÉEによる黄金コラボ

世界中の多種多様な「暮らし」の原点に高い関心を持ち、国やジャンル、時代を超え、思考や世界観を刺激してくれるものに着想を得ながら商品開発やセレクトを行ってきたインテリアショップがある。それがIDÉE(イデー)。

イデーは今回、東南アジアの島々からなるスンダ列島とその周辺の島々に由来するヴィンテージ・クラフトに着目。国内外の生活用品を扱うお店『Roundabout』/『OUTBOUND』店主、小林和人氏とタッグを組み、展示「RE-EDIT SUNDA 南洋の暮らし 形と痕跡」を行う。

小林和人氏は、イデーカタログのスタイリングやIDÉE CRAFTSなど、これまでにもイデーとさまざまなコラボレーションをしている人物。小林和人氏とともに現地を訪れ、この展示のためにリサーチを行ったそう。小林氏の目利きで選んだスンダのアイテムとイデーの家具を組み合わせたスタイリングが今から待ち遠しい。

強さとしなやかさを持ったスンダの暮らしの道具たち

スンダ列島とは、インドネシア、マレーシア、ブルネイ、東ティモールに属する大小2つの列島のこと。そこでは、多様な民族が各々の文化を継承しながら、雄大な自然や動植物と寄り添いながら暮らしてきた。島の暮らしの中で生まれた道具たちは、機能的であるとともに、素朴ながらしなやかで力強い美が宿るという。

イデーのスタッフと小林氏はインドネシアに渡り、小林氏の独自の視点とフィーリングで、スンダの多様な生活文化や手仕事がつまった道具や家具などを買い付け。

ジャワ島の民族がココナッツオイルを絞る時に使っていたトレイや、スンバ島の土器や動植物の柄が織り込まれた伝統的なラグ、チーク材で作られたプリミティブなバリ島の家具、パプアニューギニアの部族のウッドマスク、そしてスラウェシ島に住むトラジャ族の繊細な装飾が施された屋根飾りなど…。多様な民族性と、それに基づく暮らしの痕跡が残る個性的なものがずらり。

「無骨だけどべたっとしておらず、土踏まずがしっかりある凛とした強さとしなやかさがあって、生活する上での機能とともに、心に無意識に働きかける作用があると感じました」と小林氏は語る。

小林氏の目利き力が道具の魅力を光らせる

小林和人氏は、1999年に吉祥寺で国内外の生活用品を扱う店『Roundabout』を、2008年に『OUTBOUND』をオープンさせ、両店舗すべての商品セレクトと店内ディスプレイ、年数回のペースで開催される展覧会の企画を手がけている人物。

「もの」には見て認識できる具体的な「機能」と、そのものが心に与える抽象的な「作用」の役割があり、その割合は使い手次第で変わる、と提唱し、ショップには、そんな「見立ての余白」を持つものが集められている。

吉祥寺で長らく愛されてきた『Roundabout』は、4月から移転先の代々木上原で営業をスタート。個性豊かで、常に小さな発見と驚きを与えてくれるアイテムの数々は、見ているだけで思わず幸福な気持ちにさせてくれる。

スンダとIDÉEの組み合わせが新鮮な世界感を生む

今回の展示は、まさに小林氏の目利き力が遺憾なく発揮されたもの。
イデーショップ自由が丘店の展示の一部を小林氏がスタイリングし、小林氏の目利き品と、オブジェのような自由な発想でデザインされたイデーのモダンな家具とコラボレート。
スンダとイデーの魅力を再編集すると同時に、新鮮で創造的なインスピレーションを生み出す空間を紹介している。

自宅で異なった世界感のインテリアを組み合わせるときの参考にもなるはず。
スンダとイデー、そして小林氏による、これまでにない空間をぜひチェックしよう。

【イベント概要】
RE-EDIT SUNDA 南洋の暮らし 形と痕跡

◆会期/2016年5月20日(金)~6月20日(月)
◆会場/イデーショップ 自由が丘店・東京ミッドタウン店

イデーショップ 自由が丘店
東京都目黒区自由が丘2-16-29
TEL03-5701-7555
営業時間:11:30~20:00(土・日・祝 11:00~20:00)

イデーショップ 東京ミッドタウン店
東京都港区赤坂9-7-4 D-0316 東京ミッドタウン Galleria 3F
TEL: 03-5413-3455
営業時間:11:00~21:00

スペシャルイベント・トークショー開催決定!

5月21日(土)はオープンから小林和人さんが在店、訪れた方とお話を楽しみながら接客する予定。あわせてスペシャルイベントとして、インドネシア地域研究を専門とする文化人類学者の吉田ゆか子さんを迎えて小林さんとのトークセッションを開催。

小林さんのモノ選びに対するこだわりやスンダのクラフトから感じた新たな発見、買付けの秘話、そして吉田ゆか子さんによる学術的な視点からの解説など、スンダのカルチャーにまつわるあれこれをたっぷりとトークする。

また、当日はトークショーの前に(14:30~)、文化人類学者の吉田ゆか子さん自らによる竹ガムランの音楽演奏も! 自由参加のため、気軽に訪れてみては?


【SPECIAL EVENT "TALK SHOW】

日時:2016年5月21日(土) 15:00~16:30 ※14:30~ガムラン音楽演奏
会場 :イデーショップ 自由が丘店 3F
入場料無料

Text:中島理恵


LIMIAからのお知らせ

無印良品の商品がLOHACOで買えちゃいます!
期間限定商品やTポイント10倍キャンペーンなどおトクな情報満載!

  • 1769
  • 9
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード