キャンプにバーベキューに大活躍!おすすめコットンタープ8選

タープといえば、アウトドアでの雨除けや日よけをはじめ、お庭のちょっとしたスペースの確保などで活躍する便利なアイテムです。その中には、コットン製のタープも多く登場しています。そこで今回は、さまざまな場面で活躍するコットンタープを8つご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 10143
  • 34
  • 0
  • いいね
  • クリップ

コットンタープの魅力はここ

一言でタープといっても、その種類や材質、デザインはさまざまです。コットンタープは、その名の通り素材にコットンが混ぜられているタープです。そんなコットンタープの魅力は、速乾性があり耐火性にすぐれているという点にあります。多少の火の粉がかかっても、燃え広がったり穴が開いたりするケースは少ないのが特徴です。結露しにくいので速乾性にもすぐれ、快適に使えるのも魅力です。

コットンタープの選び方

コットンタープを選ぶ際は、使用用途やサイズ、もち運びやすさなどに注目して選ぶことが大切です。使用人数が3人~4人であれば200cm×200cm、4人~5人で使うのであれば250cm×250cmというように、使用人数によってサイズの目安を考えることが大切なのです。コットンタープは比較的重量のあるものが多いので、運搬手段を考える必要もあります。

王道のコットンタープ

コットン100パーセントという、シンプルで王道なコットンタープです。コットンタープならではのすぐれた耐火性が備わっているので、タープの真下での焚火を楽しめます。コットン独特の風合いも楽しめて、シンプルながら注目度抜群のデザインです。設営に必要なアイテムを別途調達し、自分好みのスタイルで設営できるのもポイントです。

気軽なアウトドアにぴったりのコットンタープ

こちらは、「一人で遠出して、ちょっとしたキャンプ気分を味わってみたい」という方にぴったりのコットンタープです。ポリコットン製なので日陰を濃く作れて、日中の昼寝や休憩にも最適。火の粉にも強いので、夜になったらタープの近くで焚火を楽しめます。フックリボンが搭載されているので、蚊帳やランタンなどの小道具も下げられます。

夏のキャンプにもぴったりなコットンタープ

大人数での利用に最適な大型のコットンタープです。濃い影を作り出せるので、夏の暑いキャンプも涼しく快適に過ごせます。正方形のデザインであるため、ポールなどの道具をうまく使って自由自在の形状に張れるのも大きなポイントです。ポールを通せるグロメット、ロープを結びつけるループを合計16ヶ所に廃止しているので、お好みの張り方にアレンジできます。

すぐれた遮光性のコットンタープ

高い通気性と遮光性が特徴のシンプルなコットンタープです。お好みの設営道具と組み合わせて張ったり、単体でそのまま張ったりとシーンに合わせた設営ができるのもポイント。カラーリングは上品なオフホワイトで、適度な採光性があるのも魅力です。キャンプやバーベキューなどのレジャーシーンから、運動会などのイベントでも使えます。

ヘキサ型のスタイリッシュなコットンタープ

開放感あふれる、ヘキサ型のコットンタープです。コットン素材特有のすぐれた遮光性と耐火性を備えており、タープの真下で焚火が楽しめます。劣化を早める防水加工がされていないため、長く愛用できるのも魅力です。コットン製なので、水に濡れると繊維が膨張して防水性が生まれるため、ある程度の雨にも対応できるのも特徴。

はっ水性にすぐれたコットンタープ

耐水性とUVカットを備えたコットンタープです。大型で、大人数でのキャンプにぴったりのサイズです。90cmのキャンプテーブル1個とチェアを4つ並べても、タープ下にすっぽりと収まります。補助ポールを使うことによって高さを加えられるので、お好みでタープの高さを調節できるのもポイントです。

高い防水性を備えたコットンタープ

コットン特有の高い遮光性と防水性を備えた、開放感あふれるコットンタープです。暑い夏場でのキャンプでも、涼しく快適に過ごせます。曲線美を意識してデザインされたアイテムで、実際に張った時のフォルムの美しさもポイントのひとつです。アーミーグリーンのクールなカラーリングが、アウトドア気分をいっそう盛り上げます。

アウトドアブランドから生まれたコットンタープ

有名アウトドアブランドから生まれた、王道コットンタープです。クロスポールを広げるだけで、タープ本体の高さがお好みに調節できます。クロスポールとシングルロープで、サッと簡単に設営できるのも魅力です。シルエットは、曲線が美しいヘキサ型です。キャンプやバーベキュー、海水浴など幅広いレジャーシーンで大活躍します。

今度のアウトドアにはコットンタープを取り入れよう

通気性や遮光性、吸湿性にすぐれたコットンタープは、キャンプや海水浴、バーベキューなどさまざまなレジャーシーンで活躍する便利なアイテムです。とくに遮光性にすぐれたコットンタープは、夏の暑いアウトドアシーンではなくてはならない必須アイテムです。上記でご紹介したおすすめのコットンタープ8選を参考に、今年のアウトドアで使うコットンタープを選んでみてくださいね。

  • 10143
  • 34
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア