【人生を変える資格】ママ必見!大反響!無料で取れる資格?

資格は自分の能力を示すライセンスであり、キャリアプランを実現する武器となります。「転職を有利にすすめるために資格を取りたい」、「復職までのブランクを資格で埋め合わせたい」、「別分野の資格を身につけて周りと差をつけたい」、「資格で趣味を世間にアピールしたい」など、人によって資格取得の目的は違いますが、資格を取得することで実現可能な未来があるなら、資格を取らない理由はありませんよね? 

今回は、スクール情報をまとめたサイトから実際のスクールまで9のタイプ別資格学習サイトを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 387476
  • 1240
  • いいね
  • クリップ

資格取得を考える前に知っておきたい3つの「学習スタイル」

勉強なしに資格取得はなかなか叶いません。では、どんな学習方法があるのでしょうか? 

「講師から直接教わりたい」、「時間の融通がきかない」、「学習予算を抑えたい」など、人によって希望の学習方法は違うはず。端的に分類すると、資格取得のための学習には3つの方法があります。

① スクールに通い講義を受ける「通学制」

② 教材をもとにインターネットや郵便を介して学ぶ「通信制」

③ 個人で参考書やインターネット情報を駆使して学習する「独学」

それぞれに良い面がありますが、資格によっては通学制スクールでの卒業が受験条件となっているものや、独学でも十分取得可能なものなどさまざま。また、個人の性格やライフスタイル、資格学習にあてられる予算を踏まえて学習方法を選ぶことで、より効率的なアプローチができるでしょう。

まずは、「通学制」「通信制」「独学」の3つの学習方法のメリット/デメリットをしっかり理解しておく必要がありますね。

気になる資格の情報は徹底的に集めよう!

学習方法がぼんやりとでもイメージできたら、続いて取得を考えている資格に関する情報を集めましょう。

タイプ別に資格学習サイトをご紹介します。まずは、さまざまなサイトから気になる資格学習に関する資料を集めて、費用や時間、場所、学習効率を徹底的に比較してみてください。

未経験から97%の受講生が転職に成功!プロフェッショナルエンジニアへ〔TECH::EXPERT〕

TECH::EXPERTは、「誰もがエンジニアになれる場所」。

未経験でも、プロのエンジニアのスキルを身に付け、道を切り開くことができます。

教室とオンラインの両方で学習することができます。
週7日、1日11時間以上、質問し放題の環境が整っており、専任のトレーナーが付くのも魅力のひとつ。

未経験者でも、97%の受講生が転職に成功しています。

エンジニアスキルを身に付けて、転職を実現させませんか?

確かなサポート体制で抜きん出た合格率! ファイナンシャルプランナーの資格学習なら〔ECC FP講座〕

〔ECC FP講座〕とは、提供する日本ファイナンシャル・プランナーズ協会が独自に認定するファイナンシャルプランナー(以下、FP)向けの資格《AFP》に特化した通信制スクール。

このスクールはAFP認定研修であるため、講座を修了すれば、3級を受検せずにダイレクトに2級を受検可能です。

28年の実績と合格まで導くチューター制度などサポート体制もたしかで、他校平均の2倍の合格率を誇る、ファイナンシャルプランナーを目指す方におすすめのスクールです。

保育士資格に関するスクール情報は一括請求で!保育士の学習情報なら〔WOMORE〕

〔WOMORE〕は保育士資格に特化した資格情報サイト。保育士資格に関する通学、通信講座のスクール資料を無料で一括請求できるので、比較しながら、最適のスクールをみつけられるでしょう。

また、〔WOMORE〕では保育だけでなくチャイルドマインダー、介護、ベビーマッサージ、ボディケアなど、女性に人気の資格に関するスクール資料も無料で一括請求できるので、自分の興味に関連する資格がないか探してみてもいいかもしれません。

美容関係の資格学習なら〔日本スキンケア協会〕

一般社団法人〔日本スキンケア協会〕では、スキンケア専門資格《スキンケアアドバイザー資格》、《スキンケアカウンセラー資格》を取得するための通信講座を受講することができます。

健康・美容業界で実績を残す医師、皮膚科医、大学教授、トップエステティシャンなど、錚々たるメンバーの知識が詰め込まれた通信講座となるため、美容業界に転職、スキルアップを考えている方におすすめの通信制スクールです。

お得なキャッシュバック制度を駆使して! 介護、保育の資格学習なら〔ほっと倶楽部〕

〔ほっと倶楽部〕は、無資格から介護の勉強をスタートしたい方や上級資格へのステップアップを考えている方に向けた介護専門の資格通学スクールです。

全国主要都市にスクール展開していて、振替受講も無料で行っているので、仕事が忙しい方にもおすすめです。

離職中に短期集中して資格取得をしたい方や資格取得後お仕事を開始された方にはキャッシュバック制度があるので、計画性をともなえばお得に資格学習することができる通学制スクールとなっています。

低コストかつ圧倒的効率! 宅建の資格学習なら〔スターカレッジ宅建講座〕

〔スターカレッジ宅建講座(以下、スタカレ)〕は、Web講座とアプリ学習を活用した宅建士資格の通信講座。

機能性に溢れたスマートフォン用アプリでは、10年分の過去問を解くことができ、365日好きな時間に国土交通大臣指定の登録講習を行う田中謙次先生の動画講座を受けることができます。

また、オリジナル模試や識者へのメール質問などサポート体制も充実。ライフスタイルに柔軟に対応する確実で低コストな資格学習が可能でしょう。

いろいろな資格学習が980円で受け放題! オンラインスクールなら〔オンスク.JP〕

〔オンスク.JP〕は月額980円で18講座の資格学習コンテンツがスマホやPCで学べるオンライン資格学習サービスです。

低料金で社会保険労務士、行政書士、日商簿記3級など転職向きの資格や、アロマテラピー検定、夜景検定など趣味系資格など、さまざまなタイプの資格講義を受けることができます。

また、資格の学校〔TAC〕のノウハウが凝縮された講義ムービーを使用するため、本格的でわかりやすいものとなっています。独学で資格取得を考えている方におすすめのオンラインスクールです。

趣味系の資格も網羅! 老舗通信講座〔がくぶん〕

大正13年の事業開始から90年以上にわたって通信講座を展開する老舗通信スクールの〔がくぶん〕。クラフトやアート、文化教養など、趣味系の講座も幅広く展開されています。

資料の請求は無料であることはもちろん、資料請求フォームの入力も極力簡略化されているので、まずは〔がくぶん〕で気軽に資料を集めてみるのがよいかもしれません。

芸能人のチャレンジ企画で有名な〔生涯学習のユーキャン〕

〔生涯学習のユーキャン〕は、「学ぶよろこびをあなたに」をモットーに、資格取得から趣味、実用講座など様々な通信教育でスキルアップをサポートしてくれます。

女性に人気の「調剤薬局事務」や「医療事務」から「ファイナンシャルプランナー」、「簿記」といった実用的な資格取得まで、100を超える講座がラインナップされています。

性別、年齢別に人気の講座が検索できますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

資格の道も一歩から!

いかがだったでしょうか。資格学習に関するスクール情報をご紹介しました。あなたのアプローチ方法は決まりましたか? 

まずは情報収集が大切です。千里の道も一歩からといいますが、資格の道も一歩からです。気になる資格があったら、まずは気軽に情報を集めてみてくださいね。

  • 387476
  • 1240
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

サービスのデイリーランキング

おすすめのアイデア