いつもありがとう!父の日に贈りたい至高のネクタイ10選

父の日にお父さんへ贈るプレゼント選びで迷っている方もいるのではないでしょうか。お父さんへのプレゼントは、普段から使えるような実用的なものを選ぶのがおすすめ。中でも、ネクタイはお父さんを笑顔にする優秀なアイテムです。そこで今回は、父の日にネクタイを贈るとよい理由や上手な選び方、お父さんが毎日でも締めたくなる気品あふれるネクタイを10本ご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 2924
  • 9
  • いいね
  • クリップ

父の日にネクタイを贈るのがよいとされる理由

お父さんに贈る父の日のプレゼントは、記念に飾っておくものよりも日常的に使えるような実用性のあるものがおすすめ。特に、普段から身につけられるネクタイは父の日のプレゼントにぴったりです。

ネクタイは実用性が高く、何本持っていても困らないため、実際にもらってうれしかったというお父さんも多いそう。また、普段から身につけられるものなので、見るたびに子どものことを思い出してほっこりした気持ちになるというお父さんも少なくありません。さらに、ネクタイは身につけるだけでその人の雰囲気や気品を格上げする優秀なアイテム。男性にとって大人のたしなみともいえる重要なアイテムなのです。

父の日にあげるネクタイ。どんなデザインが喜ばれる?

父の日はお父さんに感謝を伝える日なので、プレゼントのネクタイもこだわりの詰まったものを選びましょう。例えば、センスが光るブランドのネクタイは、お父さんの品格をランクアップさせるアイテム。使うたびに味が出て深みが増し、お父さんの首元にしっくりとなじみます。

また、素材やデザイン、色にこだわることも大切です。肌触りのいいシルクのネクタイは結び目をきれいに作れますし、無地やストライプ、ドットのネクタイはビジネスシーンにぴったり合います。普段着でもネクタイを着用するというおしゃれ上級者のお父さんには、小紋やペイズリーなどを選んでみてもいいかも。加えて、ダークグリーンは穏やかな印象になり、ブラウンは大人の高級感と落ち着きを演出します。

ネクタイは、自分で選ぶと毎回似たり寄ったりなデザインやカラーになってしまいがち。子ども目線で選んであげると、お父さんもきっと喜びます。

クラシカルなグレンチェック。父の日に贈る上質なシルクのネクタイ

気品あふれる英国ブランド〔FRED PERRY〕のネクタイです。英国トラッドを感じさせるグレンチェック柄は、ビジネスシーンはもちろんシックなカジュアルコーデにもマッチ。ローレルのモノグラムが大人の遊び心をプラスしています。ローレルは勝利や名誉の象徴なので、いつまでも若々しく現役で活躍してほしいという気持ちを込めて贈るのもすてきです。本手縫いで丈夫なので、長く愛用してもらえるはずです。

ユーモアなデザインでこなれ感を演出。父の日に贈る上品なシルクのネクタイ

伝統的な英国スタイルの中に個性が光る〔Ted Baker〕のネクタイです。〔Ted Baker〕のネクタイは、エッジの効いたポップでかわいいデザインが魅力。オンオフ問わず使用できるので、父の日のプレゼントにもぴったりです。色はパープルですが、落ち着いたトーンなので派手過ぎる印象を与えません。おしゃれで味のある模様が、いつもの装いにさりげない品格をプラスします。

これぞ正統派。父の日に贈るシルバーのシルクのネクタイ

ビジネスシーンに相応しい〔BROOKS BROTHERS〕のネクタイです。光沢を抑えたシルバーの色合いが、できる男を演出。一目でわかる上質な素材感とデザインは現役でバリバリ仕事をこなすお父さんへのプレゼントにぴったりです。単色無地のソリッドタイは、シンプルだからこそ素材のよさを生かせるスタイル。スーツに寄り添い、どんなスタイルにも違和感なくなじみます。

ひねりのあるデザイン性。父の日に贈るリバーシブルのネクタイ

個性的なデザインで知られるネクタイ専門ブランド〔giraffe〕のネクタイです。センスの光るユーモアなデザインは、おしゃれにこだわりのある男性から高い支持を得ています。こちらのアイテムは、リバーシブルで使えるハイセンスなネクタイです。メランジのストライプを裏返すと、シンプルでかわいらしいドット柄に早変わり。優しい印象を与える淡い色合いで、季節を問わず使用できます。

安定のジャパンメイド。父の日に贈るダークペイズリーのネクタイ

ジャパンメイドのメンズブランド〔TAKEO KIKUCHI〕のネクタイです。《TANGO》はシルクを使用した〔TAKEO KIKUCHI〕の人気シリーズ。通常のネクタイよりも密に織られているため、きめ細かな光沢感を放ちます。こちらは、大柄のペイズリーが目を引くインパクト抜群のネクタイ。さまざまな装いに合わせやすいよう、あえてコントラストを抑えています。安心感のある日本製なので、こだわりの強いお父さんにも喜んでもらえます。

こだわり抜いた究極の締め心地。父の日に贈るグリーンのネクタイ

イタリアのブランド〔LUIGI BORRELLI〕のネクタイです。〔LUIGI BORRELLI〕のネクタイは、クオリティの高さとナポリを思わせる独特の色彩が特徴的。職人による手作業と独自の縫製技術によって、膨らみがあって締めやすい品質のいいネクタイに仕上げています。

こちらのアイテムは、落ち着きのあるグリーンが目を引くネクタイ。地厚で深みのあるシルクの光沢がエレガントな印象を与えます。カラーは全9種類から選べるので、お父さんに似合う色を探してみてください。

シルクにこだわった最高級の逸品。父の日に贈る華やかなネクタイ

イタリアのブランド〔FRANCO BASSI〕のネクタイです。シルクにこだわったネクタイは滑らかで、触り心地はもはや異次元レベル。秀逸なデザインが多く、世界中の男性に愛用されています。こちらのアイテムは、全体に小ぶりなペイズリー柄をあしらったネクタイです。光沢感の異なる糸を使用してベース生地を織り上げており、華やかな印象に仕上げています。Vゾーンを美しくエレガントに演出するため、パーティーや結婚式におすすめです。

シルクとコットンのよさを味わえる。父の日に贈るカジュアルなネクタイ

こちらも〔FRANCO BASSI〕のネクタイです。上記でご紹介したシルク100%のネクタイとは異なり、こちらのアイテムはシルク60%、コットン40%の混紡素材。コットンを織り交ぜることで落ち着きのある風合いになり、シルクとはまた違った品のよさを生み出します。ライトグレー×ネイビーの大きめなストライプが、大人っぽさと若々しさを演出します。

お父さんに相応しい至極の1本。父の日に贈るダークなネクタイ

イタリアのブランド〔STEFANO RICCI〕のネクタイは、1972年に創業されて以降、多くの各国著名人に愛されたイタリア屈指の最高傑作。結び目の立体感にこだわっており、その美しいシルエットは「ネクタイの姿をした芸術品」と称されるほどです。こちらのアイテムは、グレーとブラックの濃淡が美しいチェック柄のネクタイです。丁寧に織られた柄は細部にまでこだわりが詰まっており、洗練された印象を与えます。

スーツスタイルをワンランク上に。父の日に贈るハイクラスなネクタイ

世界的に有名な高級ブランド〔GUCCI〕のネクタイです。肌触りのいいシルクで丁寧に織り上げられた上質なネクタイは、確かなデザイン性とファッション性を兼ね備えています。こちらのアイテムは、〔GUCCI〕ならではの品格と存在感を合わせ持つネクタイ。ウェブストライプの中に並ぶアイコニックな蜂が、ユーモアのある遊び心を感じさせます。どんなスーツ、ジャケットにも合わせやすい落ち着いた色合いなので、父の日のプレゼントにおすすめです。

父の日のネクタイに、今までとこれからの感謝を込めて

今回は、父の日に相応しい10本のネクタイをご紹介しました。父の日にネクタイは定番と思うでしょうが、たくさんのブランド、デザイン、カラーの中からネクタイを選ぶ大変さをお父さんが一番知っています。悩みながら選ぶ1本は、きっとお父さんにとって何よりうれしい最高の贈り物になります。普段は気恥ずかしくてなかなか口に出せない「ありがとう」の気持ちを、父の日のネクタイに込めて贈ってみてはいかがでしょうか。

  • 2924
  • 9
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア