【カップケーキのスクイーズの作り方】型に入れると本物みたい!100均のデコパーツで可愛いデコレーションを楽しもう♪

家で余った低反発枕やクッションで♪
本物のマフィン型に入れれば、女の子の好きそうな可愛いオリジナルカップケーキのスクイーズができますので、良かったらお子様との工作タイムや、夏休みの自由工作に、是非、楽しんでみてくださいね♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 33601
  • 264
  • 1
  • いいね
  • クリップ

今回は、上の子のリクエストで作ってみた、カップケーキのスクイーズの作り方です(#^^#)
100均などの紙やプラ製のマフィン型やカップケーキの型にスポンジを入れてデコレーションすれば、、、

本物っぽさが増しました♪
仕上げに、またまた100均のデコソースやデコパーツをトッピング(#^^#)

女の子の好きそうな可愛いオリジナルカップケーキのスクイーズができますので、良かったらお子様との工作タイムや、夏休みの自由工作に、是非、楽しんでみてくださいね♪

その他にもいろいろなスクイーズの作り方を紹介させていただいています。↓↓↓

もちもち低反発スポンジで【カップケーキのスクイーズ】の作り方

材料

低反発スポンジ
よく切れるはさみ
紙やすり
製菓用のカップケーキの型(ダイソーなどの100均の紙やプラ製の物)
アクリル絵の具orガラス絵の具(黄色、薄茶、こげ茶)
デコレーション用のデコパーツや100均の工作用チョコソースなど。
化粧パフ(着色用)
速乾アクリア(コーティング用ボンド)
筆(コーティング用)
オーブンシート

作り方

【スポンジを切る】

スポンジをカップケーキの形に切ります。
今回、カップケーキの型に入れるので、そのサイズに合わせて切ってください。
型より少し大きめにして、ぎゅっと詰め込む感じの方が、スカスカより良いです(#^^#)
こんな感じ♪

【着色する】

着色は筆で塗るよりも、化粧用スポンジでやる方が綺麗にぼかせます。私はいつもダイソーのお得用のスポンジを使っています。
絵の具は、ガラス絵の具でもアクリル絵の具でも。

ガラス絵の具の方が、柔らかな仕上がりに。
アクリル絵の具の方が、気持ちかための仕上がりになります。

おうちにある方、手に入りやすい方、お好みで使い分けて下さいね(*^^*)

オーブンシートを敷いた上で行うと、汚れず、直接色を出したり出来て、パレットがわりにもなるので便利です。

今回使うのは、黄色と薄茶とこげ茶。

とんとんと叩くように、塗っていきます。薄い色からぬっていき、色をかさねて焦げ目をつけていきます。
コツは上は濃く、下の方は色を薄くすることです(#^^#)
カップケーキの型に隠れる部分は、塗らなくてOK♪

良く乾かします。

【仕上げのコーティングをします】

ツヤを出すのに、最後に速乾アクリアでコーティングします。

筆にとって満遍なく塗っていきます。

真っ白になりますが、乾くと透明になりますので大丈夫♪
スポンジの穴を埋めていく感じ(*^^*)

様子を見て必要であれば、2度塗り、3度塗りしてくださいね(#^^#)
良く乾くまで待ちます。

【仕上げのデコレーションをする】

いよいよ仕上げです♪
まずは、カップケーキの型とスポンジをボンドで固定します。
速乾アクリアでくっつけても良いですし、木工用ボンドでも♪

表面に粉砂糖がかかったような感じにしてみましたが、これはしてもしなくても。

粉砂糖のかけ方については、こちのドーナツスクイーズの作り方で詳しく説明させていただいています。良かったら参考にしてみてくださいね(#^^#)↓↓↓

セリア、ダイソーなどの100均には、このようなデコパーツやチョコソース、苺ソース、ホイップ粘土などがありますので、それを使いました。

ホイップ粘土、もしくは粘土を絞り口金で絞ったものをケーキに乗せ、デコパーツで飾ります。
粘土が外れる場合は、ボンドで固定してくださいね♪(粘土の部分はスクイーズのように柔らかくなく、固まります。)
オレオ風、苺、ブルーベリー、チョコなどのデコパーツがありました(#^^#)

粘土が固まるのが嫌な場合は、このようにチョコソースとチョコスプレーだけでシンプルに飾っても♪
もちろん何もしなくてもOKです(#^^#)

カラフル可愛いカップケーキのスクイーズができました♪
デコレーションはお子様にとって、とても楽しい作業だと思います(^^♪

工作タイムに、夏休みの自由工作に、是非、楽しんでみてくださいね♪

他にもいろいろなスクイーズの作り方をご紹介させていただいています。
ご興味おありの方は是非試してみて下さいね♪

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
SEE YOU♪

  • 33601
  • 264
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

コメントに気づかないことがあります💦申し訳ありません(ノ_・。)インテリア、DIY、工作ハンドメイドについてのブログ【雪見日和】というサイトを運営させて頂いてお…

りんごさんの他のアイデア

ハンドメイドのデイリーランキング

おすすめのアイデア