主婦の転職の強い味方!?宅建資格を取るメリットとは

国家資格を取得することができれば、転職や主婦からの再就職をする際に有利に進めることができます。特に宅地建物取引士(以下、宅建資格)は、需要があるために転職にも役立つ、主婦にもおすすめの実用的な資格の1つ。そこで今回は、宅建資格の概要や取得方法をご紹介します。

  • 3859
  • 12
  • いいね
  • クリップ

主婦でも挑戦できる? 宅建資格について

「宅地建物取引士」は、宅地建物取引業者、つまり不動産会社に勤務して専門的な業務を担当する職業です。不動産の取引は非常に高額な取引であり、お客さまの不利益とならないため、契約上のミスや認識違いはなくさなければなりません。不動産の契約をするお客さまに対し、重要事項をわかりやすくしっかりと説明することが宅建士の重要な仕事の1つです。お客さまに説明する重要事項の範囲は広く、宅建士はそれらの情報をまとめた「重要事項説明書」の作成を行います。

このような仕事を行うために必要なのが、宅建資格です。宅建資格の試験には年齢や学歴、国籍などの制限はなく、主婦の方でもキャリアアップのために挑戦することができます。試験のスコアは50点満点で、合格の目安は正答率70%以上です。

同じ不動産系の資格試験である「マンション管理士」や「管理業務主任者」などと比較すると、出題範囲が広いのが特徴です。宅建資格の勉強をする際は、幅広い出題範囲をカバーするために効率重視で要点を押さえていく必要があります。

主婦も取りたい! 宅建資格で得られるメリットは?

宅建資格を持っていれば、不動産業においてキャリアアップを目指すことができます。また、さまざまな業界への転職・就職を希望する主婦にもおすすめです。

宅建資格を取得できれば、不動産会社への就職や転職で有利になります。また、経験を積めば独立開業を目指すこともできます。不動産会社の営業マンのすべてが宅建資格を持っているわけではないため、キャリア面でも収入面でも有利に立つことができるのです。

不動産業者以外では、金融機関でも宅建資格が役に立ちます。金融機関では融資をする際、担保となる不動産の価値を見極めます。この見極めに必要なのが不動産の知識であり、宅建士のスキルが求められるのです。

さらに、宅建資格はプライベートでも役立ちます。マイホームを建てる際に、宅建資格で得た知識を元に信頼できる不動産業者を探したり、自身にとって有利な条件の物件を効率よく探したりといったことができるのです。家を借りる際や退去する際も同様で、優良な物件を探したり、退去時にトラブルを回避したりすることができます。

主婦でも目指せる⁉ 宅建資格取得のためのポイント

宅建資格を取得するためには、試験の出題範囲をしっかりと把握することが大切です。上述した通り、宅建資格の試験は出題範囲が広いため効率的な勉強が必要。宅建士の業務内容は、不動産物件の売買や貸し借り、それらの仲介や代理など多岐に渡るため、その分幅広い知識が必要とされるのです。居住用物件だけでなく、倉庫や工場、商業ビルといった物件を担当するケースも多くみられます。

効率重視で勉強するために、出題範囲を科目分けすることから始めましょう。民法や法令上の制限、地価公示、鑑定評価、宅建業法など、試験に出題される科目ごとの問題数を把握することで冷静に学習を進めることができます。特に、宅建業法や民法などは出題範囲が広く、大きなウェイトを占める分野です。確実に点を取りたいのであれば、まずはこれらの科目の基礎をしっかりと固めることが大切です。

通信教育を上手に活用するのも1つの方法です。特に最近の通信教育は、家事や育児に追われて時間が取りにくい主婦の方でも受けやすくなっています。わからないところは講師に質問できるうえ、教材選びの手間がかからないというのが通信教育の魅力です。通信教育ではカリキュラムがあらかじめ決まっているケースも多いので、自身でスケジュールを練る必要もありません。

また、宅建資格は法改正への迅速な対応が求められる資格でもあります。通信教育であれば、法改正への対応も迅速に行われるので、安心して勉強を続けることができます。「主婦でも時間を取れるか」「カリキュラムは充実しているか」といった点を意識しながら、自身に合った通信講座を選びましょう。もちろん、過去問題集を解いて出題傾向を把握したり、本番をシミュレーションしてイメージトレーニングをしたりすることも大切です。

主婦でもチャンスの幅を広げられる! 宅建資格の魅力

宅建資格は、不動産業界を始めさまざまな業界で重宝される実用的な資格です。主婦の再就職はもちろん、転職や独立開業にも役立つ資格なので、挑戦する価値があります。もちろん、競争率が高くライバルが多いこともまた事実です。自身に合った勉強法を見つけたり続けやすそうな通信教育を選んだりと、さまざまな対策を検討して効率よく学習を進めることが合格につながります。ここでご紹介したポイントも参考にしながら、資格取得を目指してみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電をご検討なら「グリエネ」
1.最安値の業者が分かる安心の一括見積もり!
2.加盟店全国450社以上!厳しい審査を通過した優良会社のみ
3.カスタマーサポートによる完全個別対応

  • 3859
  • 12
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード