持ち運びに便利!お弁当を入れる使いやすいバッグ10選

会社や学校などにお弁当を持っていくのなら、ランチクロスや巾着だけでなく専用のバッグに入れるのがおすすめです! お弁当バッグには、保冷・保温効果を期待できるものから500mlのペットボトルなども一緒に入るものまでさまざま。今回は、お弁当用のバッグを10選ご紹介!

  • 45721
  • 82
  • 0
  • いいね
  • クリップ

お弁当を守るために! バッグに入れると持ち運びも楽

通勤用や通学用のバッグにランチクロスや巾着などに入れたお弁当箱をそのまま入れる方も多くいますが、それだとお弁当の中身が偏っておかずの汁がこぼれてくることも……。しかし、お弁当を専用のバッグに入れると安定してお弁当の鮮度を守ったり、一部におかずなどが偏るのを防いだりしやすくなります。最近は、保冷・保温機能が付いたバッグもあり、よりお弁当の鮮度を守りやすくなっています。

お弁当専用のバッグを選ぶポイントは「機能性」と「形」

お弁当専用のバッグを選ぶときは、「機能性」と「形」に注目しましょう。機能性は、保冷・保温機能や通気性、収納ポケット付きなどに注目して選ぶのがおすすめです。形は、開口部分が広いものやマチがあるものがよいでしょう。ほかにも、水筒やウェットティッシュなどを入れられるほどの大きさのバッグであれば、まとめて持ち運びができて便利です。

500mlのペットボトルも入る! 大きいサイズのお弁当のバッグ

取り出し口が大きく開くがま口タイプのお弁当専用のバッグです。縦約25cm×横約22cm×マチ約14cmの大きめのサイズなので、500mlのペットボトルや水筒を固定する専用のゴムバンドがあるので立てて入れることができます! 保冷・保温仕様でお弁当の鮮度を保ちやすくなっています。男女問わず持ちやすいシンプルなデザインです。

おしゃれなお弁当専用のバッグ。スタイリッシュでおすすめ

クラッチタイプのお弁当専用のバッグです。シンプルなデザインで男女関係なく使いやすくなっています。サイズは幅約22cm×奥行き約10cm×高さ約32cmですが、取り出し口を折りたためるのでコンパクトにすることもできます。通勤用や通学用のバッグにも入れやすく、お弁当を持ち歩きやすくなっています。同じシリーズでお弁当箱やボトルもあり、トータルコーディネートできます。

サイズが自由に変えられる! お弁当やボトルも入れられるバッグ

保冷効果を期待できるバッグです。入れるものに合わせてバッグのサイズを変えられるので、アウトドアにもおすすめ! 外側の素材はターポリン生地で丈夫な作りになっており、内側にアルミを使っているので保冷剤を入れると保冷効果を期待できます。汚れもつきにくく落ちやすいので手入れも簡単です。英字のロゴのデザインがアクセントになり、おしゃれな雰囲気になっています。

モンスターのデザインがかわいいバッグ♪ お弁当がすっぽり入る

大きな口を開けているモンスターがかわいいバッグです。ポリエステルの防水インナーで作られており、お弁当の鮮度を守りやすくなっています。サッと水洗いができ、速乾性があるので乾きやすくて汚れても安心です。耐久性もあり洗濯機で洗っても傷みにくくなっています。お弁当だけでなく水筒やおやつの果物などもまるごと入るサイズで持ち運びやすくおすすめです。

コンパクトで保冷効果のあるバッグ。お弁当の持ち運びに便利

三層構造で作られた保冷効果を期待できるバッグです。内側は水漏れを防ぐ加工になっているので、万が一お弁当から汁が漏れても安心です。幅約26.5cm×奥行き約9.5cm×高さ約14cmのコンパクトサイズなので、通勤用や通学用のバッグにすっきり入れやすい大きさです。持ち運びに便利な取っ手付きなので、そのまま持ち歩くこともできます。

おしゃれなデザインが目立つ! 男女問わず持てるお弁当専用のバッグ

透湿性と防水性の機能が期待できる超軽量のバッグです。クラフトペーパーのような見た目ですが、強度と耐久性を持っているタイベック素材を使っているので丈夫です。内側はアルミ蒸着シートを貼っており、保冷効果を期待できます。お弁当と一緒にペットボトルや水筒を入れられるので、男性でも十分に使いやすくなっています。

飛行機の絵がかっこいい! 男の子にぴったりのお弁当のバッグ

さまざまな飛行機が描かれたお弁当を入れやすいバッグです。バッグの内側には保冷剤用のメッシュポケットがあり、食中毒などの予防がしやすい仕様になっています。取り出し口は、開閉しやすいように面ファスナーになっており、幼い子どもでも出し入れしやすいデザインです。男の子にぴったりのデザインなので、保育園や幼稚園に持っていくのにおすすめです。

たっぷり入って使いやすい♪ ホッキョクグマが愛らしいお弁当のバッグ

円山動物園のホッキョクグマをモチーフにしたかわいいバッグです。内側にある保冷・保温用のアルミは、着脱でき、汚れても簡単に取り外して洗濯できます。ファスナー式で取り出し口を閉められるので、中身が飛び出しにくくなっています。お弁当以外に500mlのペットボトルも一緒に入れてもすっきり収まります。お弁当のバッグ以外にちょっとしたお出かけや散歩にも活躍させやすいバッグです。

おにぎりと猫の組み合わせが個性的! 保冷効果が高いお弁当のバッグ

インスタなどで人気の〔世にも不思議な猫世界〕シリーズのお弁当のバッグです。内側はアルミ構造で高い保冷効果を期待できます。取り出し口にはワイヤーが入っており、広く開けられるのでお弁当の出し入れがしやすくなっています。おにぎりと猫の絶妙なバランスのイラストがとてもかわいく個性的なので、猫好きの方にもおすすめです。

ハリネズミが描かれたバッグ。お弁当用にも散歩用にもおすすめ

丈夫な帆布素材で作られているキャンバスミニトートバッグです。取り出し口にファスナーが付いており、中身が飛び出しにくくなっています。バッグの外側と内側にポケットが付いており、スマートフォンやお手拭きなどを入れやすく収納力が高くて使いやすくなっています。デザインされているハリネズミがかわいくお弁当用だけでなく散歩用にもおすすめです。

お弁当を持ち運びやすいバッグがおすすめ! 機能やデザインに注目を

今回ご紹介したバッグのように保冷・保温効果を期待できるものもあれば、ポケットがたくさんあって収納力が高いもの、かわいいデザインのもの……などあるので、自分にとって使い勝手の良いものを見つけてみてください。犬の散歩やちょっとしたお出かけにも使えるバッグも多いので、利用するシーンを考えて探すのもおすすめです。

  • 45721
  • 82
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード