いつもとは違うバーベキューに!おすすめの燻製器10選

燻製は、バーベキューやキャンプなどアウトドアでこそ楽しみたい料理。さまざまな食材をスモーキーな風味で味わうことができます。お酒との相性も抜群なので、バーベキュー中のおつまみにもぴったりですよ。そこで今回は、デザイン性・機能性にすぐれた魅力あふれる燻製器を10個ご紹介します。

  • 4070
  • 27
  • 0
  • いいね
  • クリップ

バーベキューにおすすめ! さまざまな食材を燻製にしよう

燻製にできる食材には、さまざまな種類があります。例えば、たまごを燻製にすれば「くんたま」のできあがり。火加減を調整することで黄身の半熟具合を変えることができるので、自分にとってベストな仕上がりを楽しめます。このほか、燻製の定番ともいえるチーズもおすすめです。風味がワンランクアップし、より深みのある味わいを楽しむことができます。

バーベキュー用ならどれがおすすめ? 燻製器の選び方

燻製器は、陶器タイプと金属タイプの2つに分けることができます。前者は比較的リーズナブルなものが多いため、初心者の方におすすめです。後者は頑丈でお手入れしやすいのが魅力です。大きめのサイズのものもあり、一気にたくさんの燻製料理を作りたい場合におすすめです。陶器・金属どちらのタイプでも、なるべく深さがあるものを選ぶというのが共通のポイント。煙がまんべんなく循環するので、香り高い仕上がりを実現できますよ。

今回はバーベキューにおすすめの燻製器を10個選びました。お気に入りのものを見つけ、バーベキューをより楽しいものにしましょう。

バーベキューにおすすめの魅力あふれる燻製器10選!

①初心者におすすめ! バーベキューにおすすめの燻製器

温度計やクイックチャッカー、軍手などがひとまとめになった燻製作りキットです。熱燻法と温燻法、冷燻法すべてに対応しているので、さまざまな燻製料理を作って楽しむことができます。本体と底板が外れる設計になっているため、使用中でもチップを足すことが可能です。レシピ本が付属されているので、はじめて燻製料理を作る方でも気軽に挑戦することができます。

②自宅でも使用できる! バーベキューにおすすめの燻製器

短時間で本格的な燻製料理を作ることができる燻製器です。素材に陶器を使用することで、抜群の保温力を実現しています。耐久性にもすぐれているので、長く使い続けることができます。燻製器専用の温度計がついているため、常に温度管理を行うことが可能です。燻製料理だけでなく、ポトフなどの煮込み料理にも活用することができますよ。なお、オーブン・レンジの使用もOKです。

③手軽さが魅力! バーベキューにおすすめの燻製器

スタイリッシュなフォルムが目を引く燻製器です。スモークチップを入れて電源をオンにし、火をつけて食材に香りづけするだけで簡単に燻製料理ができあがります。便利なコンパクトサイズなので、バッグの隙間に差し込んで持ち運び可能です。もちろん、自宅でも使用できるのでスモーキーな味わいをいつでも手軽に楽しむことができますよ。

④大容量の本格派! バーベキューにおすすめの燻製器

大人数のバーベキューで活用できる大容量の燻製器です。一度に多くの食材を燻製にすることができるので、手間や時間がかかりません。食材をつるすための金属製のS字フックとクッキング網がついているため、肉や魚などさまざまな食材を燻製に仕上げることができます。「本格的な燻製料理を味わいたい」という方に特におすすめです。

⑤サビにくい素材がうれしい! バーベキューにおすすめの燻製器

シルバーカラーで統一されたデザインが目を引くオールステンレス製の燻製器です。サビにくい仕様になっているだけでなく、お手入れも楽に行えるので使い勝手は抜群です。S字フックやクッキング網のほかにスモークチップも付属されているので、気軽に燻製に挑戦することができます。本体から煙を出すエスケープ構造で時間をかけて燻製するため、ベーコンやジャーキーなどをよりおいしく仕上げることができます。

⑥焼き・蒸しにも対応! バーベキューにおすすめの燻製器

1台で何役もこなす高性能な燻製器です。燻製だけでなく、グリルとスチームにも対応しているので、きっとバーベキューで大活躍するはず。温度計もついているので、徹底した温度管理で本格的な燻製料理を楽しむことができます。レシピ本も付属されているため、初心者の方でも気軽に燻製料理の調理に挑戦できますよ。密封型なので、玄関や庭でも使用可能です。

⑦デザインがかわいい! バーベキューにおすすめの燻製器

コロンとした丸みのあるフォルムとポップカラーの蓋がかわいらしい燻製器です。バーベキューのみならず、パーティーや女子会などでも活用することができます。スチームにも対応しているので、1台で2役をこなします。素材にはスチールを使用し、すぐれた耐久性を実現。肉や魚、たまごなどさまざまな食材を手軽に燻製にすることができますよ。

⑧グリルと一緒に使用できる! バーベキューにおすすめの燻製器

ピラミッド型が特徴的な燻製器です。バーベキューで使用するグリルさえあれば、どこでもスモーキーな味わいを楽しめます。使い方はとても簡単で、グリルの上に食材を置いたらその上からかぶせるだけです。本体は紙製なので、破って分解することで処分もらくらく行えますよ。ハムやチーズ、たまごなどを燻製にする際におすすめです。

⑨フォルムがおしゃれ! バーベキューにおすすめの燻製器

テーブルの上で手軽に使用できる燻製器です。最大の特徴は、ステンレスとウォールナットならではのスタイリッシュなデザイン。コンパクトサイズなだけでなく、収納袋もついているのでバーベキューなどのアウトドアシーンにも持ち運びやすくなっています。スモークチップとスモークウッドの両方に対応しているので、さまざまな燻製料理を楽しむことができます。

⑩プロの味を再現! バーベキューにおすすめの燻製アイテム

ツヤやかな仕上がりを実現するスモークチップです。サクラとカシ、たる材のウッドをブレンドしています。ザラメ砂糖つきなので、簡単にプロの味を再現することができます。300gと、試しやすい容量なのもうれしいポイントです。燻製器にはスモークチップがついていないこともあるので、併せて選んでおくことでよりスムーズに燻製料理を始めることができます。

バーベキューで燻製料理を味わおう!

今回は、デザイン性・機能性にすぐれた魅力あふれる燻製器を10個ご紹介しました。燻製器と一言にいってもその種類はさまざまです。どのようなシーンで使用するか、使用頻度はどの程度かなどを考慮することで、自分にとって適切な1品を選ぶことができます。バーベキューをはじめとするアウトドアシーンにて、一味違う料理を楽しみたい際は、ぜひ燻製料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 4070
  • 27
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード