駒場で一番愉しいお店「レトロ」と「キュート」が共存する雑貨屋さん

駒場東大前といえば、渋谷と吉祥寺の中間地点にある学生街。東京大学も近いこの街で一番楽しいお店といえば、〔Ditty.Tools(ディティーツールス)〕かもしれません。店内に入ると、所狭しとアンティークかつレトロな雑貨が並んでいます。これらのアイテムはただ人の興味をひくだけでなく、一定のルールに基づいて選ばれているそう。今回はそんなお店の魅力に迫りたいと思います。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 7007
  • 47
  • 0
  • いいね
  • クリップ

下は料理屋、上はおしゃれな雑貨店

駒場東大前駅から徒歩3分のところにある、〔Ditty.Tools〕。線路沿い近くにお店があります。

料理やの右側には、かわいらしい扉が。こちらが〔Ditty.Tools〕の入り口です。

お店に入る前から、ワクワク感が止まりません。

店内の様子

店内には、1950年代〜80年代の日本やヨーロッパのヴィンテージアイテムが各種取りそろえられています。

機能がデザインに反映していたり、何かが何かの形をしていたり。そんなクリエイターや作り手の感性が際立つ、ユニークなアイテムをセレクトしているとのことでした。

ヴィンテージでありながら、ひとつひとつが暮らしの中に溶け込む様な遊び心のあるアイテムがそろっています。

実は……ある商品にはテーマがあるんです

そうした、商品をチェックしていたところ非常に面白い傾向が。店長さんのセレクトの中で、一つの軸となっているのが《企業のアイテム》です。

実は一部の商品は、企業のノベルティや限定品、実際に使われていたものなどがアンティークとして販売されていました。お店で取り扱っているノベルティの数々は、特に店主の目利きによる「質の高いもの」や「価値のあるもの」などばかり。

なぜこの様なものをつくったのか? というのを想像しながら購入するのもきっと楽しめるはず。

企業ロゴも古いマークや社名だったりするので、逆にかっこいい印象を受けることも多かったです。

お店の由来

お店の名前〔Ditty.Tools〕の由来を伺ったところ、仕事や趣味などで使う道具袋、道具箱のことをDittyBag(ディティーバッグ)やDittyBox(ディティーボックス)と言ったりするので、そこから命名されたとのこと。

レトロな製品を日々の生活に役立てたり、楽しんで使う。そんなさまざまなツールをギッシリ詰め込んだお店作りがテーマになっているとのことでした。

箸置き?いいえ違います

かわいい木製の箸置き? かと思って手に取ったところ、中が空洞になっている不思議なアイテムを発見。

じつはナプキンリングだそう。デンマーク製のチーク材で作られてこのアイテム。ホームパーティなどで活躍してくれそうです。

お店の一角にはデーンと「手織り機」が

印象的だったのが、レジ内で大きく置かれている手織り機。こちらも商品かな? と思ったのですが、店長自ら織物をされるとのこと。空いた時間などを使ってアイテムを作られているとのことでした。

店内には、店長が作成したテキスタイルでできた椅子も販売されていました。お店の商品と合わせて、購入したくなるかわいらしい色合いです。

思わず夜にお店に来る人も

雑貨屋には珍しく〔Ditty.Tools〕は夜9時まで営業しています。そのため、Instagramなどでお目当ての商品が紹介されたら、夜遅くにお店に立ち寄る人もいるとか。

他の人に買われたら悔しい! と感じられる様な、キラリと光るアイテムを取り扱っているのが、このお店の魅力です。

アンティークならではの魅力とは

店長さんとお話していて印象的だったのが、アンティークをとことん愛してらっしゃるんだなということ。

アンティークは何十年、何百年と人から人、国から国へと渡り歩いてきたものが多いです。そのため、温もりのある質感がとても手になじんでくれます。

見たことがない、今では1点ものとなってしまったようなプロダクトに出会えたり、その作りから当時の知恵や流行などがうかがえるというのが魅力とのことでした。

さいごに

お店に置かれている商品ひとつひとつに想像をかきたてるストーリーが満ち溢れています。ぜひ一度お店で手に取ってみてはいかがですか? きっとあなたの想像以上の体験が待っているはずですよ。

【店舗情報】
●店舗名:Ditty.Tools(ディティーツールス)
●住所:東京都目黒区駒場1-27-1-2F
●定休日:火曜日(+不定休)
●営業時間:13:00~21:00
●電話番号:03-3460-7636
●HP:http://ditty-tools.com
●Instagram:https://www.instagram.com/dittytools/

  • 7007
  • 47
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家族でお得に出かける旅情報!人気の温泉宿やテーマパーク近くのホテル、観光スポット、交通機関の利用方法など、思わず「おでかけ」したくなるような情報をLIMIA目線…

LIMIA おでかけ部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア