【しまむら】掘り出し物ざくざく!“しまパト”するならチェックしたいコラボアイテム

〔しまむら〕へ買い物に行ったら、まずチェックしたいのが、ブランドとのコラボアイテム。人気の商品は、発売してからすぐに売り切れてしまうこともあるそう。そんな注目のコラボアイテムを見逃さないための“しまパト”のポイントのほか、コラボアイテムを使ったコーディネート術をご紹介します。

  • 96727
  • 55
  • 0
  • いいね
  • クリップ

〔しまむら〕って着回しアイテムが最強!

〔しまむら〕に行ったら、絶対チェックしたいのがコラボアイテム。これまで発売されたものも含めると、〔アースミュージック&エコロジー〕や〔ハリスツイード〕などアパレルブランドのほか、〔カリマー〕や〔コンバース〕などのアウトドア・スポーツブランド、〔ディズニー〕や〔ピーナッツ〕の人気キャラクターなど、とにかくコラボものが豊富。コラボアイテムを探しに〔しまむら〕をパトロールしてきました。

■目次
・しまむらコラボ1. HK WORKS LONDON(エイチケーワークスロンドン)
・しまむらコラボ2. OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)
・しまむらコラボ3. Champion(チャンピオン)
・最新コラボ商品を見逃さないためには?
・まとめ

しまむらコラボ1. HK WORKS LONDON(エイチケーワークスロンドン)

この冬はニットアイテムが豊富にそろう〔しまむら〕ですが、お店に入って「かわいいニットがたくさんある!」と思って見てみると、そこは〔エイチケーワークスロンドン〕とのコラボコーナー。

〔エイチケーワークスロンドン〕は、デザイナーのコシノヒロコさんによる、しまむらオリジナルブランド。ガーリーな人に似合う、かわいらしくてトレンド感のあるデザインが魅力です。中にはシンプルで大人っぽいデザインもあるので、オフィスコーデに応用できるものもたくさん見つけられそう。

今回手に入れた、〔エイチケーワークスロンドン〕のコラボアイテムは、一見シンプルな黒のニット。しかし、よく見ると、袖にボリューミーなエコファーがあしらわれており、大人かわいいデザインが魅力。トレンド感もありつつ、シックで上品なムードを演出してくれます。実際に身につけてみると、袖口のエコファーのインパクトがさりげなく主張します。

シンプルな黒のトップスは、言うまでもなく着まわし力抜群。どんなボトムともばっちりハマるので、普段はなかなか着ることができない、印象的なカラースカートをコーディネート。夏っぽくなってしまいそうな鮮やかなイエローのスカートも、ニットの袖口のエコファーがたちまち冬仕様のスタイルに更新してくれます。

しまむらコラボ2. OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)

また、〔しまむら〕では、さまざまなスポーツブランドやキャラクターとコラボしているスウェット商品《sweaT’s(スウェッターズ)》を展開しています。中でも今回注目したのは、〔アウトドアプロダクツ〕とのコラボアイテム。

〔アウトドアプロダクツ〕は、LA発祥のブランド。リュックサックのかたちの原点ともいわれる《アウトドア452》シリーズのデイパックは有名すぎて、誰もが一度は見たことがあるはず。そんな〔アウトドアプロダクツ〕のアイテムが、〔しまむら〕でもゲットできると聞いてさっそく探してみました。

黒地に薄いグレーのロゴが、スポーツテイストながらも落ち着いた印象です。腕と裾部分にブランドのネームが入っているのもポイント。ジャストフィットの細身シルエットなので、すっきり着られます。普段、きれいめスタイルが多いという人にとっても、カジュアルダウンしたいときに1枚持っておくと使えるアイテムです。

さらに、裏がムートンになっているので暖かさも抜群。スポーツシーンやアウトドアシーンにも活用できます。しかも総柄で〔アウトドアプロダクツ〕のロゴがあしらわれているのも、芸が細かい!

フェミニン要素をプラスするべく、今回はペンシルスカートと合わせてみました。細身のスウェットなので、細身のペンシルスカートとのバランスが取りやすく、すっきりとした“Iラインシルエット”が完成します。もちろん、スウェットパンツにもマッチするので、休日のリラックスデーに大活躍してくれそうです。

しまむらコラボ3 . Champion(チャンピオン)

スポーツブランドでのコラボでは、掘り出し物を見つけやすい〔しまむら〕。今回の戦利品は、目のようなアイマークでおなじみのブランド〔チャンピオン〕。

〔チャンピオン〕は1919年にニューヨークで始まったブランドで、中でもスウェットは人気のアイテム。デッドストックやヴィンテージものでファンの多いアイテムで、今もなお“キング・オブ・スウェットシャツ”として、男女問わず親しまれています。

こちらのスウェットは、無地にロゴだけのシンプルなフェイスに胸元と袖口にアイコニックなアイマークのロゴがポイントです。こちらはレディースの「大きいサイズ」ラインナップのもの。大きすぎて着られないかな……と思いきや、デザインによってはしっくりくるものもあるので、“しまパト”をする際は、大きいサイズコーナーもぜひチェックしてみてください。

このスウェットは3L。普段のサイズはMサイズですが、トレンドのオーバーシルエットで着こなすには、ちょうどいいサイズでした。

大人女子がスウェットを着こなすコツは、シンプルにまとめること。オーバーシルエットなので、スキニータイプの細身の黒のレギンスパンツをコーディネート。〔チャンピオン〕のロゴがポイントとなる究極のシンプルスタイルが完成します。脱力しすぎないよう、インパクトのあるビッグピアスやイヤリングをつければ、バランスよくまとまります。

さすがは“キング・オブ・スウェットシャツ”だけあって、着心地は抜群。首の開き具合や袖の長さなどが絶妙で、とても着やすい一着です。

最新コラボ商品を見逃さないためには?

本家ブランドやキャラクターとはまた違う魅力があるのも、コラボアイテムのいいところ。例えば〔ポロ ラルフ ローレン〕など誰もが知っている有名ブランドも、〔しまむら〕とのコラボなら安く手に入れることができるので、なんだかとても得した気分。

さらに〔しまむら〕のコラボアイテムは入れ替わりが早いため、よりトレンド感や汎用性の高いデザインを意識して作られていることが多いのもポイント。それだけに、発売したらすぐに売り切れてしまう場合が多いので、新着を常にチェックしておくと、いいアイテムをゲットできそう。

新しいコラボアイテムの発売を見逃さないようにするには、〔しまむら〕のTwitterやInstagramをフォローしチェックしておくのが得策です。また、公式サイトではチラシを見ることができるので、こちらも併せてチェックしておきましょう。

まとめ

お得なアイテムがそろう〔しまむら〕ですが、コラボアイテムはさらに掘り出し物を見つけられるので注目! 店内に堂々とコーナーがある場合もありますが、さらりと隠れている場合もあるので、店内をくまなくパトロールしてみて。洋服だけでなく、バッグやポーチ類にも、かわいいコラボものがありますよ。

※コラボ商品の取り扱い状況は、店舗によって異なります。


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 96727
  • 55
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部がお届けするファッション情報。新発売のアイテム、トレンドコーデなどをお届けします。

LIMIA ファッション部さんの他のアイデア

ファッションのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード