〔コクヨ〕がプロデュースしたカフェ〔THINK OF THINGS〕に行ってきた!あのグッズが新しいアイデアで大変身♪

皆さんは〔コクヨ〕と聞くと何をイメージしますか? やはり「コクヨのヨ・コ・ク♪」でおなじみのオフィス家具や文房具のブランドですよね。そんな〔コクヨ〕がワークスタイルやライフスタイルなど「モノ/コトを考える」ためのカフェ〔THINK OF THINGS〕をオープンしました! 果たしてどんなカフェなのでしょうか? さっそく行ってみました!

  • 25053
  • 77
  • 0
  • いいね
  • クリップ

〔THINK OF THINGS〕とは……

もともと〔コクヨ〕は皆さんがご存知の通り、文房具や学校、オフィス家具、などを手掛けてき ました。〔THINK OF THINGS〕のコンセプトは、"ライフとワークの境界を超える"。働き方や生活の仕方も多様化してきた現在、日々の道具や小物、ファッションも仕事と生活の境目をなくすことをポジティブに考え、自分らし さを発揮していこう、というコンセプトのもとオープンしました。

モノやコトを「THINK OF THING」するこだわりの内装♪

まずショップに入るとひときわ目立つ〔THINK OF THINGS〕のネオンサイン、一見すると格子状の什器に見えますが、なんとこちらの什器は、よく見ると子どもの頃に毎週のように使っていた、あの図工室の図工椅子を積み上げたものなんです。

小学校の時に座っていた図工室の椅子が、こんなおしゃれに生まれ変わるなんて! 斬新なアイデアにビックリですよね!

「THINK OF THINGS」の内装のテーマはズバリ「暮らしの実験室」。道具に囲まれながら新しいアイデアを「THINK OF THING」してほしい、という考えから、あえてカフェスペースとショップを混在させています。普段使われている〔コクヨ〕の道具を改めて考えなおし、業務用のものをブラッシュアップさせて暮らしのテイストになじませています。

例えばこちらのデスク、なんと病院のナースステーションで薬を収納する医療用の什器に、天板をつけたものなんです。天板1つつけるだけで生活空間に溶け込む家具になります。

こちらの格子状の棚、どこかでみたことありませんか? そうなんです、小学校で使われている靴箱の塗装をアレンジしたものなんです。店内には固定概念に囚われず、よく見ると誰もが知っているあの道具だった、というグッズが並んでいます。陳列を見るだけで、新たな発見ができますよ♪

ではここから先は、実際に販売している魅力的な商品達を紹介します!

賞状の筒をサイズチェンジ!デスクでつかえるペン立てに

《紙筒ケース クロコ柄》864円~

小学校や中学校の卒業証書や表彰状を入れる、あのクロコ柄の表彰筒のサイズをかえてみると、デスク上のペン立てに早変わり! もともとあるデザインに少しだけ加えたアイデアが用途を変えて活躍します。

測量士が実際に現場で使っていた歴史ある手帳

《測量野帳》216円~

こちらの手帳は測量士が現場で地図の記録をとるために作られた専用のメモ帳です。その歴史はなんと半世紀以上。測量士は外で記録をするので丈夫なハードカバーでポケットにもスポっと入る持ち歩きに便利なサイズです。例えばアウトドアでの使用や、仕事の際のちょっとしたメモ書きなど、さまざまな場面で使えますよね♪

使い方はあなた次第、便利でシンプルなノートブック

《クロスノート》 864円~

〔THINK OF THINGS〕では、VIEW CHANGE(視点を変える)という考え方を大事にしており、このノートの表紙にも広辞苑の表紙に使われている素材を採用している点も注目です。あなたならどのように使いますか?

収納ボックス?カバン?使い方もいろいろの《ANY BOX》

《ANY BOX》3,996円〜

一見普通の収納ボックスにみえるこちらの《ANY BOX》ですが、異素材を実験的に組み合わせる「BRIDGE」というテーマをもったストックファニチャーです。紙製のファイルボックスに、スチールやレザーのオプションと組み合わせていくことで、さまざまな用途に変化していきます。

スチール製の取っ手をつければ、なんとカバンに早変わり!

レザーのベルトをつければショルダーバッグに! ちょっとした書類を入れて会社に行くときに使いたいですね♪ このように、《ANY BOX》はその名の通り、インテリアとしても、カバンとしても利用ができるのです。

〔THINK OF THINGS〕の新しいアイデア「ハーフメイド」

《図工椅子》 13,824円

こちらは店頭のネオンサインの什器でもつかわれていた図工室の図工椅子です。こちらの図工椅子は、あえて塗装をしていない「ハーフメイド」というコンセプトのもと、購入した方が自分好みにデザインをしてほしい、という想いが詰まっています。半分は〔THINK OF THINGS〕が、そしてもう半分は購入された方でアレンジをしてみてください。

帽子箱からヒントを得た《HAT BOX TABLE》

《HAT BOX TABLE》21,384円〜

使い勝手のよさそうなサイズのこちらのテーブルは……

帽子箱からヒントを得たテーブルなんです! サイドテーブルや収納で使うことができます。また、フタと本体で組み合わせを自由にアレンジできます♪

気になるカフェスペース

こだわりのコーヒーは三軒茶屋の〔OBSCURA COFFEE ROASTERS〕がプロデュースをしています。また、フードは見た目もかわいらしいコッペパンがメインです♡ おなか一杯になる食事というより、コーヒーをゆったりと飲み、アイデアが詰まった道具に囲まれながらワンハンドで気軽に食べられるコッペパンを採用しています。おいしいコーヒーに、コッペパンをほおばりながら、新しいアイデアを考えてみましょう♪

〔THINK OF THINGS〕店舗概要

●住所:
151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷3-62-1

●アクセス:
JR原宿駅竹下口より徒歩3分

●営業時間:
10:00-20:00(第2・第4水曜日 定休日)

〔THINK OF THINGS〕で新たなアイデアを!

誰もが見たことがあるグッズを少しだけ見方を変えれば新たな使い方ができることを再認識できる空間、〔THINK OF THINGS〕で、新たな暮らしのアイデアを考えてみては? 商品や並んでいる棚を見ているだけで、DIYのアイデアや、普段のライフスタイルにちょっとしたアイデアを加えるヒントが詰まっていますよ。ぜひ、お近くに立ち寄りの際は行ってみてくださいね♪


LIMIAからのお知らせ

楽天ポイント最大50%還元♡楽天スーパーDEAL!
人気ブランドから日用品までポイント高還元!毎日更新中

  • 25053
  • 77
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

家族でお得に出かける旅情報!人気の温泉宿やテーマパーク近くのホテル、観光スポット、交通機関の利用方法など、思わず「おでかけ」したくなるような情報をLIMIA目線…

おすすめのアイデア

話題のキーワード