【ビビッド ヴアン】DIY女子の味方で人気!おしゃれペイントのこだわりとは

DIY女子に絶大な人気を誇る〔VIVID VAN(ビビッド ヴアン)〕のペイント。アメリカ・オールドビレッジ社の正規輸入代理店であり、中でも《バターミルクペイント》は有名です。また、オリジナルの《GRAFFITI PAINT(グラフィティーペイント)》は、インテリアにもなるおしゃれなパッケージが人気の商品。その中には、プロ仕様の性能と環境への配慮、そしてペイントに託した夢が詰まっていました。魅力的なこだわりの数々について〔VIVID VAN〕代表の東やよいさんにお話を伺います。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 23758
  • 94
  • 0
  • いいね
  • クリップ

〔VIVID VAN〕のペイントで“おしゃれな空間づくり”を楽しんでほしい

インテリアとしても人気の《GRAFFITI PAINT》

――代表的なペイント《GRAFFITI PAINT》をはじめとする〔VIVID VAN〕の商品パッケージは、そのままでも部屋に置きたくなる“インテリア”のようにおしゃれで魅力的ですが、そういった人気商品の開発について教えてください。

東やよいさん(以下、東さん):20年くらい前まで、塗料は日曜大工のような“男性的”なイメージでした。それを払拭し、誰にでも“室内外をペイントでおしゃれにしてほしい”と思ったんです。そのため、一般の人にも手に取ってもらいやすいようデザインにも力を入れ「インテリア商材にもなるDIYアイテム」を目指しました。

〔VIVID VAN〕代表 東さん。後ろに見えるレンガ窓はなんと発泡スチロールの商品!

――その他にもこだわった部分について教えてください。

東さん:塗料自体は、プロも納得する品質を目指しました。“使いやすさ”を重視し、さらに環境にも優しい成分を使用しています。臭いもほとんどしないので、室内でも安心して使うことができます。実際にDIYされる方から“伸びがよく塗りやすい”という声を多くいただくのでうれしいですね。また、最近10年前に《バターミルクペイント》で塗装した外壁看板を見たのですが、ほとんど劣化せず良い感じに味が出ていたので、改めて性能の良さを実感しています。

――《GRAFFITI PAINT》といえばカラーバリエーションの豊富さも人気の理由の一つですが、色味についてのこだわりをお聞かせください。

東さん:色の組み合わせはすごく大事だと思っています。実は日本のペイント業界はアメリカと比べて約20年遅れていると言われているんです。向こうでは、お店に行けば何千色ものカラーチャートが並んでおり、ペイントを選ぶのもインテリアショップに行くような感覚なんです。なので、これからは日本でもペイントで「色を楽しむ」提案をしていきたいですね。塗料は絵の具のような感覚で混ぜて新しい色を生み出すこともできます。ファッションやメイクのように、ペインティングでカラーや柄の組み合わせを楽しんでもらいたいです。

新しいライフスタイル “FOOD×DIY=Devo Pre”とは

今回、東さんにお話を伺ったのは2017年5月に新規オープンした〔Devo Pre TOKYO(デボレー トーキョー)〕。こちらは〔VIVID VAN〕のカフェとショールームを一緒に楽しむことができる、新感覚のお店なんです。

スタッフの小貫さんはDIYのアイデアマン! 

――“FOOD×DIY”というのは新しい組み合わせですが、どういった思いから運営されているのでしょうか?

東さん:飲食をきっかけに、ペイントやDIYを身近に感じる場所になればと思っています。お店はちょうどカフェとショールームが半々になっているのですが、最初はカフェ目当てのお客様が多かったのに比べ、最近はカフェの後にショールームへ足を運んでくれる方も増えてきました。

ショールームには塗料や刷毛、ステンシルシート、《YOJO TAPE》などの商品や、〔VIVID VAN〕の塗料が紹介されているマガジンも多く並べています。本はカフェで読むこともできるので、コーヒーを飲みながらDIYのイメージを膨らませてもらえればうれしいですね。

――こだわりのカフェメニューについて教えてください。

東さん:ヤギミルクを使用したキャラメルが人気です。コクがあって甘すぎず、ギフトに買われていく方も多いですね。またお店の名前にもなっている《デボレー》は焼型から作ったオリジナルフードです。“体に良いものを食べて元気になってほしい”という願いから、どちらも厳選した素材を使っています。

ショールームでは商品を購入することも可能

――お店には、DIY初心者やこれからペイントにチャレンジしたいという方も多く来られるとのことですが、そういった方へアドバイスをお願いします。

東さん:最初から室内をペイントをするのが難しいな、という場合は小物や雑貨から始めてみてはいかがでしょうか。またステンシルや発泡スチロールのアイテムは、初心者でも簡単に絵付けできたり、壁紙の代わりとしてDIYに使えたりするアイテムなので、手軽に部屋の雰囲気を変えたい方にもおすすめです。

――〔VIVID VAN〕の次なる挑戦について教えてください。

東さん:もっと一般の人がペイントやDIYを楽しめるようなツールの開発・提案をしたいと考えています。今後はワークショップを開くなど、気軽にペイントを楽しんでもらえる場を作っていきたいですね。また、将来は“ペイントデコレーター”という職業での雇用創出が目標です。古い賃貸での悩みや、空き家問題などもペイントで解決できるのではと考えています。

――最後に、LIMIA読者のDIY女子にメッセージをお願いします!

東さん: オシャレすることと同じようにペインティングを楽しんでほしいです。そのために 〔VIVID VAN〕は〔Devo Pre〕を通して、カテゴリーにとらわれない新しいライフスタイルの「カタチ」を発信していきます。楽しく、簡単にステキな空間を創りましょう!
" We Decorate Your Life "

〔Devo Pre TOKYO〕

●住所 東京都中央区日本橋茅場町 2-3-7
●営業時間 11:00〜18:00
●定休日 土日祝 (営業日・営業時間に変動がある場合がございますのでご注意ください)
●TEL 03-3527-3777
●最寄駅 東京メトロ東西線・日比谷線 茅場町駅より徒歩5分

●書き手 キリガヤアスミ

  • 23758
  • 94
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信しています。

LIMIA編集部さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア