丈夫で美しい!ホーローの洗面器を好きな場所で活用しよう

家にひとつあると便利で、いろいろな使い方ができるのが洗面器です。そんな洗面器は、ぜひホーロー製のものを使ってみてください。ホーローは耐久性と見た目の美しさを兼ね備えた素材で、洗面器にぴったりの素材です。今回は、ホーローの洗面器を10個ご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 35824
  • 17
  • 0
  • いいね
  • クリップ

丈夫で衛生的なホーローの洗面器

洗面器を選ぶのにホーローがおすすめの理由は、まずその耐久性にあります。金属をベースにガラス質の上薬(うわぐすり)を焼きつけたホーローは、外からの衝撃に強く、サビにも強いという特徴を持ちます。その頑丈さからアルコール消毒や煮沸消毒が可能で、清潔な衛生状態を保つことが可能です。ホーローならではの透き通った白色は、見た目の清潔感も演出してくれます。

ホーローの洗面器の選び方

丈夫で見た目がきれいなホーローの洗面器には、いろいろなサイズやデザインがあります。どのような用途で使うのかを考えながら、最適なサイズの洗面器を探しましょう。また、透明感のある白色が多いホーローですが、個性的な装飾がなされているアイテムも多く見つけることができます。使っていて楽しい気持ちになれるような、自分好みのデザインを探してみてください。

さまざまなシーンに使えるシンプルなホーローの洗面器

白一色で統一された、シンプルなデザインのホーローの洗面器です。ホーローならではの透明感ある質感を楽しむことができ、美しくもシンプルなデザインなのでいろいろなシーンに溶け込みます。本来の用途である洗面器としてはもちろん、キッチン仕事に使っても良いですし、ガーデニングの小物にしてもかわいらしい雰囲気をプラスできますよ。

かわいらしいデザインのホーローの洗面器

ヤギさんのワンポイントイラストがかわいらしい、ホーローの洗面器です。小さめの洗面器で、フチを黒く塗ったデザインのため、スープ用など食器として使うこともできます。小さめのデザインで落としても壊れにくい素材なので、子どものおままごと用としてもぴったりです。同じヤギさんのワンポイントでそろえてみても楽しそうですね♪

北欧風デザインがかわいいホーローの洗面器

かわいらしいフチのイラストが目を引く、ホーローの洗面器です。ポップでかわいらしい色使いの花々と、北欧デザインを象徴するダーラナホースが描かれているのが大きな特徴。キッチンのさまざまな小物をまとめておくストッカー、鉢を置いておくための受け皿などにぴったりです。目に入るたびにほっこりとした気持ちになれそうですね。

職人の技が光る、国産のホーローの洗面器

シンプルなデザインで使いやすく、職人が丁寧に作ることで上質な質感を実現した〔野田琺瑯(ほうろう)〕のホーローの洗面器です。昭和9年から愛され続けているホーローメーカー〔野田琺瑯〕による逸品で、ぜひ水周りに置いておきたいアイテム。汚れや臭いがつきにくく手入れがしやすいので、バスルームや洗面所などで長く使い続けることができます。

カラーの入ったホーローの洗面器

鮮やかな紫色がインテリアのアクセントになる、ホーローの洗面器です。白がスタンダードのホーローですが、鮮やかながらも落ち着いた色味の紫色にすることでパッと目を引くアクセントに。洗面所やキッチンなどの周りのインテリアと色を合わせたいとき、ガーデニングで色つきの受け皿を使いたいときなどにこの洗面所が重宝しますよ。

アンティークインテリアにぴったりのホーローの洗面器

洗面器と台がセットになった、アンティーク加工がほどこされたホーローの洗面器です。清潔感が特徴の一般的なホーローのアイテムとは一味違い、アンティーク加工により独特の風合いを生み出しています。ホーローなので、もちろん実際には清潔に使用することが可能です。足元に使い勝手の良い台がついているので、収納性もばっちりです。

絶妙な使い古し感のあるホーローの洗面器

ミリタリー雑貨好きな方におすすめの、スウェーデン軍払い下げのホーローの洗面器です。払い下げ品なので絶妙な使い古し感があり、アンティークインテリアやインダストリアルインテリアにもマッチします。洗面器として以外には、洗い物のときのつけ置きやグリーンを育てる際のコンテナに最適。ミリタリー雑貨の小物を入れておくのも良いですね。

取りつけタイプのホーローの洗面器セット

家の洗面器カウンターに取りつけることのできる、ホーローの洗面器セットです。清潔感があって美しい質感のホーローの洗面器に合わせ、立水栓と止水栓、排水目皿、スペーサー、Pトラップと各種部品がそろっています。直径は小さめの236mmで、コンパクトでかわいらしい洗面台にすることができます。同じホーローのコップなどをそろえて、統一感を持たせると楽しそうですね。

シックな黒色のホーローの洗面器

一般的な白のホーローとは一線を画した、シックな黒色が特徴的なホーローの洗面器です。カウンターの切り込みに取りつけるタイプで、切り込みの直径は54mm、本体サイズは直径400mm。透明感のある黒が落ち着いた部屋に映え、モダンな印象を与えてくれます。洗面器のみのアイテムですが、水栓など周りのアイテムも自分で合わせられる楽しみがありますよ。

本物のアンティークならではの質感を持つホーローの洗面器

アイボリー色がアンティークならではの風合いを持つ、ホーローの洗面器です。この洗面器は、1930年代のイギリスで使用されていた加工ではない本物のアンティークアイテム。そのため、経年による色味の変化や傷などを楽しむことができます。優しい色合いのアイボリーはいろいろな植物を引き立てるので、ガーデニングアイテムとしておすすめです。

ひとつあると便利なホーローの洗面器

本来の洗面器としての使い方はもちろん、台所仕事やガーデニングなどさまざまなシーンで役に立ってくれるのがホーローの洗面器です。手入れがしやすく丈夫なので、自分なりの使い方を模索することもできるかも? ここでご紹介した10個のホーローの洗面器もぜひ参考に、お気に入りのデザイン・サイズのアイテムを探してみてください。

洗面器に関するその他の記事もチェック

  • 35824
  • 17
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア