【幼稚園・小学校対象】かわいいランチョンマット14選!サイズの選び方も

子ども用に普段使いしているランチョンマットが幼稚園や保育園、小学校でも活用できたら便利ですよね。こちらの記事では、そんなニーズにもお答えするかわいくておしゃれなランチョンマットを14点紹介。また、サイズや素材の選び方や収納方法も解説します♪

  • 10517
  • 17
  • 0
  • いいね
  • クリップ
目次
  1. ランチョンマットで食卓をおしゃれに! 幼稚園・小学校でも必要?  
  2. 幼稚園・保育園、小学校にもっていきたいランチ用のマットとは?
  3. ランチョンマットの基本的なサイズや素材は?
  4. おしゃれな収納方法
  5. 【要チェック】おすすめのおしゃれなランチョンマット14選!
  6. -1.幼稚園、小学校でも使用できる、北欧風ランチョンマット!
  7. -2.冬の温かみある北欧風ランチョンマット
  8. -3.食事をシンプルに美しく彩る! 北欧風和紙ランチョンマット
  9. -4.新年の祝いを鮮やかに演出する紙製ランチマット!
  10. -5.格子柄がかわいい! 撥水加工のついた上品なランチョンマット
  11. -6.ウサギとクマがかわいい! 子ども向けのランチ用マット
  12. -7.チェック柄がかわいい! 色彩豊かなランチョンマット
  13. -8.花モチーフがかわいい! 高級感あふれるランチョンマット
  14. -9.南国感がかわいい! 天然素材を使用したランチョンマット
  15. -10.木目がかわいい! リアルな質感のランチョンマット
  16. -11.ボーダー柄がかわいい! ナチュラルなランチョンマット
  17. -12.レースがかわいい! ガーリーなランチョンマット
  18. -13.デニム生地がかわいい! カジュアルなランチョンマット
  19. -14.動物モチーフがかわいい! ユニークなランチョンマット
  20. かわいいランチョンマットで食卓にアクセントを
  21. キッチンマットも紹介中!

ランチョンマットで食卓をおしゃれに! 幼稚園・小学校でも必要?  

ランチョンマットとは、食卓にて一人前の食器の下に敷くマットのこと。「ランチマット」や「プレースマット」とも呼ばれています。

食べこぼしで机が汚れることなく、食後の片付けも簡単に済むというメリットがあるアイテムですが、なんといってもランチ用のマットを敷けば食事がはなやかに映えるのがよいですよね!

このランチョンマットは普段の食事使いでも重宝しますが、地域によってはお子さんの幼稚園・保育園、小学校でも必要になることがあるんです。そこで、こちらの記事では、学校に持っていきたいランチ用のマットについてや、基本的なサイズ、収納する方法、さらにタイプ別のマットを14個紹介します。

ランチョンマットをお探しの際はぜひ参考にしてみてください♪

幼稚園・保育園、小学校にもっていきたいランチ用のマットとは?

地域や各施設によって異なりますが、幼稚園・保育園、小学校ではお弁当や給食用のランチ用マットが必要になるケースがあります。なかには手作りのものしかNGという幼稚園・保育園、小学校もあるようです。

入園、入学の際は、どこのご家族も準備に大慌て。毎日使用するものなので1枚や2枚じゃ足りないこともあり、もし市販のものを使用してもいいなら、買ってしまった方が楽ですよね! お子さんと一緒に選べば、愛着もわくでしょう♪ 

【市販のランチョンマットを使用する際は、サイズに気をけよう】
市販のものを学校で使用する際はマットのサイズに気をつけましょう。各幼稚園・保育園、小学校から規定されているケースもあるようですが、食事をとる机のサイズにあったものを選ばないと不恰好なものを使用することになってしまいます。

ランチでマットが必要な場合は園・学校にサイズを確認するようにしましょう。

ランチョンマットの基本的なサイズや素材は?

続いてマットの基本的なサイズと素材の選び方について紹介していきます。

ご自宅で使用されるランチ用マットの標準的なサイズは「45cm×30cm」、「40cm×30cm」です。また、小学校で使用するランチ用マットのサイズは、机の標準天板サイズが65cm x 45cmなので、マットのサイズは「40cm×60cm」が一般的なサイズのようです。幼稚園・保育園では、机の規定がないため、各施設によって適切なサイズは異なりますが、給食トレーのサイズにあわせるなら「25cm×35cm」、お弁当の場合は「45cm×45cm」が一般的サイズのようです。

マットの素材に関しては、ご自宅のテーブルや食器にあわせて選ぶのがよいでしょう。

・ゲスト用の使い捨てなら
→紙製

・上質な印象のものがよければ
→木製

・収納に困らないデイリーユースなら
→布製

・防水機能が必要なら
→ビニール素材

上記のように、演出したい食事の雰囲気や目的によって使い分けるのがおすすめです!

おしゃれな収納方法

こちらの画像は、kukkaさんがLIMIAに投稿したランチョンマットのおしゃれな収納方法です。〔無印良品〕のアクリルスタンドを使用して、素材やサイズのばらばらなものをおしゃれに収納しています!

ランチのマットを立てて収納するなんて、目から鱗のアイデアですよね♪

▽kukkaさんのアイデアを詳しく知りたい方は、こちらから!

【要チェック】おすすめのおしゃれなランチョンマット14選!

それでは、おすすめのおしゃれなアイテムを14選で紹介します!

北欧風のものから、紙製のもの、南国風などご自宅のダイニングテーブルにあう種々様々なものを選びました。また、幼稚園・保育園、小学校で使用できるお子さん用のランチョンマットもありますので、小さなお子さんがいらっしゃる方も要チェックですよ〜♪

それではまいります!

-1.幼稚園、小学校でも使用できる、北欧風ランチョンマット!

アルパカのランチョンマット30×40cm(M1) Made in Japan
商品情報を楽天で見る

北欧風の落ち着いたトーンと動物のイラストがかわいい商品。サイズも約40cmx30cmと幼稚園・保育園、小学校でも使用できるのが嬉しいポイントです♪ 価格もお手頃で、季節感なく使用できるトーンなので、通年で使うことができそうです。モダンなダイニングテーブルにも調和するので、自宅で使用するのもおすすめです!

-2.冬の温かみある北欧風ランチョンマット

ランチョンマットとしてだけでなく、クリスマス飾りのクロスにもおすすめされている一品。北欧らしい、温かみのあるシンプルデザインが素敵ですよね♪ ご自宅のタペストリーとあわせれば、より洗練された雰囲気を演出できるでしょう。厚みのある生地なので、冬に使用するとよいかもしれませんね。サイズは37cm×27cmとなっています。

-3.食事をシンプルに美しく彩る! 北欧風和紙ランチョンマット

和紙でできた北欧風ランチョンマット! 和紙の繊細な美しさと、北欧風のシンプルでかわいらしいデザインがコラボ。特別な食卓を演出することができるでしょう! 冬の大切な食卓を演出するのにぴったりかもしれませんね♪ 

-4.新年の祝いを鮮やかに演出する紙製ランチマット!

お正月はおせちやお雑煮、新年を祝って飲むお酒・お屠蘇(とそ)など特別なメニューが並びますよね! そんな一品一品を彩る、日本らしいお正月のランチ用マットがこちら! 紙製なので、使い捨てが可能です。10枚入っているので来客用にも使用できるでしょう。粋な演出でお正月の食卓を盛り上げてみてはいかがでしょうか♪

-5.格子柄がかわいい! 撥水加工のついた上品なランチョンマット

洗練されたデザインが上品さを演出するランチョンマットです。洋食と和食どちらにも合わせやすい主張しすぎないデザインが、料理を引き立ててくれます。汚れ・水に強い撥水素材を使用しているため、機能性もばっちり。万が一飲み物をこぼしても染み込まないので、お手入れも楽に行えますよ。カラーバリエーションは全14種類で、シックなものからポップなものまでそろっています。

-6.ウサギとクマがかわいい! 子ども向けのランチ用マット

PPランチョンマット MOMO&MOCHA【うさぎ・くま・動物・子供用・KIDS】
商品情報を楽天で見る

子ども心をくすぐるデザインがとてもかわいらしいランチョンマットです。ウサギとクマをモチーフにしたデザインが、食卓をより明るく演出してくれます。シリコン製のランチョンマットなので、万が一料理や飲み物をこぼしても簡単に拭き取ることが可能。お手入れも楽ちんです。

-7.チェック柄がかわいい! 色彩豊かなランチョンマット

インドの職人が作り上げたやわらかな風合いのランチョンマットです。昔ながらの織り機を使用して織られた生地からは、自然の温もりが感じられます。リバーシブルになっているので、2通りの使い方を楽しむことができます。カラーバリエーションはマドラスブルーやブロックピンク、スプライトグリーンなど全10種類。どれも鮮やかなカラーリングなので、食卓をパッと華やかに演出してくれますよ。

-8.花モチーフがかわいい! 高級感あふれるランチョンマット

ゴールドで縁取られたホワイトフラワーが目を引くランチョンマットです。ほどよい光沢感が、食卓をより上品に、そして豪華に演出してくれます。防水性に優れたPVC製なので、お手入れも楽々。ランチ用のマットのほか、インテリアマットとしても活用できます。なお、カラーバリエーションはゴールド×ホワイトとシルバー×ホワイトの全2種類です。

-9.南国感がかわいい! 天然素材を使用したランチョンマット

南国チックなカラーがキュートなランチョンマットです。家具などに使用される丈夫な素材「ウォーターヒヤシンス」の使用により、自然な風合いを実現。ランチのマットとしてだけでなく、観葉植物の下に敷くマットなどとして活用することもできます。カラーバリエーションはグリーンやブルー、オレンジなど全5種類。発色の良いビビットカラーが、モダンな空間を作り上げてくれますよ。

-10.木目がかわいい! リアルな質感のランチョンマット

本物の天然木を使用したかのようなリアリティが魅力のランチョンマットです。きれいな木目が食卓をスタイリッシュに演出してくれます。水分や油分が染み込まないPVCを使用しているため、万が一汚れても楽にお手入れできます。和食と洋食どちらにもマッチするので、使い勝手も抜群ですよ。なお、カラーバリエーションはBEECHとMAPLEの全2種類です。

-11.ボーダー柄がかわいい! ナチュラルなランチョンマット

シンプルなボーダー柄がかわいらしいランチョンマットです。すっきりとした無駄のないデザインは、どんな食卓にもマッチします。明るく爽やかな空間を演出してくれます。アウトドアの食事でも活用できるので、使い勝手もばっちりです。カラーバリエーションはブラウンとブルー、レッドの全3種類。どれも落ち着いた色合いなので、料理をしっかりと引き立ててくれますよ。

-12.レースがかわいい! ガーリーなランチョンマット

Afternoon Tea ドットフラワーレースランチョンマット アフタヌーンティー・リビング 生活雑貨 キッチン/ダイニング グリーン ベージュ
商品情報を楽天で見る

レースと花が織りなすデザインが目を引くランチョンマットです。毎日の食卓に取り入れることで、さらに優雅で上品な空間を演出することができます。もちろん、ちょっとしたティータイムに使用するのもおすすめ。いつもとは違う、優美なひとときを過ごせるはずです。なお、このマットはPVC製なので水分や油分に強くなっています。

-13.デニム生地がかわいい! カジュアルなランチョンマット

インディゴブルーとライトブルーの全2種類からカラーを選べるランチョンマットです。デニム生地ならではのカラーは、食卓にもぴったり。空間にアクセントをプラスしてくれるほか、料理をほど良く引き立ててくれます。デザインは全4種類で、バケットとパンケーキ、ハンバーガー、ブレックファーストの絵がかわいらしいタッチで描かれています。食事をとるのが待ち遠しくなるような1枚です。

-14.動物モチーフがかわいい! ユニークなランチョンマット

アメリカのハリウッドスターやセレブからも人気を得ているポップブランド〔ステファンジョセフ〕のランチョンマット。カラフルでキュートな動物たちが描かれているので、お子さんと動物の名前を英語で覚えたりと、知育にもよいでしょう! サイズは28cm×43cm。

かわいいランチョンマットで食卓にアクセントを

今回は、自宅使い用のおしゃれなランチマットから、幼稚園・保育園、小学校でも使用できるかわいいアイテムなど14個ご紹介しました。

ご覧いただいた通り、ランチョンマットと一口にいってもその種類はさまざま。どのようなデザインが好きか、誰が使用するのか、どのように使用するのかなどを明確にすることで、お望みの1枚を選ぶことができます。

ぜひこの機会に、お気に入りのランチ用マットで食卓を明るく華やかに演出してみてください!

キッチンマットも紹介中!

リミアでは、キッチン用のマットも紹介しています。キッチンは基本的に毎日使う場所なので、少しでも自分にとって気持ちのいい空間であってほしいですよね♪ キッチンマットを活用することで、手軽にキッチンの雰囲気を変えることができます。また、食べ物や水が床に直接当たらないので、汚れ防止の役目も果たしてくれるんですよ☆ 汚くなったら洗えばすぐきれいになりますし、買い替えることもかんたんにできます。ぜひこちらの記事も参考にしてみてくださいね!

▽キッチンマットの記事はこちら

  • 10517
  • 17
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード