【厳選】インテリアとしてもかわいい♪おしゃれな貯金箱10選

みなさんは貯金箱を使っていますか? 今回はインテリアとしても活躍するおしゃれな貯金箱を10種類紹介します。動物をモチーフにしたものから、モノトーンを基調としたシンプルなものまで幅広くセレクト。かわいい貯金箱なら、きっと貯金のモチベーションが上がりますよ♪

  • 42019
  • 59
  • 0
  • いいね
  • クリップ

かわいいだけじゃない! 貯金箱のメリット

財布の中にある小銭を貯金箱に入れるだけ、という気軽さが貯金箱の最大のメリットです。一度に高額を貯金することがないので、長く続けることができます。また、達成感が得られやすい点も貯金箱のメリットのひとつ。お金が貯まっていく様子を確認できたり、貯金箱が重くなるのを実感できたりするので、小さな成功体験を楽しむことができます。

インテリアとしても大活躍! かわいい貯金箱

貯金箱には、さまざまなタイプがあります。例えば、昔ながらのブタをモチーフにした貯金箱や、ドラム缶のような円柱型の貯金箱など。中にはデザイン性の高さから、貯金箱としての役割だけでなく、インテリアとして活躍するものもあります。お金を貯められるのはもちろん、部屋の雰囲気によいアクセントを加えてくれる貯金箱なら、より愛着を持って使用できそうですね。

ゆるっとした白クマがかわいい! 癒やしを得られる貯金箱

愛らしい表情がとてもキュートな白クマの貯金箱。そのやわらかな雰囲気は、見ているだけで心を落ち着かせてくれます。プラスチック製で手のひらサイズなので、小さな子どもがいる家庭でも安心して使用できます。鍵付きのため、貯めたお金をきちんと守ることも可能です。まん丸おめめの白クマの存在が、貯金のモチベーションを高めてくれますよ。

全面木製! おしゃれでかわいい貯金箱

シンプルでありながらも重厚感のあるデザインが目を引く貯金箱。無垢の木材から職人が削り出して生み出した、こだわりあふれる一品です。貯金箱には見えないオブジェのようなデザインは、インテリアとしても生かすことができます。500円玉が約150枚(約7.5万円)入るほど容量が大きい点も特徴のひとつ。カラーはoakとwalnutの2種類です。

モノトーンがかわいい! オーソドックスな貯金箱

白と黒のみを使用したシンプルなデザインが特徴的な貯金箱です。オーソドックスな形状ですが、洗練されたデザインが施されていることで、上質な雰囲気に仕上がっています。蓋がなく完全に密封されているので、中身を取り出す際は缶切りの使用が必須です。容量は、500円玉を約30万円まで貯められるほど。カラーは黒と白の2種類です。

かわいい小さなゴミ箱。お金を分別できる貯金箱

ゴミ箱のようなデザインがかわいらしい貯金箱です。ゴミを分別するように、100円玉、500円玉と貯金箱を使い分けてみるのも面白いかもしれませんね。カラーバリエーションは全6種類と豊富なので、お好みのカラーを選ぶことができます。キャップ式の蓋のため、好きなタイミングでお金を取り出すことが可能。貯金箱の部分を取り外せば、ペン立てや小物入れとして活用することもできます。

幸運のシンボル! かわいいブタの貯金箱

定番のブタをモチーフにした、かわいらしい貯金箱です。お金を入れる際は背中から、そして取り出す際はお腹にあるゴム栓を外します。足先には滑り止めがついているので、滑りやすい場所にも安心して置けます。なお、貯金箱は英語で「PIGGY BANK」といい、これにはブタが幸運のシンボルとされていることが関係しています。この貯金箱を使えば、幸せが訪れるかもしれませんね。

ゆらゆら揺れる? シンプルでかわいい貯金箱

〔JICON(磁今)〕が生み出した半球体の貯金箱。ユニークなフォルムでありながら、どこか愛嬌を感じられる一品です。最大の特徴は、お金を入れるごとにゆらゆらと揺れるところ。お金が貯まるにつれてさまざまな角度で傾くので、日々違った表情を楽しめます。和室と洋室、どちらにもマッチするたたずまいなので使い勝手も抜群ですよ。

カラーが豊富でかわいい! コンテナ型の貯金箱

コンテナをリアルに再現した貯金箱です。引き出しタイプになっているので、貯めたお金は簡単に取り出せます。カラーは全8種類ととても豊富。付属のピンを使えばコンテナ同士を積み重ねることができ、さまざまなカラーを織り交ぜてオリジナルのインテリアとして活用することもできます。貯金箱だけでなく、小物入れとしても使える万能アイテムです。

かわいいインテリアに大変身! メルヘンな貯金箱

3色の虹がきれいなアーチを描いた、かわいらしい貯金箱です。一見貯金箱とは思えないフェミニンさ満載のデザインは、女性の部屋にぴったり。ベビールームに飾るのもおすすめです。ウッド製なので、どこか木の温もりを感じられるのも、この貯金箱の特徴のひとつ。ただ置いているだけで、あっという間に立派なインテリアになります。

質感がリアル! トースター型のかわいい貯金箱

ロサンゼルスのブランド〔WAKU〕の貯金箱。ほどよいヴィンテージ加工がさり気ないおしゃれを表現し、貯金箱としてだけでなく、インテリアとして楽しむこともできます。貯金する際は、パンを入れるようにお金を入れるだけでOK。毎朝パンを焼くようにお金を入れれば、あっという間にたくさんのお金を貯められるかもしれませんね。

モチーフはピニャータ! カラフルな色使いがかわいい貯金箱

たくさんの色に染まった馬がキュートな貯金箱です。メキシコをはじめとする、中南米の国のお祭りや誕生日で使用されるくす玉「ピニャータ」をモチーフにしています。貯めたお金を取り出す際は、くす玉を割るときほどの喜びを感じられるかもしれませんね。多彩なデザインは、インテリアとして映えること間違いなし。貯金箱をインテリアとして活用したい方におすすめの一品です。

インテリアにもなるかわいい貯金箱でお金を貯めよう

貯金箱と一口でいってもその種類はさまざま。例えば、ブタやクマなどの動物をモチーフにしたものや、白や黒を基調としたシンプルなものもあります。デザイン性の高い貯金箱は、お金を貯められるだけでなく、インテリアとして活用することも可能。部屋に置くだけで、その空間をよりスタイリッシュにできたり、フェミニンにできたりと、うれしい効果を与えてくれます。この機会に、ぜひお気に入りの貯金箱を使って、お金を貯めてみてはいかがでしょうか。

  • 42019
  • 59
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード