インテリアにぴったり!エアープランツでお部屋に緑を

エアープランツってご存知ですか?土がいらなく、水やりの回数も少なくて済む育てやすい観葉植物です!姿もユニークなものが多く、お部屋のインテリアにぴったりです。ここでは、エアープランツのお手入れの方法と代表的な品種を紹介したいと思います!

  • 17894
  • 195
  • 0
  • いいね
  • クリップ

エアープランツって何?育てやすい植物なんです!

みなさんは『エアープランツ』ってご存知ですか?

お部屋に観葉植物を取り入れたいけれども、植木鉢の手入れやお世話をするのは大変だから手が出しにくい……と考えている人も多いかと思います。エアープランツなら育てるのもとっても簡単で、レイアウトも普通の観葉植物よりも自由なんです!

エアープランツは成長するのに空気中から水を取り入れるため、土がいらない植物です。チランジア、ティランジアなどとも呼ばれています。土がいらないということは、土で汚れる心配もなく小物の上や壁など、さまざまな場所にレイアウトできるということですね!

簡単にお部屋に緑を増やすことができるので、とてもおすすめです!

とっても簡単!エアープランツのお手入れ方法

エアープランツの育て方はとっても簡単です!

空気中から水を取り込むので、夏などの湿度が高い時期は2〜3日に一度ほどの頻度で、冬など空気が乾燥しているな、と感じるときには1日に一度ほどの頻度で葉が濡れる程度に霧吹きで湿らせてあげればOKです!

水やりのほかに、月に一度ほどソーキングと呼ばれるお手入れをしてあげるといいです。ソーキングとは、6〜8時間くらいエアープランツを水に浸しておくことです。水が苦手というわけではないので元気がないな、と感じたときにソーキングしてあげるといいかもしれないですね。腐ってしまう原因になってしまうので、ソーキングした後はしっかり葉を乾燥させておくのが重要です!

さて、簡単にエアープランツのことを説明したので、次に代表的なエアープランツを紹介したいと思います!

ふわふわなエアープランツ!『チランジア・ウスネオイデス』

ツタがたくさん絡んでいるようなフォルムがかわいいエアープランツですね!なんだかマフラーにも見えませんか?

とてもボリュームがあるので、そのまま壁にかけておいてもお部屋の印象がガラリと変わりますし、クリスマスリースのように輪っかにしてもおしゃれにレイアウトできそうですね!

観葉植物を育てている方は、植木鉢の土の上にポンと置くだけでも一味違うインテリアになりそうです!

くねくねの葉っぱが印象的!『チランジア・ブルボーサ』

くねくねとした葉っぱがとても印象的なエアープランツですね!

原産地の南米ではポピュラーな種類のエアープランツです。乾燥にはあまり強くないので水やりを忘れないようにしましょう。

そのままカゴやビンに入れてもとてもおしゃれなインテリアになりそうですし、他のエアープランツや観葉植物と合わせて緑のオブジェを作る、なんというのも素敵ですね!

乾燥に強いエアープランツ!『チランジア・テクトラム』

クラゲやイソギンチャクなど、なんだか海の生き物を想像させるようなエアープランツですね!ティランジア・テクトラムと呼ばれています。

砂漠に自生する乾燥に強い品種なので、水をあげすぎないようにしましょう。

とても個性的な見た目なので、目を引くこと間違いなしです!

育てやすいエアープランツ!『チランジア・コットンキャンディ』

エアープランツは花を一度だけ咲かせるものが多いのですが、その中でもこのティランジア・コットンキャンディは花が美しいと言われています。

寒さや暑さにも比較的強く、エアープランツを育てたことがない人にもおすすめです。

育っていく実感もしやすいので、ペットのようにかわいがりたくなっちゃいますね!

どこでもフィット!『チランジア・シーディアナ』

ティランジア・シーディアナという品種のエアープランツです。

乾燥には強くないので、水やりを欠かさないようにしましょう。

あまり主張しない細めの葉っぱなので、ちょっとしたインテリアに足すことでアクセントにもなります。

レイアウトの幅がとても広がりそうですね!

種類豊富なエアープランツ!『チランジア・ネグレクタ』

ブラジル原産のティランジア・ネグレクタというエアープランツです。断崖絶壁に生えているエアープランツなので、根元が真横になるようにレイアウトすると自然の姿に近い姿になります。

色違いや大きさの違いでさまざまな姿があります。

置きたい場所を決めてから、そこにあった種類のネグレクタを探すのもいいかもしれないですね!

シンプルで場所を選ばない『チランジア・ハリシー』

成長すると綺麗な紫色の花が咲くエアープランツです。葉に厚みがあるので触るときや移動のときは葉を折ってしまわないように気をつけてください!

比較的シンプルなエアープランツなので、どんな場所でもマッチしそうですね!

壁掛けがおすすめ!『チランジア・セルーレア』

チランジア・セルーレアと呼ばれるエアープランツです。こんな細長いものでも土に植えなくともしっかりと育ってくれます!

高めの湿度を好むので、多めに水やりをしてあげればOKです。初心者でも簡単にお世話できます!

紫色の花が咲く『チランジア・バンデンシス』

チランジア・バンデンシスという名前のエアープランツです。

しっかり育ててあげれば、いい香りのする紫色の花を咲かせます!

高めの湿度を好みますが、蒸れには弱いので注意が必要です。けれども栽培自体は簡単なのではじめてエアープランツを育ててみたい、という人におすすめです!

とても丈夫!『チランジア・ジィフィオイデス』

チランジア・ジィフィオイデスという名前のエアープランツです。

甘い香りのする、綺麗な白い花を咲かせますが成長が遅いので気長に育てましょう!

暑さ、寒さに強いのでほったらかしにしなければ枯れることはほとんどありません。

エアープランツで手軽に自然の緑をお部屋にプラス!

今回紹介したエアープランツは数多くの種類の中の一部です。丈夫なものであったり、綺麗な花を咲かせるものなど個性もさまざまなので、自分が重視するポイントに長けたものをピックアップするのがいいですね!

エアープランツは土いらずで育てやすい観葉植物です。一つお部屋に取り入れるだけで部屋の印象がガラリと変わるので、お部屋のイメージを変えたいと思っている人にはおすすめです!


LIMIAからのお知らせ

無印良品の商品がLOHACOで買えちゃいます!
期間限定商品やTポイント10倍キャンペーンなどおトクな情報満載!

  • 17894
  • 195
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード