もうシワに悩まない!ワイシャツの正しい洗濯方法と干し方

シワができにくいワイシャツの洗い方を紹介します。洗濯機では脱水の仕方を工夫したり、手洗いではつけおきをすることでワイシャツをきれいに洗濯することができるんです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 37462
  • 34
  • 0
  • いいね
  • クリップ

まずは洗濯表示をチェック!

職場やオフィシャルな場面で、大人になると何かと着る機会が多い「ワイシャツ」。シワを作らないように洗濯しようと思っても、うまくいかずにお困りの方も少なくないのでは?

ワイシャツを洗濯する際に、まずやるべきなのが洗濯表示のチェックです。ひと口にワイシャツと言っても、素材によって洗濯ができる条件が異なります。

LIMIA編集部

こちらは「30度以下の水で洗濯が可能」という意味の洗濯表示です。洗濯機で洗う場合には水道水を使用すれば、問題ありません。

LIMIA編集部

デリケートな素材に付いていることが多い、「手洗い可能」の洗濯表示です。洗濯機で洗濯すると、繊維にダメージを与えたり、シワができてしまう原因になるので気をつけましょう。

LIMIA編集部

「家庭での洗濯はできない」ことを意味する、洗濯表示です。この表示があるワイシャツは、クリーニング業者に預けて洗濯してもらいましょう。

洗濯機に入れる前の準備

ワイシャツを洗濯機に入れる前には、何点か確認しておきたいことがあります。実際の内容を、見ていきましょう。

ポケットの中を確認

ポケットがついている場合は、物が入っていないか確認しましょう。日常生活ではつい気づかないうちに、ポケットにものを入れがちです。ゴミが入っていると、一緒に洗濯したときには大惨事に。

また、大切な携帯電話やイヤホンなどの電子機器を入れっぱなしにすると、水没して使用できなくなってしまうおそれもあるので気をつけましょう。

ボタンを外す

洗濯前にワイシャツの袖部分、襟元、胴体部分のすべてのボタンを外しましょう。ボタンをつけたままだと、できた隙間に洗剤やゴミが残るおそれがあります。

大きな汚れやシミがないかチェック

ワイシャツ全体を広げて見て、大きな汚れやシミがないかを確認しましょう。食事中につけたソースやケチャップなどの油汚れは、洗濯機で洗うだけでは落ちません。もし汚れがあった場合には、汚れの特性に合わせて下洗いをするようにしましょう。

洗濯ネットに入れるときにはきれいに畳む

洗濯機で洗うときは、必ず洗濯ネットに入れましょう。また、入れるときには洋服棚に収納するときのように折りたたんでしまうようにしてください。

【洗濯機】ワイシャツを洗濯する方法

洗濯機を使った、ワイシャツの洗濯方法を紹介します。洗濯コースと脱水時間を工夫して、シワができないようにしましょう。

1. 洗いのコース設定を設定する

洗濯表示を確認し、洗濯コースを選びます。通常の洗濯が可能なときは、「標準コース」を選びましょう。

手洗いの指定があったら、「ドライコース」か「手洗いコース」を選びます。

2. 脱水時間を工夫する

脱水時間の設定は15〜30秒と、通常より短めにしましょう。脱水時間を短めにすることで、繊維が切れるのを防ぐだけでなく、水分がほどよく残ることで、干したときに重力でシワが伸びやすくなります。

【手洗い】ワイシャツを洗濯する方法

ここでは、ワイシャツを手洗いする方法を紹介します。デリケートな素材のワイシャツは、つけおきでやさしく洗いましょう。

1. 洗剤と水を桶で混ぜる

LIMIA編集部

洗剤と水を混ぜましょう。液体の洗剤を使うと、水と溶けやすいのでおすすめですよ。

2. つけ置きする

LIMIA編集部

ワイシャツを、水桶に入れてつけ置きをします。20〜30分程度待ちましょう。

3. 取り出して軽く押して脱水する

LIMIA編集部

ワイシャツを取り出したら、畳んだ状態のまま軽く押して脱水します。片方の手に乗せた状態で、反対側の手でパンパンとワイシャツを叩きましょう。

【干し方】ワイシャツをシワなく乾燥させる方法

ワイシャツにシワを作らないためには、干し方にもちょっとした工夫をすることが大切です。

脱水が終わったあとは、洗濯機もしくは水桶からすぐに取り出しておきましょう。

1. たたんで軽くたたく

ワイシャツを折りたたみ、軽く叩きます。強く叩きすぎずに、シワを伸ばすつもりでポンポンと叩きましょう。

2. 太めのハンガーに干す

太めのハンガーに、ワイシャツを干しましょう。肩の部分にしっかり厚みがあると、ハンガーにつるしたときに、ワイシャツ全体に重みがかかりシワが伸びやすいです。

3. シワを取るように伸ばす

ハンガーにかけたあとは、軽く引っ張るようにしてシワを伸ばします。シワがとくに目立ちやすい襟元や袖口、ボタン周りはとくに注意深く見てシワと取りましょう。

ワイシャツをパリッと仕上げたいなら洗濯のりを駆使しよう

ワイシャツをさらにパリッとした仕上がりにしたい方は洗濯のりを活用するのがおすすめです。

洗濯のりは、液状タイプから便利なスプレータイプ、天然のりと合成乗りなど、さまざまなアイテムが販売されています。洗濯のりの正しい使い方は、以下の記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

ワイシャツのアイロン方法はこちらをチェック

ワイシャツの仕上げで大切なのが、アイロンがけです。ワイシャツは、事前の霧吹きとアイロンの動かし方で、見違えるようにきれいにアイロンがけできるんです!

写真付きの詳しいアイロンがけ方法を知りたい方は、以下の記事も合わせてチェックしてくださいね。

※製品によって、お手入れのしかたは異なりますため、必ず製品の取扱説明書に従って作業を行なってください。
※画像は全てイメージです。

  • 37462
  • 34
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア