【失敗知らず】シルクの正しい洗濯方法を解説!シワ伸ばし・光沢戻し
デリケートな素材の「シルク」。合成洗剤や乾燥機を使ってしまうと、素材を痛めてしまうおそれも。今回は、そんなシルクの洗濯方法について詳しく解説していきます。さらに、洗濯後のシワ伸ばしの方法や、薄れてしまった光沢を復活させる方法なども解説! 本記事を参考に、大切なシルク記事を長持ちさせましょう♪
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 60655
- 9
- 0
-
いいね
-
クリップ
シルクは貴重でデリケートな素材
カイコの繭(まゆ)によって作られたデリケートな素材のシルクは、肌触りがよく、艶やかで美しい見た目なので、身に着けるだけで幸せな気分になれますよね♪
こちらの記事では、シルクの洗濯方法について詳しく解説していきます。
シルクを洗濯する前に|3つのポイント
デリケートなシルク素材は、合成洗剤や乾燥機などを使用すると、縮んでしまったり色落ちしてしまったりするおそれがあります。
ここでは、洗濯する前に確認すべきポイントを紹介します! ぜひ参考にしてくださいね。
洗濯表示をチェック
手持ちのシルク製品が洗濯可能かどうかは、洗濯表示をチェックして確認しましょう。「手洗い可能」のマークがあれば、自宅で洗うことができます。「水洗い不可」のマークがあれば、水で濡らすだけで縮んでしまうこともあるので、自宅では洗わないようにしましょう。
色落ちをチェック
色ものや柄もののシルク製品を洗う場合、「色落ちテスト」という方法で色落ちの程度をカンタンにチェックできます♪ 水で薄めた洗濯洗剤をティッシュにつけ、生地の目立たない場所にやさしくなじませるだけ! ティッシュに色が移っていなければ、色落ちの心配はありません。
使用する洗剤をチェック
シルクを洗濯するときは、洗浄力が強すぎず、繊維を傷つけにくい中性洗剤を使用しましょう。中でも〔エマール〕のおしゃれ着用洗剤は、繊維がしなやかになり、伸びやヨレなどの洗濯ダメージを防いでくれます。シルク素材をやさしく洗い上げるのでおすすめですよ♪
シルクに適した洗濯方法は?
シルクは、水・摩擦・紫外線に弱いので、洗濯をするときは工夫が必要です。シルクに適した洗濯の方法を知れば、繊維の傷みを抑え、キレイで肌触りのよい状態をキープできますよ♪
ここでは、シルクの洗濯方法について説明していきます。
手洗い
① ぬるま湯(30度以下)と中性洗剤を入れた桶に、畳んだシルク製品を入れて数分待ちます。
② 絞らずに、キレイな水に移し替えてまた数分放置。洗剤が落ちるまでこの作業を繰り返しましょう。
② 洗濯ネットに入れ、洗濯機で15秒脱水して停止。この脱水する作業を2~3回繰り返します。
シルクを洗う場合は、繊維を傷つけくい手洗いが一番おすすめですよ♪ また、「絞らない」「脱水は細切れ」という作業は、繊維を傷つけない大切なポイントです。
洗濯機洗い
① シルク製品を畳んで洗濯ネットに入れて、手洗いコース(洗濯機によっては名前が異なり〈おしゃれ着洗いコース〉〈ドライコース〉など)で洗います。
② 30秒ほど脱水しましょう。
「洗濯機洗いが可能」の洗濯表示があれば、柔軟剤も使うことができます。他の衣服と洗濯すると、しわや傷がつくことがあるので、なるべく単品で洗濯しましょう。
乾かし方
洗濯し終えたら、こすらずに優しくタオルドライをし、干して乾かします。シルクは、紫外線を浴びると黄色く変色してしまうおそれがあるので、日陰で干しましょう。また、平干し用のネットを使用すると、型崩れを防げるのでおすすめですよ♪
洗濯したシルクのしわを伸ばす方法
シルクの洗濯を失敗したり、畳まないで置いておいたりすると、しわが目立ってしまうことも。
「気に入ってたのに、もう使えないかも……。」と悩んでいる方のために、シルクのしわを伸ばす方法を紹介します! ぜひ試してみてくださいね♪
アイロンを使う
ほとんどのシルク製品は、アイロンがけが可能です。ただ、「アイロン不可」の製品もあるので、念のため洗濯表示を確認しましょう。
アイロンがけが可能でも、デリケートな素材であることには変わりないので、110~130度ほどの低温に設定し、あて布をしましょう。低温から少しずつ温度を上げていくと、シルクへの負担が軽減できますよ。
シャンプーを使う
しわしわになったシルク製品を復活させるには、シャンプーが使えます。カイコの繭には髪の毛と同じたんぱく質が含まれています。髪の毛を洗うシャンプーを使用することで、シルクの艶やかな光沢がよみがえりますよ♪ 手順は次のとおり。
① ぬるま湯(30度以下)とシャンプーを入れた桶に畳んだシルク製品を入れて数分待ちます。
② 絞らずに、キレイな水に移し替えて数分放置。シャンプーが落ちるまでこの作業を繰り返しましょう。
③ 洗濯ネットに入れ、洗濯機で15秒脱水して停止。この脱水する作業を2~3回繰り返し、風通しのよい日陰に平干して乾燥させます。
シルクの生地を長持ちさせるために
シルクは、洗濯に手間がかかるといったように、取り扱いが難しいのも事実です。自分で洗濯をして質を維持するのは、カンタンではありません。
自分で洗濯する以外に、シルクをキレイに保つ秘訣を紹介します! シルク製品を長持ちさせたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。
洗濯する頻度を減らす
シルクを丁寧に洗ったとしても、繊維に傷がつかないとはいえません。基本的には洗わないようにすることが、長持ちをさせるポイントです。
使用するたびに洗うのではなく、汚れたら洗うようにするなど、なるべく洗濯する頻度を減らすようにしましょう。
クリーニング店・専門店に任せる
シルクは一度洗濯を失敗してしまうと、縮んでしまったり、色落ちしたり取り返しがつかなくなってしまうケースも。「大切にしているシルク製品を自分で洗濯するのは不安……。」という方は、クリーニング店や専門店にお願いするのもおすすめです。
洗濯表示が「水洗い不可」だった場合も、クリーニング店や専門店でしかできないドライクリーニングという洗濯方法でキレイにすることができますよ♪
適した洗濯方法でキレイなシルクをキープ♪
シルクの洗濯方法について解説しました。いかがでしたか?
デリケートな素材のシルク。シルクに適した洗濯方法で、優しく丁寧に洗い上げましょう。気持ちいい肌触りとキレイな光沢をキープできるようになりますよ♪
- 60655
- 9
-
いいね
-
クリップ
あなたにおすすめ
関連キーワード
関連アイデア
-
カシミヤの洗濯方法!家での洗濯手順や失敗を防ぐコツも紹介♪LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
サテン生地は洗濯できるの?ダメにしない正しい洗濯方法とはLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
コーデュロイの正しい洗濯方法とは?シワや色落ちを防ぐコツも紹介LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
テンセル®️(リヨセル)素材の洗濯方法を解説!シワや縮みを防いで上手に洗濯するコツLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
もう失敗しない!レーヨンの洗濯方法|干し方や縮むのを防ぐコツを解説LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
セーターの洗濯はたたんだままで!型崩れしない正しい洗い方LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
コットン(綿)はどう洗濯すればよい?シワや縮みを防ぐ洗濯方法とはLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
長くきれいな状態を保とう!キュプラの正しい洗濯方法LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
ドライクリーニングとは?ドライコース&水洗いとの違いも比較!LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
「手洗い表示」って洗濯機で洗えるの?気になる洗濯のノウハウを伝授!LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
ベロアの洗濯方法を解説!失敗しない方法は?シワやほこりの対処方法もLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
デリケートなウールをおうちでお洗濯する方法!干し方とアイロンのかけ方もLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
これが正解!ポリエステルのシワ取り方法紹介|アイロンなしで伸ばす方法もLIMIA 暮らしのお役立ち情報部